Q&A

くさり橋の夜景について

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

5/2~5/7の日程でウィーンとブダペストに行きます。
ブダペストは5/4に日帰りで行くつもりです。
また、「くさり橋」周辺の夜景は、絶対にカメラに収めたいと思ってます。

自分で調べた限りだと、ブダペストの現在の日の入りは19:40くらい。
ブダペスト→ウィーンの列車は21:05が最終のようです。

21:05に東駅発ということは、時間の余裕をみて、20:30にはデアーク広場から地下鉄に乗るくらいかと考えております。日の入りが19:40(5/4もそれほど変わらないとして)で、30分くらいあれば「くさり橋」とその周辺の夜景を撮れると思いますが、「くさり橋」は日の入りと同じくらいの時刻からライトアップされるのでしょうか?

また、そうだとして、30分でいろいろ写真を撮るのは時間的に難しいでしょうか?その場合はブダペストに宿泊しようと考えてますが。。

ブダペストへ日帰りで行くべきか、あるいは昼過ぎにウィーンを発って、1泊して昼頃にウィーンに戻るべきかで、大変迷っております。

何かアドバイスをいただければと思い投稿しました。
ブダペストへ行かれた方のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: くさり橋の夜景について

一泊して夜のガイド付きバスツアーがお勧めです。
    安くて、きれいで親切丁寧なガイド嬢(英語でガイド)はシーニックポイントに
    連れて行ってくれます。(良かったと思ったら、降りるときチップを忘れずに)
    写真は、手ぶれを防ぐため、何か固定するもの例えばハンディータイプの三脚などでカメラを固定し、フラッシュをたかないで(シャッタースピードを調整して)やれば思い通りのきれいな写真がとれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 22:59

Re: Re: くさり橋の夜景について

iihitabidachiさん レスありがとうございました。

ブダペストは夜景が大変美しいようなので、ブダペスト泊の方向で検討しているところです。

写真の方ですが、「絶対に夜景を撮る」などと書いてしまいましたが、撮るのは携帯電話のカメラなんですよ。なので、くさり橋がライトアップされているところを、それなりに撮れれば十分なんです。

アドバイスありがとうございました。

• そんなもの現実で見るとそれほどの物ではない!

maruoさん今晩は。

確かにカメラに納めるのも良いかも知れませんが、自分で撮ると「なんだこんなものか?」になるのがこの様な対象物。

いっそ、記念に写すだけ写して(美味く撮るなくてもあきらめがつく)、「観光客向けの写真」を捜すことも視野に入れた方が。

「橋」のブダ側から左手に急勾配のケーブルカーがあったような?(他の都市とごっちゃになっているので間違っていたらごめんなさい)、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 23:31

Re: そんなもの現実で見るとそれほどの物ではない!

さすけねえさん ぐーてんあーべんと!
    レスありがとうございました。

そうはいっても、「記念にカメラに撮りたい。」であれば、「出来るだけいい写真を撮りたい!」って思ってしまうもんですよ。
    ただ、私の場合は携帯電話のカメラですからね。。本当に記念に撮れれば十分なんですけどね。

「急勾配のケーブルカー」は、セーチェニ山への登山鉄道ですね。こちらも参考にさせていただきます。

• 09/04/22 06:23

1泊がお勧め

1泊をお勧めします。

ブダペストの5月4日は夏時間中で、日の入時刻:19 時 58 分
    となっています。

夜景がきれいに浮かび上がるのは、それから1時間後ぐらいにな
    ると思います。それからすると、日帰りは無理かなと思われます。
    折角の機会ですから、ドナウ川クルーズをしながら船上からの
    くさり橋夜景も撮影されたらいいと思います。そうなると、やは
    り1泊は必要になります。

過去、私が独り旅でブダペストを訪れ、くさり橋の夜景を撮った
    ことがあります。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参
    考にご覧ください。ブダペスト観光の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ハンガリー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 23:21

Re: 1泊がお勧め

yasyasさん こんばんわ。

ただ私の場合、夜景を撮るといっても携帯電話のカメラで撮るだけなので、とっぷり日が暮れた夜景だとマトモに写らない可能性もあるんですよね・・むしろ、黄昏時だけで十分かもしれません。
    いずれにせよ、yasyasさんのも含め、他の方のサイトやブログの写真を拝見させていただいたうえで、スケジュールを決めようと思います。

夜景を撮るということは抜きで、夜のブダペストを歩いてみるのも楽しそうなので、ブダペスト泊というのも魅力的ですね!よく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

3年ほど前の冬にブダペストを訪れた時にゲッレールトの丘から
    くさり橋の夜景を撮影してきました。

季節が違うのでライトアップ開始時間が違うと思いますが、
    少なくとも日の入り直後ではなく周りが薄暗くなってから
    ライトアップしていました。

また日の入り30分程度だと周りも明るくきれいな
    ライトアップ写真はちょっと難しいかもしれないですね。

あとライトアップ写真を川の周辺からの撮影の場合は問題ないと思いますが、
    ゲッレールトの丘からの写真撮影はバスが早く終わってしまうので
    タクシーを待たせての撮影が良いかと思います。
    私はバスに乗り遅れて丘から川のほとりまで30分ほど歩いて下りることになりました。

参考になるか分かりませんが自己紹介の自分のHPにくさり橋の夜景を載せてあります。
    小一時間ほど待って撮影してもまだ若干明るく、結局1時間半ほど待って撮影しました。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 00:11

magic_takashiさん こんばんわ。

ブダペストへ日帰りにすべきか否か。あるいは、今回はブダペスト行き自体を諦めるべきか。
    また迷ってきてしまいましたよ。。

magic_takashiさんのHPもじっくり拝見して参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:45

最低1泊

ブダペストは夜景が欧州一というほど素敵です。よって、最低1泊はしなければブダペストへ行ったとは言えません。コンサート、ハンガリー民族舞踊ショーなど夜がブダペストの本番です。
    沢山の温泉浴場など1泊ではとても堪能できませんが、最低でも1泊は必要です。夜景撮影はくさり橋だけではありません。マルギット橋、ゲレールトの丘など撮影ポイントは無数です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 00:00

Re: 最低1泊

マルコポーロ3さん こんばんわ。

「絶対に夜景を撮る!」などと書いてしまったために誤解を与えてしまいましたが、私は携帯電話のカメラで撮るだけなので、本当の夜景を撮るという意味ではないのです。(大げさにかいてしまい、スイマセン)

「王宮をバックにした、ライトアップしたくさり橋」の夜景っぽい写真が撮れれば十分なのです。
    この程度の写真を撮りたいという意味では、1泊の必要なないでしょうか?

あと、マルギット橋、ゲレールトの丘というのは、「マルギット橋」、「ゲレールトの丘」そのものの夜景を撮るという意味ですか?それともマルギット橋、ゲレールトの丘から「くさり橋」の夜景を撮るといういみですか?また後者だとすれば、携帯電話のしょぼ~いカメラで撮る価値のあるものでしょうか?

もしよろしければ、回答をお願いします。

• 09/04/21 23:13

一日一分

単純計算ですが、一年で日没に6時間の差があるとすれば、夏至に向けて
    一日一分遅れます。二週間後なので、19時55分頃でしょう。
    さらに写真をおやりになっていればわかりますが、日没後しばらくは
    明るい。建物を撮るのはこの時間帯が最適ですが、ライトアップには
    明るすぎます。ですから持ち時間は20分もないと思います。三脚を
    たてて(手持ちではないですよね、それに一眼レフですよね)、
    失敗を繰り返しながら・・・・となると、やはり無理でしょう。

一泊するのをお勧めします。

また列車ですが、
    EN462はWien Meiding までで、
    S 2
    Wien Meidling 0:02 0:03
    Wien Matzleinsdorfer Platz 0:05 0:06
    Wien Südtiroler Platz 0:08 0:08
    Wien Südbahnhof Bstg. 21-22 0:09 0:10

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 23:51

Re: 一日一分

JORGEさん こんばんわ。

「絶対夜景を撮る!」などと書いてしまったために誤解を与えてしまいましたが、三脚をたてて一眼レフなんてとんでもありません。携帯電話のカメラです。気をつけるのは自分の手振れくらいです。(ちょっと書き方が大げさでしたね。スイマセン。)

携帯電話のカメラだと、本当に真っ暗だと、むしろまともに写らない可能性もあるので、日没後くらいの方がいいのかなという気もしてきました。

質問を正確に書くと、「せっかくブダペスト日帰り観光に行くのだから、くさり橋の夜景っぽい雰囲気の写真も携帯電話のカメラに収めたいと思ってます。ライトアップは19:00頃からなので、1時間30分程度かけて夜景っぽい雰囲気を撮って、21:05発の列車で帰るという計画は無理でしょうか?」となりますかね・・

JORGEさんのご意見はいかがなものでしょうか?もしよろしければ、回答をお願いします。

あと、EN462についてですが、オーストリア国鉄のサイトで検索したら、乗り換え回数「1」となっていましたが、それは「Wien Meiding(Wien Meidlingかな?)」で乗り換えという認識でよいのでしょうか?

• 夜景だけではもったいない

昨年5月下旬に行きましたが点灯は7時過ぎでした。
    観光船から鑑賞しました。夜景らしいのは9時頃からです。

岸辺からの場合何処で構えるか、良いアングルを探すのには
    結構移動しないとダメと感じます。

バカチョンデジカメではテレビやプロの撮った色合い?は
    難しいです。あくまで雰囲気どまりです。

私は船上からだったのでカメラのモニターで見る分には
    それらしいですがパソコンの画面ではブレています。
    三脚を使わないとクリアな画は取れません。

昼夜の観光も天候次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 23:31

Re: 夜景だけではもったいない

シャープ&フラットさん こんばんわ。

19:00過ぎから点灯するが、夜景らしいのは21:00過ぎですか・・

ただ、私の場合、カメラといってもバカチョンデジカメどころか、携帯電話のカメラなんですよ。(絶対夜景を収めるなんて大げさでしたね。)
    なので、雰囲気どまりで十分なわけです。(むしろ、本当に暗いとまともに写らない可能性もアリ)

日帰りは断念したつもりだったんですが、また迷ってきてしまった。どうしたものか・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

maruoさん  こんばんは

お仕事の合間を見ての観光でしょうか?
    個人的趣味で言わせていただければブタペストの日帰りは
    何かもったいない気がするのですが・・・

ブタペストは昼の顔、夜の顔それぞれ趣があります。
    くさり橋だけでなくドナウ川に沿って走るトラムから
    夜景を楽しむのも印象に残る一こまかと思います。

お時間の許す限り一泊なさることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 23:24

彝驫靉さん、こんばんわ。

G・Wに1日だけ有休を取れたので5/2~5/7となったわけで。観光旅行ですよ。短期ですけど。

たしかに、実質現地3日でブダペストへ行くのは、時間という観点からすると、大変もったいないですよね。どうも夜景を収めつつ、ブダペスト日帰りは無理そうなので、日帰りは断念しました。

そこで、
    5/3 ウィーン(リンク周辺)観光
    5/4 午前中にブダペストへ移動 ブダペスト観光 ブダペスト泊
    5/5 午前中の列車でウィーンに戻り、午後にシェーンブルン宮殿観光
    か、
    ウィーンにまるまる3日あてるか

彝驫靉さんなら、どちらをオススメしますか?

• 退会ユーザ @*******
    09/04/21 22:13

ブダペストの日の入り

maruoさん、こんばんは。

厳密に言うと、5月4日頃のブダペストの日の入りは、19:59です。 ↓

http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=50&month=5&year=2009&obj=sun&afl=-11&day=1

ブダペストには行ったことはあるものの、ツアーでしたので、他の点については
    お役に立ちそうもありません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 22:59

Re: ブダペストの日の入り

ラヴリさん

5/4だと20:00ですか・・
    ただでさえ無理なスケジュールだと思ってましたが、なおさら夜景を収めて日帰りは無理そうですね。

もしブダペストへ行くとしたら、1泊することを検討します。
    でも、現地で3日、しかもウィーン観光をメインで行くのに、ブダペスト1泊はなあ。。
    ブダペストを断念するかもしれませんが、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件