Q&A

デュルビュイ(Durbuy)へのアクセスについて

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

 ベルギー旅行の際に、デュルビュイ(Durbuy)にも寄ることができないか検討中ですが、非常にアクセスが悪く困っています。
 
 自分なりに調べた情報によりますと、最寄駅はBarvauxで、そこからはバスかタクシーで行くようですが、バスは一日に一本くらい、タクシーは無人駅なので自分で電話で呼ばなければならないようです。
 
 電話でタクシーを呼ぶのは難しそうなので、少し離れていてもタクシー乗り場が確実にある駅に行き、そこからタクシーに乗って行くのがよいのではないかと思っていますが、デュルビュイに一番近くしかも確実にタクシーに乗れる駅はどこなのか分かりません。ご存知の方は教えていただければ助かります。

 また、デュルビュイへの行き方で他の良い方法をご存知の方は教えてください。

 よろしくお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: デュルビュイ(Durbuy)へのアクセスについて

    またまた"こんにちは"です。^^

    ブリュッセル宿泊で日帰りでディルビュイ他に行かれるとして、
    ブリュッセルのホテルにタクシーの手配を依頼されてはいかがでしょうか。

    ブリュッセルから乗る電車を決めておいて、たとえば
    「8:57ブリュッセル発、11:11バルボー着の電車に乗る予定です。
    バルボーからデュルビュイへのタクシーを呼んでもらえないでしょうか」と・・。

    私の場合は、英語で電話が難しい(語学力の問題)ので宿泊するホテルで対面で、
    SNCBの時刻表を印刷したものに「taxi from Barvaux to Durbuy」とメモして、
    それを見せながら相談するかな~と思います。

    --
    先日は列車の件わざわざお返事ありがとうございました。
    私達もデュルビュイに行く予定なので、
    今回のご投稿も大変ありがたく参考にさせて頂いています。

    私達は今のところ5/3(日)の予定で、ガイドブックによると
    土日はミニバスがあるようです(怪しいけど)。
    デュルビュイからはタクシーを呼んでもらうのは難しく無さそうですが、
    バルボーからデュルビュイまで行くのが難関だなぁと思っています。

    お互い、良い旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、そんな方法があるのですね。

    るるこ様

     気にかけてご投稿くださりありがとうございます。

     なるほど、ブリュッセルのホテルにバルボーでのタクシーを依頼するという方法は考えつきませんでした。今回に限らず、その方法は活用できそうですね。

     さて、今回ワロン地方巡りについて皆様のご意見をお伺いして、いろいろと考えて来ましたが、大体考えがまとまりつつあります。
     
     まず、朝-ブリュッセル→ディナンへ列車で移動、ディナンの城塞など見学する。
     昼頃にディナンからタクシーで(可能であれば途中で古城の一つをチラッと見ながら)デュルビュイに移動する。(ディナンからデュルビュイまで約40kmなのでタクシーで50分、100ユーロくらいのようです。)そしてデュルビュイで遅い昼食。その後デュルビュイ見学。
     夕方、デュルビュイからタクシーまたはバスでバルボー駅に移動して列車でブリュッセルに帰る。

     こんな感じの予定で動こうかと思っています。少し忙しいかもしれませんが、上のスケジュールならディナンも寄ることができますし(上手くゆけばチラッと古城も見ることできますし)、タクシーも確実につかまえられそうです。デュルビュイだけのために一日費やすのももったいない気がしまして・・・。

     また、デュルビュイの観光案内所にメールで情報を依頼しておきましたが、返信がありましてバスの運行予定表を送ってくれました。もし必要ならメールで送りますのでお知らせください。

     皆様の参考になるご意見に心から感謝いたします。るるこ様も良い旅を・・・。




     
     

  • Re: デュルビュイ(Durbuy)へのアクセスについて

    10年以上昔のことですが・・

    行く前にホテルを予約しておいて、ホテルの車に駅まで迎えに来てもらいました。
    「駅に着いたら公衆電話から電話するように」と言われていたので、列車を降りて公衆電話を探すと、駅を出てすぐのところにありました。テレフォンカードしか使えない公衆電話で、たまたまカードを持っていて助かりました。近くにはテレフォンカードを買えそうな場所は見あたりませんでした。

    ホテルはたぶん「ル・サングリエ・デザルデンヌ」です。昔のことなのでもう忘れてしまったていたのですが、いくつかサイトを検索してみて、たぶんここだったと・・。レストランが有名なところで、ここで食事をするのがデュルビュイを訪れた目的のひとつでした。

    なにぶん昔のことで参考にならないかもしれませんが、駅まで送迎をしてくれるホテルは他にもあるかもしれないので、ホテルに問い合わせてみられては?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    クリシュナ様

     経験に基づく情報をありがとうございます。

     私たちもデュルビュイに行きたい大きな理由の一つは、ご指摘のホテルのレストランで食事をすることです。(皇太子妃雅子様も食事をされたようですね。)
     
     しかし、あいにく今回私たちはブリュッセルから日帰りで行くことを考えていますので、デュルビュイのホテルに送迎を依頼するのは難しそうです。それでなんとか、別の駅からタクシーで行くことを今思案中です。

     情報に感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/18 14:09

    やはりタクシー?

    sorakunさん、こんにちは。

    デュルビュイは公共交通機関で行くには、かなり不便なようですね。
    おそらく、アクセスで一番のお勧めは、車だと思います。

    とは言え、ブログや旅行記を検索してみると、公共交通機関を使ってデュルビュイに行く人も
    いない訳ではないようです。幾つか体験談を見つけました。

    それによると、やはり行かれた方はバルボー駅からタクシー利用のようです。
    (若干、車で通りかかった親切な人に乗せてもらった、というケースも何例かありましたが、
    これはラッキーだったということでしょうし、一人旅の場合、それに乗っていいのかどうかという
    問題があります)

    下のサイトに、タクシーの電話番号が載っていますので、一応控えて行き、電話されて
    みてはいかがでしょう? ↓

    http://www.belgium-travel.jp/wallonia/durbuy.html

    タクシーを呼ぶための電話ボックスは、駅の近くにあるようです。逆に、バスの停留所は
    駅から少し歩くとの記述がありました。

    また、カフェでお茶を飲んで、お店の人に頼んでタクシーを呼んでもらったとの記述も
    ありましたので、駅の周辺にカフェがあるようです(すぐ目に付くところにはないかも)。

    参考までに、私が見たサイトを貼付しておきます。 ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/147082/-/parent_contribution_id/147082/

    http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-entry-1561.html

    http://pt365tabito.blog123.fc2.com/blog-entry-57.html

    http://members.ctknet.ne.jp/mic/europa/bda-shuyu.part1.htm

    http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/sao4491/album/10265801/

    http://4travel.jp/traveler/viaggio/album/10287938/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: やはりタクシー?

    ラヴリ様

     早速のご投稿ありがとうございました。
     
     教えてくださったサイトを見てみましたが、公共交通機関で行くのは、やはりなかなか大変なようですね。
     偶然を期待せず、確実な方法をとりたいのでもう少し詳しく調べて見ます。(デュルビュイの観光案内所に、タクシー乗り場があって最も近い駅を教えていただけるようにメールしてみました。返事が来るか分かりませんが・・・)
     
     時間をとって調査してくださったことに感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件