Q&A

エンガディンのBergbahn Inclusiveについて

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

こんにちは、9月のスイス旅行を控えたぞふぃと申します。

たびたび質問させていただいて皆さんにはお世話になっております。

今回の質問はサンモリッツの(というかエンガディンの)Bergbahn Inclusiveについてです。

実はこちらのいくつかの書き込みから、このサービスに加入しているホテルに2泊以上するとケーブルカーやロープウェイおよびバスなどがほとんどすべて無料になるというこのシステムのことを知り、より詳しい情報をいろいろ調べてみたのですが、いまひとつわからないので体験された方の生の声をお聞きしたいと思い、トピを立てさせていただきました。

去年のmikiko_goyuさんの旅のレポート(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/331670/-/parent_contribution_id/331670/
によると

1.このシステムは加入しているホテルに2泊以上するとそこのフロントで年間パス(Inclusive Cardか?)を渡してくれる
2.無くすと大変なので貸し出しの際にはデポジット50CHF(返却の際にこのデポジットは返金)が必要になる
3.カードは1枚でそのグループ有効?
 mikiko_goyuさんは3人で1枚を借りていたらしい?

ということのようですが、この私の解釈で間違いないのでしょうか?

そうだとすると、あくまでこのシステムはそのホテルのチェックインからチェックアウトの期間のみ有効なものだということですよね。

ホテルをチェックアウトしてからも次の移動先のミラノまで時間的に余裕があるものなら、
まだサンモリッツ周辺をこのシステムを使って楽しみたいと思っておりましたが、
それは不可能ということになるのでしょうか。

どなたか体験された方、ぜひその辺を教えてくださるようどうぞよろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エンガディンのBergbahn Inclusiveについて

    ぞふぃさんこんばんわ。
    去年体験した、mimiko goyuです
    このシステムはチェックインからチェックアウトまでと、なっているようです。
    たぶん、時間が重ならない(次のチェックインつまり、当日の宿泊の人が、早くチェックインするかも)
    ようにする為ではないかと、思われるからです。
    でも、九月なら、空いているのではないのでしょうか?
    交渉しだいかもしれません。 尚、カードは一人一枚で センサーが反応するタイプでいちいち
    機械に通さなくても、いいのでとても便利でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カードのデポジットについて

    mikiko_goyuさん、

    ご回答どうもありがとうございます。
    週末パソコンを開くことがなく
    書き込みに気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    そうですね、次の宿泊方のチェックインの状況次第ということですね。
    宿泊客のMAX分のカードしかホテル側が保有されていないと考えると、
    確かにそんなにわがままは言えないような気もしますし…。


    ちなみにひとり一枚のカードを出していただけるということですが、
    mikikoさんの場合デポジットは3人で50CHFだったのですよね。

    デポジットは50×3=150は払わなくてもよかったのですか?


    うちは4人家族(うち子供2人、ファミリーカード取得の予定)だから親の2枚分だけ貸していただければいいのかなと思っていましたが、
    そこそこ現金をもっていないとそのデポジットを支払えないですよね。

    今回のたびはあまり現金を持ち歩かず、カード決済を主にしようと思っていましたが
    こういうこともあるから、
    現金かTCはそこそこの額を持ち歩いているべきなのかもしれませんね。

    貴重な情報をどうもありがとうございました。


  • すみません・・・

    すみません、
    先ほどのmikiko_goyuさんのレポートへのレスにちゃんと書いてありますね。

    「チェックアウトの日は使えませんし、初日も一旦チェックインしてから外出というハンデはありますが」と。(Tamanian Torotterさんありがとうございます。)

    チェックアウトの日が使えないというのは、チェックアウト後は使えないって意味ですよね。

    お騒がせしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このシステムはあくまでホテルの営業政策です。

    ぞふぃさん

    またまたでしゃばりましてすみません。

    この地域は本来は冬がオンシーズンです。 昔は一夏の滞在客を相手にしていたのですがこの頃はそうそう長期滞在のお客さんが少なくなっています。 つまり本来は長期滞在客誘致・・オトクイ様用のシステムです。

    私はたしか5回ほどこの周辺に滞在していますが このシステムは昨年始めて聞きました。

    多分 サンモリッツが冬季オリンピック開催地に決まって観光局が強化された2年ほど前からの施策でしょう。 ですからホテル側が認めてくれれば 荷物を預けているお客さんには使わせてくれる可能性はゼロではないと思います。

    泊ることが決まった時点でそのホテルと交渉してみるのも一つの方法ですね。