Q&A

ピッサヌロークからスコタイ遺跡見学の足は?どうするのがいいでしょうか?

公開日 : 2009年04月20日
最終更新 :

5月の連休にピッサヌロークに1週間の宿を取りました。初めての町です。一日ぐらいは近くの遺跡見学にでも行って来ようかなと考えてます。バスがあるようですが、スコタイでの観光の足にツクツクよりも一人旅なのでバイクをレンタルした方が良いかなぁとも考えてます。現地でどのように変るかわかりませんがバイクをレンタルするならピッサヌロークで借りてそのまま行き返りの足代わりにも使った方が良いか、バスでスコタイへ入ってからレンタルした方が良いか、レンタルバイクなどせずにツクツクドライバーと運賃交渉して回ってもらった方が良いか迷ってます。良きアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• わたしも行ってみたい

5月の連休が終わったら北タイを旅行してみたいですね。

印象に残るのはスコータイ旧市街のナイトマーケットと朝早くのスコータイ遺跡ワットマハタートです。
    路線バスでムアンカオ(旧市街)で下車して、旧市街の寺院群を歩くだけでもいいと思います。

この地方の生活文化がわかりやすく展示されたピッサヌロークの博物館や寺院もよかったのですが、ずっとピッサヌロークに滞在するのは質問者に何か事情があるのでしょうね。

ピッサヌロークから南に小一時間ローカル列車に乗るとピチットという水郷の町があります。
    駅から町の中まではモトサイで橋を渡って行きました。
    小さな町ですが、水辺の公園がいい感じです。
    ここにもスコータイ王朝時代の遺跡があるはずですが、ホテルで聞いてもわかりませんでした。

ピッサヌロークにはサムローもあっておじいさんが町中を汗を流して運んでくれました。
    いろいろな乗り物を試してみるのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ずっとピッサヌロークに滞在するのは質問者に何か事情があるのでしょうね。

いいえ、特に何も無いんですよ。
    毎回1週間前後の休暇ですが1箇所滞在型にしております。
    そして気に入った町なら、また来て同じ宿に投宿しフラリ~
    してるのが最近の傾向です。
    お薦めの「朝早くのスコータイ遺跡ワットマハタート」散歩
    して来ます。目的が一つできました。そしてご照会して
    いただいたピチットの町。ここへも行って見たいと思います。
    丁度、鉄道駅もピッサヌロークの街中にあるんですし。
    スコタイ同様にここも日帰りしてきます。
    貴重なるご経験談有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピッサヌロークからスコタイ遺跡見学の足は?どうするのがいいでしょうか?

draemonさん、こんばんは

ピサヌロークは人が温和で良いですよ。
    BKKのようにギスギスした感じは無いです。
    レストラン、飲み屋等でもチップを要求する様な子はまず居ません。
    居心地の良い街です。
    ひょっとしたら出合うかも知れませんね。

>バイクをレンタルするならピッサヌロークで借りて

ピサヌロークでレンタルバイクは有りません。
    私自身探したことが有ります。
    2009年2月4日時点では有りませんでした。
    最近レンタルバイク屋が出来ていたら御免なさいですが、
    ピサヌロークのタイ人の友達も無いと言うので間違い無いでしょう。
    レンタル自転車も見たこと無いです。

>バスでスコタイへ入ってからレンタルした方が良いか

スコータイにレンタルバイク屋が有るかどうか判りませんが、
    日帰りだとレンタルバイク屋探すのは、時間的に余裕が無いと思いますよ。
    自転車で良いのではないかと思います。

>ツクツクドライバーと運賃交渉して回ってもらった方が良いか迷ってます。

トゥクトゥクでスコータイ遺跡まで行くのはきついかな?です。
    道路は整備されて十分走れますが、片道70km位走るの大変かもしれません。
    1日チャーターしたらいくらになるか判りません。

バスならピサヌロークのバスターミナルか何本も出ているから確実でしょう。
    バスで行くなら「てちゃーさん」が詳しいから、待ってください。

良い旅になります様に。
    長政

• いいね! 0
    • コメント 2件

トップランドホテル付近のバス停の場所

やっぱり出没しましたね!(^▽^)

お久しぶりです。
    すっ、ごく懐かしく感じます。

本題ですが、私はこのバス停を1回しか利用していないので、場所をうまく説明できません。
    飛び主さんはピサヌロークのバスターミナルより、こちらが便利と思われるので宜しくお願いします。

ちょっとこの場を借りて、
    【旅仲間募集】(笑)
    もし可能ならスコータイに7月行こうと思っています。
    今回はスコータイとアユタヤ、他を考えています。
    どちらかでお会いできるでしょうか?

飛び主さん、余計な書き込みをしてすみません。

• Re: ピッサヌロークからスコタイ遺跡見学の足は?どうするのがいいでしょうか?

ピサヌロークでバイクレンタルができるのでしょうか?私は友人がピサヌロークにいるのですが、レンタルバイク屋をみかけたことはありません。もし、みつけたら教えてください。

予算をセーブするならバス&自転車レンタルがベターだと思います。

人数がいて時間を効率的に使うならピサヌロークから車をチャーターするのが一番楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

地図さえあれば、レンタルバイクの方が良いような気がしますよ!

レンタルバイクですが100ccのバイクが多いので、スコータイで借りたほうが良いと思います。
    ムアンカオ(旧市街)まで行くと、レンタル自転車があるので自転車でも可能です。
    ムアンカオにレンタルバイクがあったかどうかは分かりません。
    私が知っているところは地球の歩き方のスコータイ市街の地図上にある、ゲストハウス、ティーアールTRというところにはあります。
    ここまでソンテウまたはトゥクトゥクで移動してここで借りると良いと思います。
    ここからムアンカオまでバイクで20分程度です。
    途中道がY字路になるので左(真っ直ぐになりますが)に行ってください。
    借りる時パスポートを預けなければならないので承知していてください。
    確か1日200バーツだったと思います。(2007年7月現在)
    尚スコータイで1泊してシー・サッチャナーライもいかがでしょうか?(バイクで1時間ほどと思います)

スコータイ
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsukhothai.html

シー・サッチャナーライ
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsrisatchanalai.html

も参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

文章が抜けていました。

ピサヌロークからバスでスコータイのバスターミナルまで行き、そこからゲストハウス、ティーアールTRというところまで、ソンテウまたはトゥクトゥクで移動してここで借りると良いと思います。

に訂正して読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件