Q&A

航空券予約時のパスポート番号について

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

急遽お休みが取れたので来週個人で1週間ほど韓国を旅行しようと考えていますが、パスポートの残存期間が1ヶ月ちょっとしかありませんでした。。
しかし、20日の月曜日に更新手続きをすれば27日には新しいパスポートを受け取れるので28日には出国可能であると思いますが、航空券の予約時にはパスポート番号は必要ではないのでしょうか?

予約時に必要ないのであれば月曜日に更新しようと思っていますが、必要であるなら予約の都合上更新しなくてもいいかなぁと考えています。(入国拒否のリスクも承知の上です。)

本日は旅行会社がお休みで問い合わせできず、必要なら明日更新の手続きをしなければならないためご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 素直に更新手続きすべき

>予約時に必要ないのであれば

予約時は必要なし、発券時に必要
    仮に発券時のナンバーと搭乗時のナンバーが違っても
    新旧両方のパスポートを持参していけば問題ないはず

>入国拒否のリスクも承知の上です

代理店経由なら発券時にパスポートの有効期限を聞かれ
    更新するようアドバイスされるのでは?
    そもそも出発空港で搭乗券を発行してもらえるか否かの
    問題もあるしこんなリスクを犯すメリットなし
    素直に更新手続きすべき

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 17:13

eチケット発券なら問題

予約時はパスポート番号は不可欠ではありません。
    問題は、発券時です。今は多くの航空会社がeチケット化しているので、
    この場合、発券時に、パスポートの姓名のローマ字表記とパスポート番号を入力します。
    ですから、これらの1字でも異なれば、チェックイン不能です。

パスポート更新が発券時以前なら、新パスポートで発券して問題ありません。
    しかし、発券を遅らせても、発券時に間に合わないと、旧パスポート番号で、そのままでは搭乗できないことになります。ですから、この場合は、事前に旧パスポート(廃棄せず、失効手続きで保存)と新パスポートとの併用で搭乗可能か当該航空会社に問い合わせる必要があります。なお、ビザの場合、国にもよりますが、旧パスポートに貼り付けてあるビザは新パスポート併用で通用します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: eチケット発券なら問題

いつもe-ticketで発券してますが パスポート番号は入っていませんよ。
    予約後e-mailで届く E-ticket receipt & travel itinerary を見ても どこにもパスポート番号は書いてありません。
    航空券の予約にパスポート番号は要らないのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 13:10

Re: 航空券予約時のパスポート番号について

航空会社で直接予約する場合には問われることはありませんが、
    代理店を通しての購入となると、聞かれる場合もあります。
    まぁでも、その際にはその旨伝えればよいと思います。
    お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/23 16:17

みなさま回答ありがとうございました!

20日月曜日にパスポートの申請をしてきました。
    27日には確実に受け取れるということだったので、飛行機は27日の夜便を予約しました!
    (パスポート申請窓口の方には笑われましたが。。)

結論としては、予約時にはパスポート番号は聞かれませんでした。
    (旅行申込書には記入欄がありましたが、「申請中」としました。)
    eチケットではなかったのもよかったのかも?

今後はパスポートの期限を気をつけたいと思います。
    …といっても10年後ですが。。

古いパスポートも持っていく、など自分では思いつかなかったような回答もいただき大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約時には不要です

航空券の予約時にはパスポート番号は不要です。
    聞かれたら「申請中です」と答えればよいかと。

出発時のチェックイン時までに新しいパスポートがあれば出国できますよ!

お休みうらやましいです~楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件