Q&A

至急アドバイスお願いします!! 初めて中国(北京)に行きます。

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

今週末からツアーで北京に行きます。安かったので安易に申込みしてしまいましたが、中国は反日感情がすごく強いと聞き、おまけに今週から「南京!南京!」という映画まで公開になって、反日感情が強まっているのではないか、ものすごく不安になっています。家族と行きますが、家族を不安にさせてはいけないので、不安だということは言えません。海外にはかなり行ってますが、中国は初めてで、海外旅行でこんなに不安になったことはありません…普通に楽しく観光して、無事に帰ってこれるでしょうか!?おおげさなようですが、本当に不安で、不安で、仕方がないです。ガイドさんも中国人だし…日本の悪口を言われたりしたら、どう反応したらよいのでしょうか??北京の情報を集める時間がなく、無事に楽しく観光されて帰国された方の、アドバイスお願い致します!!!m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 報告です。北京観光、楽しんできました☆

    出発前は、アドバイスいただき大変お世話になりました。先日、北京より無事帰国しました。北京の空港に到着したとき、トイレに奇抜なファッションをした黒人の女性グループがいて、清掃員のおばさんが興味津津に近寄ってはのぞき込んでいて、そのあと私になにやら中国語で話しかけてきて、言葉がわからない風にすると、あからさまにイヤ~な顔をされ、しょっぱなからド~ンと気分が落ち込んでいましたが(^^;)、皆様のアドバイス通り、特に反日感情を体験することなく、本当に楽しく観光することができました。今回ツアーだったのですが、夜自由時間があったので、街中のマッサージ店に行きました。英語の通じなさにびっくりしてしまいました…。今度北京に行く時は、簡単な中国語を覚えていこうと思います。甲斐ももさんおすすめの、新街口にも、次回は行ってみたいです。今回の旅で、私は万里の長城と、天安門広場に感動しました。凧あげをしていたので、思わず凧を買ってしまいました。本当に道も広々としていて、北京を訪問しただけで、中国の国土の広さを実感しました。イメージと違い、自転車は少なく、高級車が多かったのもびっくりしました。今の季節はどの観光地も、人でいっぱい。特に中国の団体さんが多かったので、すごく賑やかでした。天安門広場では、チベット僧?オレンジ色の袈裟を着た団体さんが来ていて、みんなそれぞれデジカメを持っていたのでびっくりしました。写真を撮ってはいけないと思い、遠慮しながら、でもシャッターチャンスを狙っていたら、一人のお坊さんと目が合い、声をかけていただき、一緒に写真を撮ることができました。本当にいい体験ができました。出発前は不安に襲われて、お腹まで痛くなっていたのですが、本当に楽しく観光できたのでなんだか恥ずかしくなりました。また、北京に(今度は北京以外にも)行きたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    北京旅行

    旅行・・・楽しむことができてよかったですね。私は、6月に行きます。北京でおいしかった食べ物・・変わった食べ物・・なにかありましたか?マッサージはどうでしたか?値段・時間・日本とくらべてどうでしたか?よかったら、教えてください。

  • 心配無用

     当方中国渡航歴10回以上ありますが、反日感情に出くわしたことは一度もありません。

     それどころか、圧倒的に親切にされたことのほうが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/24 12:59

    百聞は一見にしかず。半日感情に遭えるのは至難の技です

    ツアーでも個人でも全員無事帰国していますのでご安心を。年300万人以上の訪問日本人で半日感情に出会う人は数人~多くても二桁人数かと。宝くじに当たるよりも確率は低いかと。あなたが数百回中国を訪れてもなかなか出会えないかと。
    数十回中国に行っていますが、日本人とわかっても、憧れの感情ととても親切にしてもらえた思い出だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます!!

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございますm(__)m 経験豊かな皆様からのアドバイス、体験談を読んで、不安な気持ちがだいぶ和らぎました!!本当にありがとうございます。とても心強いです。このサイトは本当に親切で良い方が多いですね!!私は主にインターネットから情報を得ていますが、インターネット上でいろいろと(中国人らしき方と日本人?が)口論になっていたり、中国に住んでいる日本人が非難されたことがある、という話をよく見かけるので、不安になっていました。あと「南京!南京!」の映画公開のニュースを読んだときも、いろいろと悪いほうに考えてしまい不安になりました。でも、皆様からのアドバイスを読んでいると、そんなに身構える必要もなさそうですね!!気分一新で、明日からの旅行、楽しんでこようと思います。本当、百聞は一見にしかずですね。皆さん旅を楽しんで無事に帰って来られてるみたいなので、私も安心して、純粋に観光を楽しんでこようと思います。至急にもかかわらずたくさんアドバイスくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

  • 観光旅行を楽しんで下さい

    心配のしすぎです。

    私も、30数年、北京に通っていますが、北京は、首都であるとともに、観光地に変身していますから、観光目的なら、構えていくような街ではありません。

    大多数の中国の方は、日本人と聞いても「あっそう」程度の対応しかしませんよ。北京は、外国人観光客も多いし、中国人のお上りさんも多いので、ご自分から「日本人」と片意地張らなければ、楽しい観光ができるはずです。大多数の中国人日本語ガイドも、親日派が多いのと「商売第一」ですから、こちらから論争をふっかけたり、ボールを投げなければ、楽しい観光ができるはずです。ツアーであれば、しっかりお土産屋さんに連れて行って、買い上げに応じて、バックぺーを貰わなければなりませんから、「大事なお客さん」ですので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/24 09:19

    私も同じ印象です

    私は中国は詳しくないですが、一番安い時の北京ツアー、旅順大連ツアーに一人参加しました。
    ニュースの反日と違い商売となると共産主義から資本主義国に変身していて、一人で地下鉄に乗っていった北京の軍事博物館には日本陸軍の一式陸上攻撃機や戦車が無傷で陳列してあり、
    型どおりの日本軍国主義のことは書いてありましたが、それ程気になりませんでした。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031383278

    また旅順の時も日本のガイドは乃木さん乃木さんと親しみをこめて日露戦争のことを宣伝して商売になると所謂日本軍国主義の遺物が丁寧に保存陳列されています。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031383615

  • 私の意見

    反日感情を恐れて心配する前に 少しでも多くの言葉を覚えて
    より楽しい中国旅行にされてはいかがですか?
    わたしは 個人旅行でGW/年末年始 と中国に旅行に行きます。
    確かに TVドラマには今も多くの日中戦争を題材にしたものがあります。
    しかし Made in Japan が中国で歓迎されているのも事実です。
    わたしも 今年のGW 北京へ行く計画です。
    個人的なお気に入りスポットは 新街口です。
    お互いに 旅行を楽しみましょう。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 至急アドバイスお願いします!! 初めて中国(北京)に行きます。

    どこからの情報でしょうか。
    一般的にTV・新聞・雑誌などのメディアなどの情報でしょうか。
    それらは事実かも知れませんがそれが全体を現す真実となると疑問です。

    今度、北京に行かれたら是非とも感じたことを聞かせてください。
    たぶん見ると聞くとでは隔たりがあるかも・・・

    このことは中国に限ったことではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件