Q&A

乗り合いバンについて

公開日 : 2009年04月23日
最終更新 :

こんにちは。旅行の度にお世話になっております。
これまでアドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

さて、夏休みに行くアナハイム・LA・サンフランシスコ旅行で、空港~ホテル間の交通手段について悩んでいます。
小6の息子(あんまり体が大きくありません)と二人で、けっこう大きめのスーツケース2つを持っていく予定です。

まず、ハリウッドのホテル(ルネッサンスハリウッド)からLAXまで。
14:20のフライトに合わせて行きたいのですが、乗り合いバンというのは空港で同じ方面に行く人を集めて乗り合わせるんだと思うのですが、その逆、つまり同じエリアのホテルから乗り合わせて空港に行くというのもアリなんでしょうか?
調べたところでは、LAXからサンタモニカやダウンタウンには乗り換えなしでバスが出ているようですが、ハリウッドは乗り換えが必要みたいなのです。
子連れで荷物もあるので、できるだけ乗り換えは避けたいところなので、乗り合いバンというものが使えるならそれが一番いいかな~と考えています。
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

また、SFOとホテル(シェラトンフィッシャーマンズワーフ)間は、今のところBARTでEmbarcaderoまで行き、そこからタクシー、帰りはその逆パターンを考えているのですが、タクシー乗り場はすぐ近くにありますか?
それとももっと良い移動方法はあるでしょうか?
ちなみにSFO着は16:00予定、SFO発は12:03予定です。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • サイエンスミュージアムについて

    スワインフルーが一番のニュースになっています。
    7月には、この騒ぎが収まるといいのですが。

    あのサイエンスミュージアムに行ってきました。
    宣伝ほどすごくなかったです。
    目玉のプラネタリウムも、世界初のデジタルとかで最初は良かったのですが、英語を理解しないとおもしろくないと思います。
    水族館もジャングルの動物も、見逃しても残念じゃないかなぁと思いました。
    でも、科学や生物学、宇宙に興味のある大人や子どもは楽しめるかも。

    ご存知かもしれませんが、こんなものも。

    http://www.bayquackers.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダックツアー♪

    tukishimaさん、こんにちは。

    ダックツアー、面白そう!!!
    これはサイエンスミュージアムよりもかなり引力強いです。

    所要時間80分ということなので、午前中アルカトラズ→ピア39でランチ→ダックツアーというのもいいかも~。

    楽しい情報、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り合いバンについて

    http://www.bart.gov/guide/airport/inbound_sfo.aspx

    サンフランシスコの情報だけですが。
    空港に4時につくと、外にでるのが5時ごろ。
    101(フリーウェイ)の渋滞がひどい時間帯です。
    こんなときタクシーに乗ったら、メーターがすごくあがります。
    市内に入っても、渋滞はずっと続きます。
    特に、フィッシャマンのそばまで行くのなら、歩いたほうが早いなんて感じます。
    チップも15%は必要ですし。

    夕方の時間と子ども連れなら、やはり乗り合いバンが便利かと思います。
    私は何度も利用しています。
    ふたりなら、少し割安になると思います。
    子どもも年齢によって、子ども料金があるかも。
    渋滞でも料金は変わりません。
    帰りの予約もすると、割安になるので、運転手に訊ねたら良いと思います。
    空港で乗り合いバンの場所をInformationで聞けばいいです。

    BARTに乗って、モールの地下からMarketStreetに出ると、タクシーは走っているけれど、多く走っていることはありません。 それに、大声で道に出てタクシーを呼ぶのは、慣れていないとあぶないです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーに大声?

    tukishimaさん、こんにちは。

    先日行ったソウルの渋滞もおそろしくひどかったけれど、サンフランシスコもやはり通勤時にはかなり混むんですね。
    やっぱりBARTか乗り合いバンのどちらかにしたほうがよさそうですね。

    ところで、流しのタクシーをつかまえるのに、大声を出さないと止まってくれないのですか??
    ちょこっと手をあげたらスーッと止まってくれるかと思っていましたが。
    これも経験、タクシー利用のときには頑張ってみます。

    アドバイスありがとうございます。

  • お金が使える旅行ならば、タクシーに乗ればいいだけです。

    ルネッサンスハリウッドというホテルをチェックしたら、ツインで3万円しますね。
    3万円のホテルに泊まっていたら、空港へ行くのはタクシーですよ。

    空港への乗り合いシャトルも、もちろん使えますが、
    シャトルは、あちこちで客をピックアップして、そのあと空港へ行きます。

    ハリウッドから高速に乗れば、空港はすぐですが、
    下手をすると、ダウンタウンへわざわざ寄って、何人か乗せて、
    そのあと、空港へ行くこともあります。

    僕はそれがいやで、シャトルを使わずに、公共交通機関で行くようにしたんですけどね。
    自分が乗ったあとで、他のホテルに寄って、人を拾って回るのは、イライラしますよ。

    宿泊するホテルの名前でも、お金は特に節約する必要はない感じです。
    だったら、ホテルからタクシーに乗って、一気に空港へ行くのがいいでしょう。

    シャトルだと、ロビーで来るのを待たなければなりませんよ。
    これもイライラします。

    タクシーでスッキリです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどりのくつしたさん

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    ホテル~空港間、タクシー料金が3~4千円なら検討範囲なのですが、地図をみると結構遠いように見えたので・・・。
    それとその土地の乗り物にも乗ってみたいし息子にも乗せたいと思うのもあるんです。

    ルネッサンスも確かにそこそこ高いのですけれど、アナハイムではグランドカリフォルニアン3泊なんです。ここは1泊約五万円。そこをチェックアウトしたあとメトロレールでハリウッドに行くつもりなんですが、バランス悪いでしょうか?

    息子と相談して、決めたいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/23 20:47

    Re: 乗り合いバンについて

    >つまり同じエリアのホテルから乗り合わせて空港に行くというのもアリなんでしょうか?
    もちろんありです。帰りは前日に予約しないと迎えに来てくれません。英語が出来ないと苦労すると思いますが、帰りのフライトを伝えると間に合うように来てくれます。Super shuttle なら会話をしなくても電話でも質問形式になっていて、キーを押すだけです。担当者はつかえない限り出てきません。

    >SFOとホテル(シェラトンフィッシャーマンズワーフ)間は、今のところBARTでEmbarcaderoまで行き、そこからタクシー、
    空港からシャトルの方が早くて便利です。BARTも2人だと10$以上かかります。

    ドアツードアのシャトルはドライバーが荷物を扱うので、荷物1個に付き1$以上のチップがあります。
    2人だと空港からタクでもあまり代わりません。3人だと同じぐらいです。尤もチップはだいぶ違いますが、...

    シェラトンフィッシャーマンズワーフはすばらしいモテルですよ! PIER 41 には近いです。私にはなかなか、....

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンフランさん

    サンフランさん、ありがとうございます。

    前日予約を電話・・・。対面ならなんとか通じるわたしのジャパングリッシュも、電話だとどうだろう???
    ホテルの方に前日にお願いするほうがスムーズかもしれません。

    SFO~ホテル間、タクシーだとどのくらいかかるんでしょうか?
    3~4千円なら検討対象ですが・・・。
    子連れで、できるだけ安全に楽にスムーズに移動したいと思う反面、その土地の乗物にも乗る経験をしたい・させたいと思ってしまうんです。
    鉄道にするかシャトルにするかタクシーにするか、息子と相談して決めたいと思います。
    とか言いつつ、「めんどくさいから、タクシー!」とかなったりして。^^

    シェラトンフィッシャーマンズワーフは、観光目的がアルカトラズ・ピア39・ケーブルカー・ゴールデンゲートブリッジの私たち親子には、いちばんロケーションがいいと思って選びました。
    いいホテルなんですね、よかった♪
    またアドバイスをお願いします。

  • Re: 乗り合いバンについて

    http://www.supershuttle.com/
    今、こちらを見てみたら逆も出来るみたいです。
    左側のTo the airportを選択して、検索してみて下さい。
    あとは、少々高くついてしまうかもしれませんが、タクシー利用も
    いいかと思います。他の人のことを気にしなくてもいいのが、
    一番いいですね。

    サンフランについて・・・
    空港~ホテル間の移動は、おっしゃる通りでいいと思います。
    Embarcadero駅の上はマーケットストリートですので、流しのタクシー
    はいっぱい走っていますので、心配しないで下さい。
    シェラトンは住宅街の中にありますので、流しのタクシーは
    あまり走っておらず、フィッシャーマンズ周辺まで出ると
    流しのタクシーを捕まえることが出来ます。
    また、ホテルからですとベルボーイさんに呼ぶとすぐ呼んでくれ
    ますし、シェラトンですと待機しているタクシーが2~3台程度
    あるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもさん

    どうもさん、ありがとうございます。

    スーパーシャトルって、空港往復だけでなく、周遊もできるんですね。
    貸切タクシーみたいなものでしょうかね?
    ともかく、ホテル→空港に使えることがわかったのでありがたいです。
    タクシーも含めて検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件