Q&A

プラハから続く旅

公開日 : 2009年04月20日
最終更新 :

毎年行っている年に一度のヨーロッパ旅行について、今年も少しずつではありますがリサーチを始めようとしています。
期間は11月末に12日泊。
今年の行き先で既に決めているのはプラハ、その後チェスキークロムロフ。
その後は大きめのウィーンやブダペストをあえて外し小ぶりな街中心の行程ですが(下記参照)、完全にたたき台として立案したものですので、他に「行きたい!」と思う場所を見つければ変更していきたいと思っています。
1日目  フランクフルトin後、乗り継ぎでプラハへ (プラハ泊)
2日目  プラハ観光 (プラハ泊)
3日目  プラハ観光 (プラハ泊)
4日目  午前:チェスキークロムロフへ移動 by バス
    午後:チェスキークロムロフ観光 (チェスキークロムロフ泊)
5日目  午前:ザルツブルクへ移動 by バス+電車
    午後:ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)
6日目  午前:ハルシュタットへ移動 by バス+電車
    午後:ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)
7日目  午前:グラーツへ移動 by 電車
    午後:グラーツ観光 (グラーツ泊)
8日目  フランクフルトへ移動 by 飛行機
    ヴュルツブルクへ移動 by 電車 (ヴュルツブルク泊)
9日目  午前:ローテンブルクへ移動 by ヨーロッパバス
    午後:ローテンブルク観光 (ローテンブルク泊)
10日目 午前:ローテンブルク観光
    午後:ハイデルブルクへ移動 by ヨーロッパバス (ハイデルブルク泊)
11日目 午前:ハイデルブルク観光
    午後:フランクフルトへ移動 (フランクフルト泊)
12日目 フランクフルトより帰国

質問(1)
11月23日頃のハルシュタットは既に積雪があるでしょうか?
その場合、残念ですがハルシュタットは避けるつもりです。
質問②
グラーツ→フランクフルトの飛行機は利用せず、チェスキークロムロフからグラーツ→ハルシュタット→ザルツブルク→ローテンブルク、と電車で周遊する行程も考えています。
しかし、この行程では移動時間が多くなります。
アドバイスあればお聞かせ願います。
質問③
上記行程内にある街以外で、おすすめ頂ける場所があればお聞かせ願います。

何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11月だと

こんばんは

11月だと

>9日目  午前:ローテンブルクへ移動 by ヨーロッパバス
        午後:ローテンブルク観光 (ローテンブルク泊)
     10日目 午前:ローテンブルク観光
        午後:ハイデルブルクへ移動 by ヨーロッパバス (ハイデルブルク泊)

9日目のヨーロッパバスというのは『ロマンチック街道沿いのバス』を言っているのでしょうか?
    もしそうなら、このバスは10月末で翌年の春まで運休では無かったかと思います。
    10日目のローテンブルク→ハイデルベルクのヨーロッパバス『古城街道沿いのバス』をお考えでしょうか?
    残念ながらこのルートはもう運行されていなかったような記憶。(資料が手元に無いので曖昧)
    もし私の記憶通りであるならば
    全工程列車もしくは列車+路線バスということになるのでは?
    冬場の事でも有りますし。(日照時間が短いです)
    その場合ヴュルツブルクに連泊してローテンブルク日帰りとか・・・
    でも、クリスマスマーケットが絡む時期でもありますからね1泊したいですよね~~~
    11月に行った時(クリスマスマーケット絡みで)ローテンブルクでは既に『冬期休暇』になっている
    お店がいくつか有りました。

利用されるバスが私が思っているものではない場合は・・・・忘れてください。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 17:50

Re: 11月だと

*伊豆さま

早速のアドバイスありがとうございます。

はい、おっしゃる通り9日目のヨーロッパバスというのは『ロマンチック街道沿いのバス』、10日目のローテンブルク→ハイデルベルクのヨーロッパバス『古城街道沿いのバス』のことです。
    11月に実際運行されているかどうかは私も未確認のまま、計画をしてしまいました。
    しっかり再度チェックしたいと思います。
    もしこのバスが運休していて交通の便が悪い場合は、*伊豆さまのアドバイス通りヴュルツブルク日帰りでローテンブルクへ行くことも考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/20 17:22

空路は不要です

もう冬なのでハルシュタットは5~10月に他のザルツカンマーグート各地、ベルヒテスガーデン、グロースグロックナー、ローファーなどオーストリアアルプスと一緒に行かれたほうがいいかと。ラストチャンスなら別ですが。
    チェスキーから南下し、リンツへ出て、直通のICで3時間のグラーツへ。オーストリア第2、3の大都市なので都市間の交通は便利です。
    その後直通のICでザルツブルクへ。ミュンヘン、ローテン、ヴュルツ、フランク、ハイデル往復が順路かと。こんな狭い地域の移動で空路は全く必要ないかと。空路でも移動に半日はかかるので列車の方がかえって速いですよ。
    リンツそばのシュタイアー、ヴェルスはオーストリア一、二の素敵な街です。
    戦災を受けたローテンブルクよりも中世のままのディンケルスビュール、ネルトリンゲンの方が素晴らしいかもしれません。ロマンチック街道はこの3つが珠玉の街ですのでお見逃しなく。ヴュルツブルクをカットしても行く価値があるかと。アウクスブルクから列車でネルトリンゲン、バスでディンケルス、バス(1回乗り換え)でローテンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 17:44

Re: 空路は不要です

マルコポーロ3さま

早速のお返事ありがとうございます。
    空路は不要とのことなので、陸路で周る決心ができました。

ハルシュタットについてですが、私は旅行は続けていくつもりですが、今回の旅は高齢の母との旅行の為、彼女にとっては実質ラストチャンスとなるかもしれません。
    とても美しい所なので、時間的、天候的に可能なら見せてあげたいな、という気持ちです。
    もう暫く検討したいと思います。

ハルシュタットをカットした場合他の街を加えますが、マルコポーロ3さまがおっしゃっているシュタイアー、ヴェルス、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンについては全く知識がありませんので、じっくりリサーチしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。