Q&A

ヨルダンでの移動・観光について

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

(1)アンマンのホテルでミニバスをチャーターして、ペトラまで移動しようと思っています。

今のところ、ネボ山(1時間ほど観光)、死海(2~3時間)、ベサニー(所要時間どれくらい必要でしょうか?)
へは必ず行きたいと考えています。
ほかには、デッドシーパノラマ、ダーナ、カラック、ワディムジブ、ショーバックなどあるようですが、
すべて周るのは難しいと思うので、どこがオススメでしょうか?

ダーナには、廃村があると読んだのですが、どんな雰囲気でしょうか?

また、夕陽を見るならここが良いという場所がありますか?ワディ・ムーサまで移動して見た方がいいでしょうか?
ワディ・ムーサでは、ペトラゲートホテルか、ヴァレンタイインに泊まろうかと思っているのですが
何か良い情報があれば教えてください。

②ワディ・ラムでキャンプをする予定です。夕方にワディ・ムーサからワディ・ラムへ移動して、
ペドウィンのキャンプから夕陽を見たいなと思っています。
翌日に、4WDジープでの砂漠観光予定ですので、
おそらくペトラやアカバ行きのバスには乗れないかなと思っています。

方法的には、ペトラかアカバへタクシーで移動するということになるでしょうか。
以前、ハイウェイ上でアンマン行きのバスをヒッチハイクするという方法を拝見しましたが、今も有効でしょうか?

また、アカバへ移動して、アカバでシュノーケルするのも楽しいかな?
と思っているのですが、時間的に難しいでしょうか・・・。

アカバ又はペトラからアンマンへのバス移動について、
現在の情報があれば教えてください。(2007年に詳しく書かれていましたが・・・。)

③帰国日(16時に空港発)に、アンマン近郊の観光を考えています。
ジェラシュ・アジュルンか、アムラ城・アズラックかと思っているのですが、日程的に可能でしょうか?
どちらかを周って空港まで最終的に行く場合は、やはりバスチャータするほうがいいでしょうか。

たくさんの質問になりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ペトラゲートとヴァレンタインホテル

ペトラゲートでは、オーナーをうまく利用するのがこつです。けっこう日本人の女性に弱いので、女性が頼むとうれしそうにペトラの入口まで送迎してくれますが、男だと迎えを忘れていたりします。まあ、基本いい奴です。部屋は最上階がいちばん新しく、きれいです。ドミもここでやると言っていましたが、どうだか。でもダブルやトリプルなら、この最上階の部屋がお薦めです。ヴァレンタインの個室よりかなりよいです。
    室料はかなり適当に言ってきますので、安くしたいならがんがん交渉しましょう。オプションの夕食は、たいていのばあいは値段に比べてなかなかいいと思います。客が少ないと、わびしいことがあります。
    基本的にお湯が出ないことが多いです。昼は水自体がかなりあったまっているので、シャワーは寒くならないうちに済ました方が無難かもしれません。

ヴァレンタインは、ドミトリーの質に対する安さは特筆ものです。オーナー夫婦のうち、奥さんはちょっとしたことでカチンときたりしますので(実際自分もたいしたことないことで、怒りを買いそうになったことがある。ちゃんと説明すればわかってくれたけど) 楽しく過ごすためには、それだけ気をつけましょう。
    遺跡送迎は 時間も決まっておりシステマティックですが、一応迎えのことは念を押しておいた方がいいです。 オプションの夕食を食べたことはないですが、すごい豪華な場合とそうでもない場合が半々のようです。
    お湯の出る時間が決まっています。聞けば教えてくれます。湯量はかなり多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダンでの移動・観光について

risarisaさん、こんにちは

1 死海周辺ですが、

ネボ山→ベサニー→死海というのが順路といえば順路です。ベサニー遺跡内は、ガイド付きのバスで移動しますが、これの出発時間が決まっており、だいたい30分〜45分間隔で発車ですので、運が悪いと待ち時間がかかります。バスが動き出せばして約1時間というところです。途中、徒歩での移動があります。

死海からペトラは、死海沿いのルートを南下し、途中からタフィーラという町に上がる坂道でキングスハイウェイに移ると、ダーナ村を見下ろす景勝ルートとなります。ダーナ村周辺から眺める夕陽がいいと思います。ダーナの全体像は、遠景では歩き方掲載の写真がわかりやすいでしょう。この写真は西向きですので、背景に夕陽が落ちることになります。ペトラ最寄りのワディ・ムーサは谷沿いにあり、町まで入ってしまうと落日を眺められるところは以外とありません。

2 ワディ・ラム

私がラムに客人を案内していた時によくやっていたのですが、朝7時前に朝食を食べ、4WDツアーに出かけて4時間後の12時頃にラム村まで出してもらい、そのまま12時半くらいに出るアカバ行きローカルバスに乗るというルートです。これでも、一番遠くて登頂に時間のかかる石の橋以外は、ほぼ全部のポイントを回れます。これからの季節は暑いので、車で移動していても12時を過ぎる頃には疲れてきますから。
    ただ、アカバへのバスは基本的にラムにある学校の教師がアカバへ帰宅するためのものですので、金・土曜、6月半ばから9月までの夏期休業期間は運休です。大人数の団体だと、席がなくて乗車できないかもしれません。確かなことはいえませんが、夏は朝8時にアカババスがあることがあります。

また、デザートハイウェイまで出れば、アカバ方向へは、もうちょっとマアン寄りのグウェルベという集落始発のミニバスがかなりの頻度で走っていますので、30分も待たないうちにバスに乗れます。このバスの運賃は、2年前で0.5JDですので、燃料代が値上がりした今でも1JD以上にはなっていないと思います。
    ひる頃移動すれば、アカバの南側でも午後3時くらいから海に入れるでしょう。ちなみにアカバではたまに午前中波が高い場合がありますので、不可能というほどではありませんがシュノーケルならば波がおだやかなうちがおすすめです。

3 最終日
    ジェラシュ・アジュルンと、アズラック方面はさすがに両方はきついのでどちらかでは。 ジェラシュ・アジュルンはかなりバスの便がよいので、アジュルン市内〜城の往復以外はタクシーでなくとも問題ないでしょう。アンマンでは北バスタの発着になりますので、時間があれば空港までエアポートバスでも行けます。タクシーにしても、よほど切迫していなければアンマンまで戻ってからでいいのでは。
    アズラック方面は、バスで乗り付けられるのはアズラック城だけなので、さすがにタクシーがないと厳しいと思います。以前私が実際にまわったのは朝8時半ころダウンタウンを出て(タクシーの運賃交渉に15分)、ハラナ城、アムラ城、アズラック城、ハラバートのハンマーム、ハラバート城(外からだけ)遅い昼食をとってそのまま空港へ向かい、16時半のエミレーツに客人を乗せたことがあります。さすがに動物保護区は行けませんが、アズラック湿地ならこれに加えても間に合ったかなと思います。ハラバート城はもしかしたらまだ改修中でオープンしてないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

>アンマンレジデンス さん

こんにちは
    アドバイスありがとうございます。
    また、お伺いしたい事があるのですが、よろしければご助力ください。

(1)アカバでパスポートチェック及びスタンプを押す事があるのか?
    あった場合は、イスラエル同様今後入国できない国があるのか。

②アカバのシュノーケルは以前書かれていたロイヤルダイビングクラブがオススメでしょうか。
    ワディ・ラムからタクシーの場合は、ダイビングクラブまでダイレクトに移動できるかなと思っていますが、
    バスでアカバに行った場合は、バス停からクラブまでのアクセスは簡単でしょうか?
    帰りのバスは2007年に書かれた内容からあまり変更はないでしょうか?
    午前中に波が高い場合があるということは、午後からですと比較的穏やかなんでしょうね。
    また、夜発のバスに乗ってアンマンへ帰るだけですから結構いけそうな気がしてきました。

③ただ、土曜の夜にアンマンから死海など観光してペトラ入りするために、ペトラナイトを鑑賞できません。
    日曜にペトラ観光し、ラムへ移動します。
    月曜にワディ・ラムからアカバへ行ってシュノーケルというのもいいのですが、
    ペトラへ行って、ペトラナイトを見てからアンマンに戻るというのもいいかな・・・と
    思っているのですが、どうでしょうか?ペトラから夜にアンマンへ戻るとすればタクシーだけに
    なりますでしょうか。ペトラからアンマンの距離を考えると(4時間ほどですよね)、アンマン着が真夜中になってしまうのでちょっと無理かなとは思っていますが。

④宿についてもありがとうございました。
    ペトラゲート問い合わせにトリプルルーム10JD(朝食付)とのことでしたが、
    妥当でしょうか?
    ワディ・ラムまでの移動についても手配してくださるそうです。
    あと、最上階のリクエストもしようかと思っています。お湯が出ないのはちょっと辛いですが・・・。

またたくさんですが、実は出発近くなってきました・・・よろしくお願いします。
    しかし、この段階になって豚インフルエンザの発生・・少々気が重いです。
    中東ではまだ感染者はいないようですので、一番危険なのは国内の国際空港かも?!
    とか思っています。

• 観光に費やす時間次第ですが、

バサニーとダーナには行きませんでしたのでなんとも言えませんが、ネボ山、ペトラ、死海、ワディ・ラム、、カラック、アジュルンはハイライトでした。8日間で回りその後3日間アカバでシュノーケルをしました。サウジの国境近くお勧めです。risarisaさんの日程だと、私に言わせると超々特急なのですが、道はいいし、可能といえば可能です。アカバからタクシーチャーターでワディ・ラム(その反対も可能ですが、反対はタクシーがなかなかない)1日、2日観光も簡単です。ワディ・ラムでの4WDジープでの砂漠観光も1時間2時間と選ぶことが出来るでしょう。
    ③はタクシーでひとつ選ぶべきでしょう。
    詳しくない感想で申し訳ありません。手元のあったはずの資料をうっかり友人に貸したままで、記憶で書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光に費やす時間次第ですが、

>Terra Afriva さん

こんにちは
    アドバイスありがとうございました。
    ネボ山、ペトラ、死海、ワディ・ラムへは必ず行く行程を組んでいます。
    カラックと、アジュルンはほかの内容との取捨選択かなぁ・・・と思っています。
    もっとゆっくり時間があれば見て周りたいんですけどね。
    ちなみに、アカバでは何かパスポートチェックやスタンプなど押されたりしましたでしょうか?
    イスラエルのスタンプがあると、その後の海外旅行に支障があるというのは、知っているのですが、
    アカバでもそういうことがあるとかないとか・・・。
    免税区域になっているようですし少しヨルダンの中でも特殊な地域なのかな?と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダンでの移動・観光について

1~3までのご質問の日程が分かりません。3泊?と言うことですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

Terra Africa 様

1日目:アンマン~(途中観光しつつ)~ワディ・ムーサ泊
    2日目:ワディ・ムーサ(ペトラ観光後)~ワディ・ラム泊
    3日目:ワディ・ラム(午前中観光)~(途中どこかを経由・観光)~アンマン泊
    4日目:アンマン近郊観光~空港

という日程の予定です。
    アンマン入りする前に、シリアでも日程を組んでいます。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件