レポート

メキシコ、アメリカに「豚インフルエンザ」発生!!

公開日 : 2009年04月25日
最終更新 :

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264#header
メキシコ:H1N1亜型由来豚インフルエンザの発生について(注意喚起:その2) (2009/04/25)

1. 4月25日現在、メキシコにおいてインフルエンザと似た症状を示す比較的
重い呼吸器疾患が流行しています。メキシコ厚生大臣は記者会見で、これまで
メキシコ全国で1,004人の症例があり、4月23日までに68人が死亡(うち、20人
の死因がインフルエンザであることを確認済み)していること及び以下の対策
をとったことを発表しました。なお、死亡した20人の地域別内訳は、メキシコ
市13人、サン・ルイス・ポトシ州4人、バハ・カリフォルニア州2人、オアハカ
州1人とされています。
(1)メキシコ政府は100万人分の抗インフルエンザウイルス薬を備蓄しており
、インフルエンザと診断された患者に投与する。
(2)マスクの配布を開始する。
(3)豚肉を摂取してもウイルス感染はしない。
(4)週末も病院での診察が可能となるようにした。
(5)メキシコ市では、公的行事、宗教行事、サッカーの試合等、多くの人が集
まる行事を中止した。
 また、WHOによれば、メキシコにおける症例は、動物のインフルエンザウイル
スが人に感染した症例であること、地理的に離れた場所で流行が広がっている
こと、通常みられない年齢層が罹患していること等から、これらの事例は非常
に危惧される事例です。

2.つきましては、メキシコに渡航を予定されている方は、報道等より現地の最
新情報の入手に努めつつ、事態が沈静化するまでの間、渡航の是非について検
討してください。また、メキシコに滞在されている方は以下の点に留意し、衛
生管理及び感染予防に努めてください。
(1)十分な水・食糧の備蓄を行い、不要不急の外出は控える。
(2)外出する際は人混みを避ける。また、咳やくしゃみ等による感染を防ぐた
め、マスクを着用する。
(3)積極的に手洗いやうがいを行う。
(4)発熱や咳などインフルエンザと似た症状がみられた場合には、迷わず現地
の医療機関の診療を受ける。

3.4月24日より、メキシコ市国際空港において、出国者に対して健康申告書の
提出を義務づけています。

4.また、帰国時に高熱、咳症状がみられる場合には検疫所の健康相談室にお申
し出ください(帰宅後に同様の症状が現れた場合には、最寄りの保健所に相談
し、感染地域に渡航していた旨をお知らせください。)。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 寝る前にニュース・サイトを見たら

F5にアップの議論があるようで・・・・流通が・・・・。

馬鹿だと言われようと、準備は抜かりなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感染症危険情報(メキシコ)の発出(2009/04/28)

感染症危険情報(メキシコ)の発出(2009/04/28)

《渡航者向け》
        :「不要不急の渡航は延期してください。」
     《在留邦人向け》
        :「不要不急の外出は控え、十分な食料・飲料水の備蓄とともに、
         安全な場所にとどまり、感染防止対策を徹底してください。」
         「今後、出国制限が行われる可能性又は現地で十分な医療が受け
         られなくなる可能性がありますので、メキシコからの退避が可能
         な方は、早めの退避を検討してください。」

☆詳細については、下記の内容をよくお読みください。

1.概況
    (1)メキシコでは、豚インフルエンザと確認された死亡者が20人、豚イン
      フルエンザと疑われる死亡者も合わせると149人もの死亡者が発生して
      います。

(2)また、米国、カナダをはじめ多くの国で、メキシコから帰国した渡航
      者に豚インフルエンザの感染あるいは疑い症状がみられています。

(3)このような状況を受け、4月28日、世界保健機関(WHO)は緊急専門家
      会合を開催し、メキシコで発生していた豚インフルエンザのウイルス
      が、人から人に容易に感染している状態であることを踏まえ、警戒レベ
      ル(フェーズ)を3から4に引き上げました。

(4)つきましては、メキシコに渡航を予定している方は、不要不急の渡航
      は延期してください。また、メキシコ滞在中の方は、不要不急の外出は
      控え、十分な食料・飲料水の備蓄とともに、安全な場所にとどまり、感
      染防止対策を徹底してください。なお、今後は出国制限が行われる可能
      性又は現地で十分な医療が受けられなくなる可能性がありますので、メ
      キシコからの退避が可能な方は、早めの退避を検討してください。

2.感染防止対策
     下記の点に留意し、感染防止に努めてください。
    (1)十分な水・食糧の備蓄を行い、不要不急の外出は控える。

(2)外出する際は人混みを避ける。また、咳やくしゃみ等による感染を防
      ぐため、マスクを着用する。

(3)積極的に手洗いやうがいを行う。

(4)ウイルスは粘膜を介して感染するので、うかつに目、鼻、口などの粘
      膜部分に手で触れない。

(5)発熱や咳などインフルエンザと似た症状がみられた場合には、迷わず
      現地の医療機関の診療を受ける。

3.帰国時に高熱、咳症状がみられる場合には検疫所の健康相談室にお申し
     出ください(帰宅後に同様の症状が現れた場合には、最寄りの保健所に相
     談し、感染地域に渡航していた旨をお知らせください。)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 23:17

WHOの緊急会議の前に

敢えて発表前の予測ですが、Phase4が発令されると思います。
    一日で1.5倍の感染者です。これはヒト・ヒト間の感染でしか
    説明が付かないし、旅行に行っただけで感染するのは、
    ほぼ間違いなく種の壁を越えています。

さきほどの補足ですが、米国の高校生の症状が軽く、全員
    快復していることからも、新型故に免疫機能が働かないため
    の感染爆発で、危険性は低いのではないかと思います。

パニックに陥らないことです。むしろ、的確な対応を速やかに
    取れない政府のほうが心配です(これは予想通り)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ 4になりましたね

JORGEさん こんばんわ

マスク・・ ガーゼのマスクは洗って何度も使ってはいけないのですか~
    もっとも確実な殺菌方は 「焼却」ですから 使い捨ても仕方ないか・・・

洗濯機で他のものと一緒に・・ではなく マスクだけ手洗いです
    それでも 私は、10年インフルエンザにかかったことがないです
    予防接種のおかげかと思いますが 同僚が次々に罹患するなかでも 私は元気です(笑)

「WHOの緊急会議」なんだか やっと重い腰を上げた・・ という感じですね
    日本での対応はもっと ゆっくりでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 22:38

あくまで推論ですが

現時点では、専門機関からも何も情報が開示されていないのですが。

まず、情報不足は今月13日までわからなかったこと。メキシコ政府
    には現状把握もできていないと思います。

メキシコだけが致死率10%を超えていること。しかも若い世代に
    死亡者が多いこと。最大の死者を出したスペイン風邪の場合でも
    致死率2%です。しかも、肺炎の特効薬もない時代です。
    H1タイプであるならば、弱毒性です。ただし、毒性、特に感染力は
    コア内部酵素にも依存するので、今回の新型がH1以外の要因で致死率
    の強さを示す可能性は否定できません。これも公開されていないので
    わからないのですが、H1でも部分的にH5の性質を持っているとか。
    しかし、そうであれば、他国の患者も重篤化しているはずです。

で、私の個人的推理。

上記、働き盛り世代に多いということ。日本での死亡は主に高齢者と
    乳幼児。原因はサイトカインストーム、すなわち免疫の過剰反応。
    それでは、何故、メキシコなのか。完全な推測ですが、メキシコでの
    インフルエンザ治療の特殊性ではないのか。例えば解熱剤とか。
    大衆薬が普及していて、素人療法に依存しているとか。

ただし、10名程度の感染では死者がゼロでもおかしくないし、
    多くの患者が豊かな西海岸です。

死亡率が6割を超えるトリ型とは大違い。本当に怖いのはトリ型です。
    今回のことを予行演習的に捉え、例えば法整備(成田で熱感知器に
    掛かった客が検査を拒否して入国したとか) の問題などを洗い出す
    ことなどでは役立つはず。

スペイン風邪場合は船で一年近く掛けて来日したウィルスは、今では
    一日でやってきます。今の政府の対応を見れば、水際での阻止は不可能
    と見るべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスクを購入したいのですが、

我が家では、マスクの予防的備蓄を全くしてなかったので、

今日は買い物のついでに買ってこようと計画したのですが、

お店に並んでいる数点の商品を見て、さて、どれが良いのか判らなくなってしまいました。

「サージカル」ということでは不織布製なのは当然なのでしょうが、

某社の超〇体は高めだし、・・・・一人当たり25枚ほどで、4人分の100枚を買うのは

もう少し検討してからにしました。

皆さんのお勧めなどがありましたら、ご教示くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

1ヶ月旅行へ行くからといって パンツを30枚持って行く人は?

ひろびろさん こんばんわ
    1ヶ月旅行へ行くからといって パンツを30枚持って行く人は?
    いません(多分)

洗って 使えば 数枚で済むのでは? マスクも・・・

• JTBも、明日以降のメキシコツアーを中止(NTVバンキシャ)。

JTBも、明日以降のメキシコツアーを中止、という報道。

ただ、日テレのバンキシャなので、ちょっと信用できるかどうか、不明。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/26 08:55

情報が少なすぎます

一応、感染拡大の可能性のひとつにブタは入っていたのですが、
    あくまでトリ型を世界は想定していたと思います。
    そもそもブタとヒトとの間の塀は極めて低いので、これは十分あり得る
    と考えるのが当たり前だと思います。

現段階でわからないのは、
    (1)感染者1000人の中味
    (2)死亡者約70名は死亡率7%を意味するか、これが最低値なのか
    (3)死亡原因
    (4)いつ頃から始まったのか
    など。

(4)などは、SARSの時に後でわかったのは、中国ではすでに拡大して
    いたを隠蔽していたこと。それが(広州市の医師)外部に漏れ出た
    途端に世界的な拡大に至りました。米国が絡んだことが凶と出るか
    吉と出るかも複雑なところ。力の小さい国だったならば、国境閉鎖
    等の強行措置もあり得たのでは?

現時点で言えるのは、あくまで『新型』というだけで感染者が
    激増していることと、ヒトの間での水平感染が見られたこと。
    新型であれば免疫を持っていないために、あっという間に拡がり
    ます。後者に関しては、実は強毒型のトリウィルスでも家族間感染は
    起きています。これが交通機関のなか(SARSでは航空機、ホテル、
    病院でありました)などで起きれば一気に警戒レベルが上がります。

新型に関しては1918年のスペイン風邪が参考になります。
    このときの毒性は現行ウィルスの元祖なので弱毒性です。
    しかし、死者は数千万以上。まだ解明されていないことが
    多いはず。

以前にNHKで放映されたドラマでも、政府の警戒警報、対応が遅れ、
    初期封じ込めに失敗しました。確かに、徒に危険を煽るのも問題。
    今、Phase4を発表すれば、間違いなくパニックでしょう。
    しかも米国が絡んでいる。
    地震予想同様、難しい問題です。さらに、これはあくまで脇役。
    主演の役者は後ろに控えています。

H5型のトリインフルエンザがブタに感染し、ブタ間での感染を
    繰り返す間に、ヒトに感染能のある強毒性の新型ウィルスが発生
    する可能性は大でしょう。

詳しいことはわかりませんが、インドネシア、中国、ベトナムに
    目が向いていて監視体制を強化していたところ、盲点であった
    北米中米で発生したことも、対応が遅いことに繋がっていると
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだあまり新しいニュースは入ってないようですね。

CNN
    Killer swine flu 'could be global pandemic'
    http://edition.cnn.com/2009/HEALTH/04/25/swine.flu/index.html

BBC
    Mexico flu 'a potential pandemic'
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8018356.stm

パンデミックの可能性があるとしか、どこも書いてません。
    患者は、ニューヨークでも、カンザス州でも、発生しているようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういう事例では、航空券のキャンセル料をとるかとらないかという問題がでてくるものです。

心配になってキャンセルする人は、旅行会社に問い合わせして、キャンセル料がかかるかどうか、確認した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9・11の時は 全額返金

みどりのくつしたさん こんばんわ

9・11の時は 航空券からツアー代金まで、全額返金になったと友人が言っていました。
    (某大手旅行社の ラスベガスのツアー)

友人は、911が起こった時間帯(日本は夜中) 成田空港傍のホテルで前泊。
    翌朝 成田へ行ったら、空港中が大騒ぎ!
    朝のニュース見なかったので、事の重大さが分かるまで時間がかかったらしいです。

ちなみに 宮○県⇔成田 往復旅費・前泊宿泊費は、旅行社に請求できないので保険会社に問い合わせたら。
    旅行保険の適応は×でした
    理由はテロ・戦争・紛争の場合は 適応除外とか。
    (飛行機の事故とか 延滞とかだと 適応になったらしい)
    インフルエンザとか 疫病の場合は??? 

• 【読売オンライン】ツアー中止・電話相談…豚インフル問題、国内にも波及

【読売オンライン】ツアー中止・電話相談…豚インフル問題、国内にも波及
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090425-OYT1T00751.htm

>>阪急交通社は、4月29日と5月2日に出発予定の同国向けツアー(計52人)を急きょ中止した。

ゴールデンウィークのツアーを中止するとは、本格的。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ、アメリカに「豚インフルエンザ」発生!!

みどくつ先生、こんにちは。

注意情報を投稿いただき、有難う御座います。

爺には、豚コレラは馴染みあるけど、豚インフルエンザは初耳です。

人間への感染力が強くて恐ろしい呼吸器系の病気みたいですが、

海外でマスクは簡単に購入できるのか疑問が。売っているの??

この先、いずれの旅先に関わらず、新型インフルエンザ用のマスクを予防的に持参が無難ですね。

自宅用も確保しといたほうが・・・・。 マスクの値段はコナレテきたようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NHKニュースの受け売りですが

新型インフルエンザへの過程で豚が介在することは、今までに証明されているらしいですね。

明日頃までには、WHOの専門家会議の結論が公表される予定とのこと、忘れずに確認したいです。

もしもインフルエンザ パンデミックが想定されるようなら、旅行どころじゃないですね。

そうならずに早期に克服されるよう願いたいです。