Q&A

シゲタトラベルについて。

公開日 : 2009年04月25日
最終更新 :

お世話になっております。
先日もインドの現地ツアーについて質問スレを立てたのですが、その時と質問の意図が変わってきているので、新しく立て直しました。
現地ツアーはシゲタトラベルにお任せしようと言うことになったのですが、手配料金は前払いだとの返信メールがきました。三井住友銀行へ代金を支払い次第詳細をお送りしますと。
過去のレスなどを読んでいてもみな、現地支払いをしているみたいで、私もそのつもりだったので、びっくりしました。方法が変わったのでしょうか?
インドについてはダミーサイトが多いとか何か色々とよくない情報を見たり聞いたりしてるので、自分の知ってる情報とちょっと差異があるだけで、あやしく思い、かなり疑心暗鬼なってます;
空港送迎を頼んでいないからでしょうか?

メルアドはサイトに載っているものと違いますが(←そこに送ったら日本語問い合わせ窓口の方に送ってとの支持があったため)http://www.yokosoindia.com/ここであってますよね?
メールで問い合わせるのが一番ですが、出発が29日で、メールを送っても土日は返信が来ず、間違っていない場合、詳細情報が間に合わない可能性があるため、こちらで質問させていただきました。
みなさんの意見を聞かせていただけたらな、と思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/04/26 18:38

Re: シゲタトラベルについて。

皆さん、色々とアドバイスを有り難うございます。
    インドに行くのに、こんなにも皆さんの力を借りる形になるとは、思いもしなかったです;
    本当に感謝です。

日本語ガイドについては、食事時のメニューがどーしても不安らしく、私自身友人以上に英語が出来ないため「英語で適当に答えればいいじゃん!」とはとても言えませんでした…
    旅行に行く前から不仲になるのも嫌なので、日本語ガイド付きです。
    皆さんの言うように、相手に流されず強い意志を持って接していこうと思います。

前払いについては、みどりのくつしたさんの意見にとても納得がいきました。
    今日、安心して振り込む事ができました。
    ホテルについてはいいホテルかどうかは分かりませんが、日本円で8千~1万位、ツアーでは一番安いホテルですが、インドでは高い方なのかもしれません。

>もともと、まともなホテルならば、
    >ツアーデスクがあって(なくてもフロントで相談して)
    >一日車をチャーターしたいといえば、
    >やってくれるものです。
    そうなんですか?これは知りませんでした!
    有難い!
    しかし英語ができないびびりな自分にはちょっとハードルが高そうです…
    ガイドブック片手に一方的に言う事が出来ても、返しの会話が怖いのです。

つか、別の海外ならこんなにも英語が出来ないのにも関わらず、それでもどうにかなってたのに、インドがこんなにもハードルの高い国だったとは思ってもいませんでした;
    安易に旅行先決定するものじゃないですね;

当日行く所に関しては、メールでは、運転手に相談をして好きな所へ行くのが良いと言われました。
    でも一応、手配日の前日に電話して場所や食事の事を聞いてみたいと思います。
    それなりのリスク覚悟で行ってきます!

色々な意見、アドバイス本当に有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

できたら、レポートお願いしますね。

ziruさん、どーも。

それでは、シゲタトラベルに頼んで、
    日本語ガイド付きの一日ツアーにしたわけですね。

以前、確か、ペルーで?トラブルがあったのは、
    ガイドの食事代の話でした。

一緒に食事を取るときは、その分も払うかどうか。
    あと、最後にチップを払うかどうか。

ラジェンダさんに、確認しておいた方がいいと思います。
    あと、どこで何時にピックアップして、どこで何時に降ろしてもらうのか?

デリー市内は、結構混雑していて、
    また、一つ一つをじっくり見ていると、
    結構時間がかかります。

ですから、その場でどこを見て、どこをはしょるか、
    よく話し合った方がいいです。

また、時間についても、一日とはいっても、
    何時から何時までなのか、
    これも、ちょっとでも遅くなったら、
    超過料金を取られる可能性があります。

インドでは、とにかく、十分に注意をしないと、ボッタクられます。
    こちらが強い態度を持って、ハッキリした態度をとらないと、
    あいまいな態度をとると、やりたい放題にされてしまいますよ。

あと、もしよろしかったら、レポートお願いします。
    レポートするつもりでいると、トラブルがあっても楽しめますから(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シゲタトラベルについて。

ツアーのアレンジを依頼との事ですが
    彼らにしてみれば良いカモがやってきた
    と乾杯しているのでは!

大体日本語を話す奴?は殆ど信用出来ません。
    弱みにつけこむだけです。

国立、州立?の旅行社は安いツアーを提供
    しています。当日行っても殆どOKです。

もっとも英語がダメな人にとっては神?かも
    知れませんがそれなりのリスクの覚悟を
    することです。

まぁ貴方のスキルで全ての運命?は左右されます。

私はシゲタトラベルは決して利用しませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まっているホテルで頼んでもいいんじゃないかと、前から思ってたんですが。

インドはなにが起きるかわからないところですからね。

ただ、シゲタトラベルが前払いを言う気持ちも、わからないではないです。
    僕の経験でも、日本人旅行者というのは、予約をしておいて、ドタキャンする人が多いんですよ。

僕がロサンゼルスのホテル加宝にいたときも、
    予約していながら、来ない人が多かったです。
    ですから、ホテル加宝では、あえて予約を取らなかったんですよ。

日本語ガイドを付けるならば、確保しておかなければなりませんから、
    前金は必要でしょうね。

でも、車と運転手ならば、前日に手配できそうなきもしますが。
    僕ならば、現地で電話します。

または、車と運転手だけならば、
    シゲタトラベルでなくても、
    泊まっているホテルのツアーデスクに頼むなりすれば、
    手配してくれると思いますよ。

でも、確か、たいした金ではなかったですよね。
    万が一その金が行方不明になっても、話のネタに出来る程度の額でした。

どうするかは、個人の判断ですね。

こちらの下の方に、シゲタトラベルのラジェンダさんとぼくの写真があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

一つの考え方は、
    たとえば、
    地下鉄で、行けるところも結構ありますよ。

またレッドフォート(ラールキラー)の中を見たりするのも結構時間がかかります。
    チャンドラーチョークを歩くのも時間がかかります。

ですから、行くところを絞れば、車を使わなくても、結構見て歩けるものですよ。
    そういう考え方もあります。

あとは質問者本人の判断です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕の想像では、多分、現地で気が変わると思いますよ。

ziruさん、どーも。

前のレスを読んでたら、料金は、8時間2500円ですね。
    だったら、この程度なら、安心料として、捨ててもいいのでは?

僕の想像ですが、
    ziruさんとお友達は、結構いいホテルに泊まるわけでしょ。

そのホテルから、バックパッカーの集まるパハールガンジ(メインバザール)は、
    遠い(簡単にはいけない)と思います。

そして、この自由行動日以外のときは、別の設定されたツアーに参加しているわけですよね。

だとしたら、そのツアーの時に、相談して、
    車借り切りで、市内ツアーもやってもらうことに、
    話はつくと想像できます。

というのは、泊まっているホテルから、わざわざメインバザールに行くのも大変です。
    また、シゲタトラベルとしては、
    おそらく、
    車をそのホテルに送って、ピックアップして、観光して、そのホテルで降ろすわけですよ。
    すると、お金の支払いは、ラジェンダさんを通さないことになります。

ということは、運転手がぼったくっても、ラジェンダさんにはわかりません。
    運転手に金のやり取りを、任せる方が危険です。

ということは、わざわざシゲタトラベルに任せる意味がないんです。
    シゲタトラベルは、普通は、メインバザールの安宿に泊まっているバックパッカーが、
    ラジェンダさんと話をして、観光予定なんかを相談して、
    車を手配してもらうわけです。

ホテルと観光がパックになっている観光客が、
    わざわざ、市内観光のために、シゲタトラベルを選ぶのは、ちょっと違う気がします。

参加しているツアーだと、車の手配料金は高いかもしれませんが、
    もともと、まともなホテルならば、
    ツアーデスクがあって(なくてもフロントで相談して)
    一日車をチャーターしたいといえば、
    やってくれるものです。

そのときに、ルートや、レストランも相談すればいいだけです。
    ですから、2500円は払っておいて、
    泊まっているホテルで相談してみて、
    ホテルで手配できるようならば、シゲタの方を、キャンセルすればいいでしょう。

または、前日にでもシゲタトラベルに電話して、
    ホテルで手配した(信頼できる)タクシーで、シゲタトラベルまで行って、
    シゲタトラベルで、ルートや食事を確認して、
    シゲタトラベル発で、観光して、ホテルへ戻ってくる。
    ということになりますかね。

日本語ガイドを付けるならば、前払いをしないと、ゼッタイにダメです。
    ドタキャンした時の、キャンセル料が払えませんからね。

しかし僕の感想では、
    これだけ迷う場合は、高くても安心できる方を取った方がいいです。

お金を払えば、トラブルも少なくなり、安心して旅が出来ます。
    中途半端にうまく節約しようとすると、無駄な手間がかかりますよ。

みどりのくつした

• 前金を支払う必要はない。

現地に着き、手配ツアーの相談をして、料金を具体的に聞き
    その上で支払いをすればいいわけで、事前にクレジット支払いなど
    する必要はないと思います、インド旅行においては、
    そこまでガチガチに計画をする必要はないと思います。

あせって支払いを済ませて納得行かない事をされても文句を言えません。

まず、パハール・ガンジ(メイン・バザール)の
    Hotel Cottage Yes Pleaseに行き、
    そこで相談し支払いしてからでもツアー手配は出来ます。

☆デリーの旅行会社について
    1.シゲタ・トラベル(Shigeta Travel)
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6735862/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接、電話をされたら如何でしょうか

会ったときの印象では面倒見も良かったですね。
    出発日も迫っていることです、直接電話を掛けて
    確認されてみては如何ですか。
    彼は日本語がよくできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件