Q&A

香港空港での夜間の過ごし方

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

バリへ行くのに香港空港にて夜22時到着、翌朝10時出発の乗り継ぎをします。また帰国するときも香港空港にて一晩過ごすことになっています。
自分なりに空港での過ごし方を調べてみましたが、情報が少なく困っています。。。
香港市街に出ることは考えていないので、空港で搭乗時間まで過ごすことになります。24時間営業のお店があるようなので飲食には困らないようですが、手持ちのお金は日本円、US$、インドネシアルピアなので支払いができるか心配です。
空港には有料ですが、ラウンジがあると情報を得ましたが、実際に利用された方がいましたら、どんな感じだったか感想を聞かせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/04/22 08:33

    大事なこと

    キャセイの成田からの乗り継ぎなんですね。
    うっかりしていました。

    CX505 NRT 18:30 HKG 22:10
    CX785 HKG 10:05+1 DPS 14:50+1

    キャセイの地上スタッフが言っていたのですが、翌日のフライトの
    搭乗券発券は禁止されている(出そうとして『あっ、そうだった』)
    そうです。欧州からの長距離便で到着自体が日を跨ぐのは別ですが。
    ということは、成田では翌日の搭乗券は出ないはず。香港でも
    日を跨ぐので、乗り継ぎカウンターでは出ないのでは?

    これがないと、そもそも上の階には(ラウンジのある上の階)には
    行けないために、一度入国し、Plaza premium arrival lounge
    を使わねばならないでしょう。しかし、ここで、時間を10時間以上
    の時間を潰すのは苦痛です。ましてや雑魚寝はさらに苦痛。

    それなら、市内に出る方が絶対に楽なはず。
    道中長いわけだし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰国いたしました。

    無事帰国いたしました。
    皆様からのご意見を参考に行きの乗り継ぎは香港空港で過ごし、帰りの乗り継ぎは香港市街に出て宿をとり、一泊してみました。
    香港空港では初めてということもあり、出発、到着フロアを探検したり、コンビニでビールやおかしを買ってみたりと2時間程度時間をつぶしました。が、やはりそれにも飽きて出発フロアの椅子で休むことになりました。ご意見通り、空港内はエアコンが効いていて寝ていても30分おきには目が覚めてしまい、ゆっくりすることはできませんでした。周りにいた人たちは慣れてるのかかなり熟睡されていたようでしたが。。。
    帰りは、行きよりも少し早く香港に入れたので旅先で入手した宿の情報を頼りに市街に繰り出しました。スターフェリーにも乗ったりして初めての香港を楽しむ余裕もありました。まずは香港ドルを!!と思い、両替屋さんを探し、宿代とその日の飲食代を手に入れて、宿近くでビールなんぞいただきました。
    出発便には余裕をもって乗り込みました。ちなみにBALIでチェックインした際に成田までの搭乗券ももらえましたよ。
    こんな感じで初めての香港空港滞在は無事終了いたしました。
    いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとにいすで雑魚寝でいいなら

    結論から言えば、香港の空港で乗り継ぎで寝ている人は「そこら中」にいますよ。
    (ラウンジ云々は別の人が書いているのでボクは触れません。ホテルのことも触れません)

    終電で街から空港に行ったら「いいところは全部満席!」というくらい。

    到着ロビーのいすでも寝られないことはないですが。

    もっともベストな場所は「出国」して、出発ロビーに入り、イミグレーション&レストランのある階のソファーが「寝やすい」です。

    ただし、10時に香港から出発する便のボーディングパス持っていないと出国できません(し、ラウンジの場所にもたどり着けないはず)。キャセイ>キャセイだったら、日本でボーディングをDPSまでくれるはずですが。荷物は少なくともDPSまでスルーにしておかないと「じゃまくさい」でしょうね。

    まぁ、日本から着いて、香港へ入国しないつもりなら、「乗り継ぎ 轉機 Transfer」の案内にしたがって、そのまま出発ロビーに行っちゃった方が手っ取り早いですね。

    ※あそこの空港のことは何でも聞いてください(笑)。完成する前から通ってましたんで………

    両替所もATMも出発階にありますから、お金の調達で困ることはありえません。
    店も円、ドルをそのまま受け取る(おつりはHKD)ところが大多数です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:17

    Plaza premium lounge hongkong/ The Travelers' Lounge

    先月、ヨーロッパ行きのトランジット時、短時間ですが利用しました。

    利用者のブログ
    http://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-597.html
    http://blog.goo.ne.jp/tamagomin/e/9e8576aa9881e5dde656d2cf698f2045
    http://ameblo.jp/knsbsu/entry-10105626359.htm

    知らないと香港市内まで出ることの方が大変と思いますね〜。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 18:07

    Plaza premium lounge hongkong

    www.plaza-ppl.com/hk_en/packages.php

    10 hrs Lounge Use * HK$600、5時間でも100ドル安くなるだけ。
    でもこの金額払うのならば、宿を取って寝る方が良いと思います。
    所詮、エアラインの共同ラウンジで、落ち着けないし、ソファーしか
    ないはずです。

    ラウンジで一晩過ごすのは酷でしょう。
    この金額を払うのならば宿をお勧めします。
    上記時間ならば一泊するのが普通でしょう(しろと言っているわけ
    ではありません。香港は交通の便が良いので、十分休めるという
    意味です)。

    普通はカード払いになるのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Plaza premium lounge hongkong

    ご回答ありがとうございます。
    そうですか、やはり香港市街に出て宿を探して一晩過ごすほうがいいんですかねぇ。
    うーーーん。ラウンジもまだ捨て切れない感じですが、宿を探すことも念頭に入れます。

  • Re: 香港空港での夜間の過ごし方

    ほれ!

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358754/-/parent_contribution_id/358754/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    教えていただいたURLはすでに拝見していました。
    ただ、このやりとりを見ても私が必要とする答えがなかったもので。。。

    本日21日にもいろいろ調べてみましたが、やはり香港国際空港で快適に過ごすには
    空港内にありますプラザプレミアムラウンジを有料で利用することが一番なのかなぁと。
    このラウンジの支払いはUS$も可能なのかがはっきりしていない状態です。
    もし、支払方法についてご存じであれば回答をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件