Q&A

グリンデルワルド到着日、ツェルマットへの移動日の過ごし方

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

7月初旬にスイスに8泊10日の日程で行く予定で、展望台&たくさんの花を眺めながらのハイキングがメインの目的です。
1日目:成田→(経由)→チューリッヒ(1泊)
2~4日目:チューリッヒ→グリンデルワルド(3泊)
5~7日目:グリンデルワルド→ツェルマット(3泊)
8日目:ツェルマット→チューリッヒ(1泊)
9日目:チューリッヒ→(経由)→成田

・チューリッヒからグリンデルワルドへの移動は、ブリエンツ-インターラーケン間を船で、と考えています。これだとグリンデルワルドへの到着は15:00ぐらいになりそうです。
荷物を別送にしておけば、この時間からボルドぐらいは行けるかな、と思っていますが、無理でしょうか。
夕方グリンデルワルド着でのおススメなすごし方、教えてください。

・グリンデルワルド→ツェルマット間の移動は鉄道の予定です。
(天気次第ですが)朝、フィルスト~バッハアルプゼでのハイキングをしてから移動をしようかと考えています。これだとツェルマット着は夕方になりそうなので、悩んでいます。移動日のおススメなすごし方も、ぜひ教えてください。

ハイキングはたくさんの花を眺められたら、と思っています。お勧めルートがあれば、それもぜひお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 【訂正!】無理ではないかも、でもミューレンに抜けたほうが

    ちょびたろうさん

    ラウターブルーネンからのハイキング、バスも利用すれば、無理ではないことに気がつきました。
    が、シュテッヒェルベルクまでへ行くなら、ミューレンも近いので、ミューレンへ行かずに戻ってくるのは、もったいないような…。

    ハイキングはしてませんが、コリュウのコースをご参考までに。今思うと、よく行ったって感じですけど。

    グリンデルヴァルト~(電車)~グルント~(ゴンドラ)~メンリヒェン~(ロープウェー)~ヴェンゲン~(電車)~ラウターブルーネン~(バス)~トリュンメルバッハ~(バス)~シュテッヒェルベルク~(ロープウェー)~ミューレン~(ケーブルカー)~アルメントフーベル~(ケーブルカー)~ミューレン~(電車&ケーブルカー)~ラウターブルーネン~(電車)~グリンデルヴァルト

    ラウターブルーネンからシュテッヒェルベルクは、教科書で習ったU字谷ってこれかー!を実感できます。
    シュタウプバッハの滝は車窓から眺めました。
    シュテッヒェルベルクにも滝があって、ミューレンへ上るロープウェーからも眺めることができます。
    どこかを省略すれば、アルメントフーベルあたりでハイキングができないかな。
    ぼうふらおじさんお薦めのノースフェーストレイルは時間がかかりそうな気がするので、無理かもしれませんけど。

    あと、なんとなくですが、2日目は早めにグリンデルヴァルト入りして、フィルスト~バッハアルプゼーへ行ってしまうと、あとの2日、ベルナー・オーバーラントの山々を満喫できるような気がします。
    フィルストへのゴンドラの乗り場は、グリンデルヴァルトのはずれのほうなので、グリンデルヴァルト銀座(勝手に命名)を歩いて街の様子も知ることができます。

    高地を心配されているようですが、息が苦しかったのは、ユングフラウヨッホへ行った時くらい。フィルスト辺りでは、普通の人は大丈夫だと思います。

    ちょびたろうさんのおかげで、楽しかったスイスの旅を思い出して、また行きたくなりました。
    旅行までまだ日にちもあるし、じっくりコースを練って、ぜひ良い旅にして下さい!

    #チューリヒに着いた日、ルツェルンへ移動されるなら、中央駅からの電車は左側がお勧め。
    チューリヒ湖が見えます。
    20時に到着とのことで、微妙ですが、すごくお天気の良い日は21時半頃に夕闇が訪れましたので、少しは景色が楽しめるかもしれません。

    #ブログにグリンデルヴァルトの写真、ちょっとだけ載せてます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/8828462.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 【訂正!】無理ではないかも、でもミューレンに抜けたほうが

    コリュウさん、いろいろとありがとうございます!
    ガイドブックなどをいろいろと読んでいるうちに、早めにグリンデルワルド入りして、満喫したい!と思うようになりました。
    ミューレンも含めて、楽しみたいと思います!

    コリュウさんのブログも拝見しました。
    お花の写真などがたくさんのっていて、とってもきれいな景色ばかり。
    時期的にちょうどおなじ時期にいくので、すごく参考になりました。ありがとうございます。

    1日目はルツェルン泊で、ホテルもとりました!
    あきらめていたカペル橋を見るチャンスができて、ココで相談してよかったなーと思っています。

    チューリッヒ->ルツェルンの移動は左、ですね。覚えておきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着いた日のすごし方など

    15時ごろに着くのであれば、グリンデルワルトを見て歩くのにちょうど良いのかと思います。
    19時ぐらいまでは明るいので、時間は十分あります。

    私は、街に着くとそのときの花の咲き方を見るために、歩いて街を回ることにしています。
    さいきんアップした旅行記では、雪にたたられ散々な天気でしたが、花は沢山見ることが出来ました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/22170/

    着いたら駅からメインストリートを登り、Dorfkircheから下へ降りていって、Pfingsteggへのロープウエイの駅から、Gletchershluftへ出て、そこからGurundの方に歩いていって適当なところから街へ登れば、そのときどんな花が咲いているかが大体把握できます。どこにもお金がかからないので、お勧めできます。

    Kleine Scheideggからは、花の導くままにどちら方面に歩いていっても、交通網が発達しているので、疲れたら適当にロープウエーなどで戻ることが出来るので、気軽にハイキングが出来ます。

    駅やホテルには色々な案内書がありますので、無理に日本でコースを決めなくても現地でアレンジが出来ます。

    まだ、アルペンローズやチングルマが見られる良い季節でしょう。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    街を知る

    ま~おじさん

    まずは歩いて街を知る、これ重要ですね。すっかり忘れていました。
    グリンデルワルド周辺でもお花がたくさんあるんですね。
    花が導くままにハイキング、それほど贅沢な旅行ができるなんて、今から楽しみです。

    旅行記も拝見しました。
    雨、そして8月なのに雪まであったんですね。
    でも、とっておオリジナルの旅行を楽しまれたようで。
    参考にさせていただき、天気が悪かった場合にはその場でアレンジして楽しめる旅行にしたいです!

    日本ではおおまかな行きたい方面などを決めておいて、現地の情報をもとに最終的にコースをアレンジできるように、スケジュールをがちがちに決めないようにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/19 21:44

    天気次第ですが,エッギスホルンをおすすめします

    ちょびたろうさま

     昨年6月末から7月に還暦夫婦でサンモリッツ,グリンデルワルト,ツェルマット,サースフェーなどへ行きました。

     グリンデルワルトからツェルマットの移動日にはエッギスホルンをおすすめします。アレッチ氷河の雄大さと,ローヌの谷のおおらかさが気持ちを豊かにします(私どもの移動日は鉄道(ゴールデンパスライン)を予定していたのでグリンデルワルトに滞在中,エッギスホルンへ日帰りしました。)。前の日に天気を(TV予報かウエブカメラで)ご確認ください。

     また,グリンデルワルドにつく日はミューレンへ行く途中のグリュチェアルプとウインターエッグ間のハイキングをおすすめします。ほぼ平坦で天気が悪くても花がたくさんあります。さらに天気がよいとき,アルメントフーベルより午後のユング3山を見る角度がよく,絵になります。30分程度。また静かです。時間があればミューレンまでハイキングもできます。
     乗り物とちがって,ハイキングは景色のよいところで十分眺めることができます。それもすべて天気次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エッギスホルン!

    country404さん

    サンモリッツやサースフェーにも行かれたのですね。うらやましい。
    エッギスホルン、はじめて聞く場所です。さっそくガイドブックでチェックしました。
    ユングフラウヨッホとは別角度からアレッチ氷河が見れるのですね。
    荷物を別送しておいて、エッギスホルン、というのもいいですね。
    天気のチェック、忘れずにします!

    お花ハイキングコース情報もありがとうございます。花が多いと同時に、静か、という点も魅力的です。
    グリュチェアルプ~ウインターエッグ、手持ちのガイドブックなどにはルートが乗っていなかったのですが、現地に行けばわかりますでしょうか?

    こういった自然を楽しむ場所は、本当にお天気次第ですね。
    お天気がいい日が続くといいのですが・・・7月のスイス天候はどうなんでしょう(高地だから天気は変わりやすいんでしょうか・・・)

  • Re: グリンデルワルド到着日、ツェルマットへの移動日の過ごし方

    ちょびたろうさん

    7月のこの辺の夕暮れは9時過ぎでようよう夕方の気分です。 ですから15時にグリンデルワルドにはいったらお天気ならボルトまでといわずにフィルストまで上って展望を楽しんでください。 もっとも晴天だと夕方の花はしょうしょう萎れていますが・・。 

    帰りにボルトで下りてここからブラブラとグリンデルワルドまでのお散歩はいかがでしょう。

    お話のようにボルトの駅周辺は縄で囲ってお花畑が保護して有ります(日本みたいに人間からではなく牛からです)。お花畑越しのグリンデルワルド氷河のビュウポイントの一つです。

    お天気が悪い時のハイキングポイントはボルトから谷の中腹をあるきます。 森と谷、間に広がる牧草地はその時期はまだ花の海です。 グローセシャイデックから下りてくるバス道路にあったところに 鳥の公園(無料ですがオボシメシを入れてください)があります。 鷹や鷲、フクロウなど猛禽類が身近に見られます。

    ハリーポッターに出てくる白いフクロウが 沢山居ます。 そこの向かい側にあるレストラン?休憩所からは昔は・・10年以上前なら、オーベルグリンデルワルド氷河の末端が見下ろせたのですが、いまは見えません。

    フィルストからバッハアルプゼーの道は広くなりすぎて花は見られますが・・、お薦めは少し大変ですがバッハアルプゼーから小川沿いに下る道は ホントニ花の中を歩きます。 谷のがけっぷちに出たところから日に3本のバスが有りますが、ボルトまで急坂の山道(林の中ですがこれも色々な花が、元気なら楽しめます)で一時間少々。

    ガイドブックにある花の道のほかにお薦めのハイキングコースは アルメントフーベル基点でのノースフェーストレイルです。 シルトホルンの一つ先の尾根をノンビリ上っていくのですが このルートの花とアイガー、ユングフラウ、その背後のブライトホルンに続く青く光る北壁が深い谷越しに眺められます。

    メンリッヘンやバッハアルプゼーなどに比べて 人の数も少なくなります。

    高地ですがゆっくり歩けばそれほど厳しく有りません。 急坂はあまりありませんので。

    なお 瀧見物はお天気がわるい日にとっておかれた方がいいでしょう。どうせトンネルの中の瀧で、しぶきに濡れるのですから。

    ツエルマットは 他の方にもレスしていますが 火曜と木曜の朝四時出発の サンライズツアーがお薦めです。日の出を見た後は解散?ですのでそこからノンビリハイキングが楽しめます。

    www.zermatt.ch で excursion で検索してみてください。 ロットホルンが木曜、ゴルナグラードが火曜のはずです。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヴァルトシュピッツ?

    ほうぶらおじさん

    ”バッハアルプゼーから小川沿いに下り、谷のがけっぷちに出る”というのは、ヴァルトシュピッツへのコースですか?

    ホテルの人に勧められたものの、観光局の人に聞いたらちょっとハードとのことで、軟弱な私は、フィルスと往復に流れ、ボルトの山小屋のレストランで遅いお昼を食べて帰ってきました。

    やっぱり下りがきついのでしょうか?

    7月のグリンデルヴァルトでは、ロイカーバートで出会ったようなお花畑に出会えず、いつの日かリベンジと思ってるのですが…。

  • 遊覧船

    ちょびたろうさん

    前半だけですが。

    チューリヒ~グリンデルヴァルトへ移動中にブリエンツ湖遊覧を考えているのは、ルツェルン経由を予定されているのでしょうか。

    ブリエンツ湖、トゥーン湖とも船に乗りましたが、トゥーン湖のほうが船旅を楽しめ、ブリエンツ湖は電車から見るので充分かも、と思いました。あくまで個人的な感想です。

    ただ、ブリエンツを経由する、ルツェルン~インターラーケンオストまでの車窓風景は捨てがたい。
    それに、ツェルマットへ移動するのに、シュピーツ経由だとトゥーン湖も車窓から見ることができますし…。

    中途半端なアドバイスでスミマセン。

    15時にグリンデルヴァルトに到着するとのことですので、ボルトへは充分行けます。でも、他の展望台から比べたら、眺めは中途半端ですよ。

    日は長いので、リフトや登山電車の最終時間に気をつければ、ボルト以外の場所へ行けると思います。
    が、フィルストへも行かれるようですし、たぶん、ユングフラウも予定されているんですよね。それなら、クライネシャイデックは通過地点。

    あとは、メンリヒェンという展望台もありますが、たとえば、ヴェンゲンやミューレンを予定されているなら、通過途中に観光できます。

    となると、峠めぐりをする予定がないなら、到着日は、バスでクローゼシャイデックでしょうか。

    もしくは、ロートホルンなどを観光してからグリンデルヴァルト入りするとか。

    移動方法、滞在中の過ごし方を書くと、皆さんも、アドバイスしやすい気がします。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    移動方法と滞在中の予定

    コリュウさん、早速、遊覧船情報ありがとうございます!
    ご指摘のとおり移動方法とか滞在中の予定とかないと、わかりにくいですよね。すいません。

    チューリッヒ→グリンデルワルドの移動は、ルツェルン経由で、パノラマ車に乗って、と考えています。
    ブリエンツからインターラーケンまでを船、と思っていましたが、電車でも充分ということであれば、別案も検討してみたいと思います。
    一番最初は、インターラーケンからグリンデルワルドに行かず、ラウターブルネン~シュタウプバッハの滝~トゥリュンメルバッハの滝~シュッテヒェルベルクのハイキングをしようかと思っていたのですが、14:00過ぎインターラーケンでそれが可能なのか不安になり、ボルト案を考えていました(ボルト~グリンデルワルド間のお花がきれいらしいという情報を見たので)。
    当初は初日をルツェルン泊と考えていましたが、直行便をあきらめたので、チューリッヒ泊にしました。
    船にこだわらなければ、ルツェルンでちょっと観光もできそうですね。ブリエンツからのロートホルン観光も気になりました。
    ・・・行きたいところばかりですが日数に限りがあるので、どう絞り込むかが悩ましいところです。


    日が長い、とのことでしたが、何時ぐらいまで明るいのでしょうか。SBBのサイトで検索するかぎり、リフトなどはだいたい17:30ぐらいには終わるのかなと想定していました。

    まだまだ悩み中なのですが、グリンデルワルドでは
    (1)朝:ユングフラウ→昼アイガー・グレッチャー~クライネ・シャイデック~ヴェンゲンアルプをハイキング
    ②朝:シルトホルン+アルメントフーベル~ミューレンをハイキング
    の2案をいまのところ考えていますが、高地でのハイキングに体力次第かも…


    グリンデルワルドからツェルマット間はシュピーツ経由の予定なので、移動日にインターラーケン~シュピーツを船に乗るのもありかも、といただいた情報から思いましたが、どうでしょうか?


    ツェルマットでの予定は、まだ未定ですが、やはり有名なゴルナーグラートとマッターホルン・グレッシャーパラダイスを考えています。