Q&A

Spanairの荷物の重量制限について

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

スペインの旅行の際に国内移動にSpanairを利用します。初スペイン旅行で初の格安航空会社利用
で勝手が分からないので教えていただきたいと思います。

2区間に利用しますが、エコノミーでチケットはWebにて購入済みです。

Spanairのホームページには
預ける荷物は20kgまで、機内持ち込み荷物は6kgとなっています。

まず預ける荷物ですが、当方大人2人で移動しますが、これは一人当たり一つの荷物ということでしょうか?
例えば2人で10kg+30kgの2つのとか、10kgX4つの荷物の組み合わせは駄目なのでしょうか。

次に機内荷物なのですが、キャリーオンバゲージがカバンだけで約4kgあります。
PCや書類など入れると容易に6kgをオーバーしてしますのが、PCを手持ちにするとか、適当に小さなバッグに
小分けするなどしても大丈夫なのでしょうか?

それと座席はチェツクインの際に指定されるのか、自由席(ゲートで並んだ順)なのでしょうか?

実際利用された方の体験談やアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Spanairの荷物の重量制限について

今年の年始に国内線と国際線(と言ってもEU内なので国内線扱い)で2区間利用しました。

多分勘違いされているのだと思いますがSpanairはスターアライアンス加盟の航空会社です。
    LCCと同列に並べるのは可哀想ですよ。

よってLCCなどにありがちな自由席ではなくチェックイン時に座席指定ができますよ。
    ただ重量制限については国内線と国際線で扱いが違うので何とも言えませんが、
    私が乗った時は重量オーバーしていましたが手荷物への積み替えも無くそのままでした。

あと手荷物に関してSpanairでその手荷物も預けて方がいいと言われたけど
    預けなくてその先さらに乗り継いだ飛行機がプロペラ機で機体が小さく、
    荷物入れも小さく満席で入れるスペースも無く、ずっと抱える羽目になりました。

特殊な例だけどこんなこともあったということで
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 22:31

Spanairの座席

昨年の6月に利用しました。Spanairの座席はチェックイン時に好きな席を選べます。

手荷物ですが前に並んでいる二人ずれは二つの荷物を同時に重量計に上げて重さを量っていましたので合わせて40kgでokだと思います。

私は大きなリュックを機内持ち込みでしたが重さなどあまりうるさく言われなかったです。

同じくwebにて購入、Eチケットでした。

格安ですのでもちろん機内サ-ビスは一切なし。

バルセロナ→グラナダでしたが定刻出発で定刻到着でした。

私が利用した時は可もなく不可もなくごく普通のエアラインでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Spanairの座席

ご回答ありがとうございます。

チェックインの荷物と座席ついては分かりました。

手荷物ですが、特に手荷物の大きさや重量を検査する場所や目撃したことはなかったですか?