Q&A

ユースホステルの当日枠

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

ユースホステルの当日枠ってあるのですか?

ドイツのユースホステルをオンライン予約試みているのですが、
目星のところは予約がいっぱいです。
ニュルンベルクなど7月末まで空きベッドがほとんど無い状況です。
数カ所のユースにだめもとで直接メールをしてみても、
「残念ながらその日に空きはありません」との返答。

オンライン予約の爆発的普及のひとつの弊害だと思うのですが、
それでも当日枠は少なからず用意されているのですか?

もう10年ほど前になりますがドイツユースをほぼ予約なし(一部ファックス予約)
で回ったことがあります。
ミュンヘンなんかでも電話で当日の空きを聞いても、
「いちいち電話しなくても空きベッドはあるから来てみなさい」
というようなバックパッカーにはありがたい状況でした。
もうそのような飛び入り宿泊は過去の物なのでしょうか?

ユースの当日枠を頼れないとすると、バックパッカーには相当厳しい状況ですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/22 15:22

Privat Zimmerも安いです

ユースのほか、プライベートルームという選択肢もあります。

私は10年以上前にイエーナで25DM、6年前にヴュルツブルクで35DM、今年はクヴェートリンブルクで27ユーロ、と3回利用したことがあります(いずれもシングル)。各地の観光局のHPからでも調べられますし、次のページからも調べられます。
    http://www.bedandbreakfast.de/

他の旅行者とのふれあいこそありませんが、宿の方はとてもフレンドリーですから、いろいろおしゃべりできて楽しいです。それに、こういうお宅は信頼できますから、安全面でもだいじょうぶです。

部屋については千差万別です。豪華なところもありますし、かつて子供部屋だったところ、食事も朝食ナシからホテル並みのところまで、本当にいろいろあります。

ただ、ドイツ語がおできにならない場合、英語可の宿にされた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Privat Zimmerも安いです

縞猫さんありがとうございます。

これらのクラスの宿は町のトラベルインフォメーションで紹介は
    していただけるものでしょうか?

小さな町ではガルニやペンジオンがメインかと思いますが、
    フランクフルトやベルリン、ハンブルク、ミュンヘンなどでは
    それら要望は難しく、インフォメーションでの紹介は中級クラス~が相場でしょうか?
    ハイデルベルクで一度だけ予約で利用したことがありますが、
    どこもいっぱいでマンハイムの「ホテル」への紹介となりました。

オンラインではもっぱらBooking.comを利用しており
    そこには「ホテル」ばかりです。簡便でいいので使っています。

• Re: ユースホステルの当日枠

お二方ありがとうございます。

当日枠あってほしいと願うばかりですが、安全パイを取って他を予約していきます。
    マルコポーロ3さんはユースホステルに非常にお詳しいことと存じます。
    マルコポーロ3さんからみて、オンライン予約以前と比べ取りにくくなったと
    思われますか?

ユースホステルのいいところは値段はもちろんですが、やはり人と触れ合えることですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/22 11:44

安ホテルからシフト?

夏休みは早くからオンラインは満員になるかと。他の季節ならメール予約でたいてい取れましたが7月以降はオンラインで取れなかった人がメール予約するので、それもダメだったかと。

泊まるのが5~6月だとしても、不景気で普段は安ホテルの人が格安のYHに移行しているかもしれません。

ホテルではどうしても旅行者同士が孤立しがちです。YHは安いだけでなく、人と触れ合えるのが一番のメリットです。で、未体験者には一度は泊まってもらいたくて、機会あるごとにお薦めしてるわけです。やはり合わない人はそれで止めればいいわけですから。未知の世界を知るのが旅の大きな目的ですからトライする価値は十分あるのですが、食わず嫌いが多いのは残念です。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/22 00:52

諦めずに。近くの田舎のYHも

体調、疲れなどでどこまで行けるかかわからない徒歩旅行者やサイクリストが多い国なので当日枠は当然あるかと。例年の飛び込み者数などをもとにその数を決めているかと。
    オンライン枠5割、メール、電話,FAX予約枠3~4割、飛び込み枠1~2割のように。
    満員にそなえ、近くの小さな街のYHがすいていて狙い目です。ドイツは必ず1日で歩ける範囲にYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 23:40

時期が最悪なのでは?

7月初めから、ヨーロッパの多くの大学が休暇に入ると思います。
    そして7月末までは日も長く、旅行に出かける人が多いです。
    しかも、ドイツではユースホステルは、学校行事等の宿泊施設でもあるので、団体が占領しているのかもしれません。

その10年ほど前のことって、もしかしたらこの時期のことではなかったのでしょうか。

当日枠、私自身は聞いたことがありませんが、キャンセル待ちが可能かもしれません。
    でも、他の安宿を予約されておいた方が無難だと思います
    以前、ニュルンベルクのtourist information の仲介で泊まったペンションは、30ユーロ程度でしたので、
    そこまでユースホステルとかわらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件