Q&A

Terra Africaさん、お尋ねします。

公開日 : 2009年04月23日
最終更新 :

今夏のアフリカ旅行計画再スタートです。

Precision AirのHPからフライトスケジュールを探していて、コンタクト画面で入力して行くと予約されてしまいました。(でも、クレジットカード情報を連絡していないので問題ありません。)

1、Presision AirはTZではメインの航空会社でしょうか?
その他にも航空会社がありますか?(国営のAir Tanzania(TC)は潰れたのでしょうか?)

2、JRO(Kilimanjaro)からZNZ(Zanzibar)への便ですが、一日一便しかなく、旅程を当て嵌める(ルワンダ国内やKGL(Kigali)-JRO, DAR(Dar Es Salaam)-BLZ(Blantyre)等の区間が週三~四便程度なので上手く嵌め込みが出来ません。)とどうしてもKilimanjaro A/Pに09:00着でその日一日しか余裕がありません。
10時頃から18時頃までの僅かな時間でArusha N/P又はLake Manyaraへ行くことが可能でしょうか?

3、JRO-ZNZ間ですが、この間の飛行機って殆どがJRO-NBO(Nairobi)-ZNZですが、何故、一度国外に出るのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ARK-ZNZ、チェック漏れしました。

    Terra Africaさん、こんにちは。

    私達は、今夏のアフリカ旅行の予約を一気に進めていると、ARK-ZNZ間のZanair(B4)が飛んでない日があり、ARK-ZNZ間をPrecision Air(PW)に変更することになりました。

    でも、良い時間帯がなく朝の便(ARK11:00発)を予定していますが、Arush N/Pは早朝(07:00am)から09:30am頃まで約2時間程度で見学できれば行こうかと思っていますが?
    (前日のJRO到着日はLake Manyara観光予定です。)

    ARK-ZNZ(PW)及びZNZ-DAR(B4)の予約をしましたが、
    PWの場合、2便あるのですが何故かその指定が出来ません? また、予約したつもりですがカードの入力(質問)も無く、航空券の受け取り場所のみでした。

    私達の旅程では、Arushaの市内で購入するしかないようです。
    貴方様は、PWのご経験(航空券の購入、搭乗)がありますか?いつもどのようにされていますか?

    一方、Zanairですが、全て入力しましたが、この会社も入力が最後まで行っていないのですが何となく終わったと言う状態でした。

    両社とも直接コンタクトした方が良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東アフリカでは、

    アフリカ内のローカルな飛行機は私達はほとんど友人を通します。友人も現地の旅行会社に出向いています。もしくは先にお知らせしましたドットコムスファリスを通して予約を入れます。基本的にはインターネットでも出来るのでしょうが、チャーチルさんの経験されるこれでOkなのかなあという疑問が残って不安になるからです。メールを送っても返事なしと言う経験もいくつかあります。PWには一度乗りました。これはオランダからKLMチケットででNairobi乗り換えでZNZに飛ぶときPWになっていたのです。インターネットとあまりにも料金が違う場合は旅行会社がその差額を利益としている場合が多いので、交渉するしかないでしょう。これはAfricaだったら出来ることでしょうがね・・・

  • ホテル料金が急に高くなりましたね。

    飛行機の予約はQM(Air Malawi)を除き概ね確定しました。
    QMを除き全てWEBから予約できそうです。

    QMについては、現在、旅行会社で発券できる会社を探してもらっています。
    (QMに直接依頼すると料金が割高になりました。)


    これと並行して、ホテルもチェックしていますが殆どのホテルは世界標準の価格になってきていて、観光地ではその世界標準より更に高い所が多くなってきたのに驚きました。

    私達の宿泊料金の上限目安US$200~220は少し中途半端な金額のようで、ホテルが中々見つかりません。

    QMが決定すれば、一気に飛行機とホテルを予約したいと思って精力的にホテルの決定を急いでいます。

    Bujumbura, Kigali, Gisenyi, Arusha, (Zanzibar), Dar es salaam, Zonba, Mangochi, Senga Bayでお勧めのホテルがあれば教えて下さい。
    尚、()内はほぼ確定しています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    残念ながら、

    行ったことがあるところはふた昔前、他は行ったことがないと言うわけでお答えできません。申し訳ない。

  • ご指名有り難うございます。恐る恐る知っている限りお答えします。

    http://www.precisionairtz.com/
    http://www.skyscanner.nl/airline/airline-air-tanzania-tc.html
    http://www.dohop.jp/travel-guide/Zanair/
    http://www.zanair.com/empresa/newsite/index.asp

    以上一応参考に。

    1)NairobiからZNZまで飛んだときにも乗りました。これはオランダからKLMでZNZ行きを予約を入れたときです。3)のお答えにもなりますが。このPrecisionはTZ内をよく飛んでいます。上記サイトで分かりませんか?Air Tanzaniaの他のサイトではしばらくお待ち下さいと出て、先に進みませんね。つぶれたニュースは聞いていないのですが・・
    2)JROはArushaとMoshiの間にある空港です。10時間あれば特急でご希望の2つのナショナルパーク回れるでしょう。道は舗装道路で大変よろしいです。ただ道中の村で車を止めたりは時間的にきつい。公園内の時間の使い方にも寄りますね。私はLake Manyaraは丘の上から覗いただけでした。
    3)私共はZNZとMoshi間をバスで移動しましたので乗っていません。Zanairが飛んでいますね。サイト上ではそう出てきますし、これが一度NOBに行くとは思えませんが。どうでしょうか?

    また18時程まではご自分の車の運転OKですが、日が暮れると危ない。外灯がない上に、まだ馬車なども走っていて、危険です。日の出日没時間は下記の参考に。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=71&month=8&year=2009&obj=sun&afl=-11&day=1

    こちらは体調を崩しNamibia行きをキャンセル。3ケ月滞在でしたので、チョットショック。来月あたりにクルージングに行くか。それともZNZの風に当たるか・・・などと気を持ち替えています。健康第一ですね・・・


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Terra Africaさん、大変失礼ですが、

    Terra Africaさん、おはようございます。

    今から愛媛へ行くので、時間が無く十分内容を読めていません。
    Precision Airに料金を尋ねると非常に高いのでこれから検討します。
    DAR-ZNZ間、TAX等含みUS$132
    ZAZ-JRO間、TAX等含みUS$366.5
    日本の旅行会社ではUS$49(TAX等含まず)と言っていましたので上記を良く確認してみます。

    愛媛から帰ってきてから貴方様から頂きました回答を詳しく読ませていただきます。

    有難うございました。