Q&A

アムステルダムからザーンセ・スカンス、デンハーグへの列車

公開日 : 2009年04月26日
最終更新 :

7月にアムステルダムから日帰りでザーンセ・スカンスとデンハーグへ行こうと考えています。
どちらも列車で移動を計画しているのですが、わからないことがあり、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

まず、アムスからザーンセ・スカンスへは各駅停車の列車で移動らしいのですが、その切符は当日駅の窓口で
購入するのがベストでしょうか?何かお得な切符などありますか?

デンハーグへの移動はICのようなものでしょうか?事前に日本で切符を買うことができますか?(その必要があるでしょうか?)

もし大体の値段もご存じでしたら教えて頂ければと思います。

調査不足で質問ばかりですみません。。。。

もしアムスを旅行した方で、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 券売機で簡単購入

窓口での購入が一番簡単ですが、手数料がかかりますので券売機がお勧めです。
    2年前の情報ですが購入にクレジットカードは使えない、よって現金のみ、それもコインのみです。
    さらにコインが使えるのも窓口前の数台だったかと思います。
    でも窓口のある事務所内に紙幣両替機がありますので必要金額をコイン化して下さい。
    メイン通路には紙幣可があったかもしれませんが、人通りも多いので1~2人並んでいました。
    不慣れであわてたくないので、窓口の券売機はすいていましたのでゆっくり買えます。
    操作はタッチパネル式で英語表示に切替可能。
    行き先をアルファベットでタッチすれば絞り込めます。往復購入もReturn?だったかの表示ですぐにわかります。(ここまで操作して金額を確かめて、必要金額をコイン化してもOK)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/01 13:09

窓口のお勧め

どのような日程を組まれているのかわかりませんが、アムス Stoptrein(ストップトライン)各駅停車 -> Koog Zaandijk(コーフサーンダイク) 下車観光  -> アムスで乗り換え Sneltrein(スネルトライン) 快速でハーグへ  下車観光 -> アムス という切符の買い方も出来ます。そうすると割安になりますよ。特急料金は必要ありません。窓口で行程を説明し、相談してみるといいですよ。普通の切符も、日付を指定しないで買うことも出来ます。前日に買っておくこともできますよ。それから、車内で割高にはなるが切符を買えると色々な情報誌に書いてありますが、あれは実は罰金を払っているということなのです。常習犯とみなされた場合、即逮捕されますので、切符をなくしたら、即自ら車掌さんを探して申し出てください。検札に回ってこなくても車掌さんは大抵一番前の一等車両でくつろいでいます。では楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/01 19:34

Re: 窓口のお勧め

>アムス Stoptrein(ストップトライン)各駅停車 -> Koog Zaandijk(コーフサーンダイク) 下車観光  -> アムスで乗り換え Sneltrein(スネルトライン) 快速でハーグへ  下車観光 -> アムス という切符の買い方も出来ます。そうすると割安になりますよ。

「アムステルダム」-コーフサーンデイク 片道 2.90€ 往復Dagretour 4.60€
    「アムステルダム」-デン・ハーグ 10.30€ 18.90€
    コーフサーンデイク-デン・ハーグ 片道10.90€

で何度も話に出ているように窓口で買うとさらに50セント余分にかかります。

• Re: アムステルダムからザーンセ・スカンス、デンハーグへの列車

今年の1月初めにアムステルダムに3泊4日し、デンハーグやデルフト等に行きました。はっきり覚えていないところもあり、申し訳ないのですが、デンハーグへはアムス中央駅(スキポール空港駅からもO.K.)からICで手軽に日帰りで行けましたよ。チケットは予約する必要はないと思います。2等で往復いくらかは覚えていませんが、日帰りでしたらsame day return ticket, please.で窓口や自動販売機で購入すると、安くあがるそうです。私もそうしました。ICは1時間に3本ほどありました。しかし、行き先や途中の駅をよく確認して乗ってください。最短で50分ほどで着きましたよ。2等でも2階席に座ったら車窓からオランダらしい景色がよく見えて、あっという間に着きました。楽しい旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 20:28

ありがとうございます!

ありがとうございました!とても参考になりました!

当日、窓口で買おうと思います(^^)

ザーンセ・スカンスの帰りは小銭をちゃんと用意しておきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/27 22:58

窓口じゃない!

>当日、窓口で買おうと思います(^^)

何を見ている(読んでいる)んですか! 窓口じゃないです、券売機で買うんです。そしてその時は日帰り往復切符を買う。

なんか気が抜けますわ...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 18:31

復路の切符

ザーンセ・スカンスは無人駅です。帰りの切符は、ホームの券売機で買います。小銭を用意しておきましょう。 
    私の場合は、ちょうどこの駅からの帰路に、何とか手持ちのコインで切符を買って乗れましたが、乗った電車がアムステルダムに着く前に車内検札があり、切符を持っていて良かったな~と、思いました。 
    このとき黒人の乗客が切符を持って無くて、車掌と言い争うような場面がありました。どうなるかと見ていたら、アムステルダム駅に着いても、電車のドアが開きません。 ほどなく警察がホームに来て、ドアが開き連行されました。 無賃乗車には、とても厳しい様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 12:09

お得な切符

同一行程の往復でしたら日帰り切符の往復切符 Dagretour がお得です。

アムステルダム中央駅の券売機はクレジットカードが使えます。コインのみですが現金が使える機械もありました(3月上旬)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに。

http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers

上記サイトで分かります。オランダ国内のチケットは当日窓口、もしくは自動販売機でどうぞ。自動販売機は窓口購入より50セント安価ですが、クレジットカード、現金支払い不可です。オランダのデビットカードで支払い可能です。このカードは、観光客用にスキポールで購入できると聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件