Q&A

機内持ち込み荷物について

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

エミレーツ航空で、ドバイ経由アンマンまで行きます。
エミレイツのサイトでみると、手荷物7キロ以内ひとつとありますが、
バッグを持って、他一つではないのでしょうか?
ハンドバッグも一つになってしまうのでしょうか?
前回、日本航空でパリに行ったときは、
ハンドバッグのほか、手荷物ひとつ大丈夫でした。
どなたか、どうなさったか、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/29 21:27

Re: 機内持ち込み荷物について

ケース・バイ・ケースだと思います。
    航空会社、搭乗空港、機種によりです。

まあ小さなハンドバッグ1つなら問題ないでしょう。
    空港の制限エリアの免税店やお土産屋で購入したものまで持ち込めなくなりますからね。

ドンムアン時代ですが、CXでBKKからBOMへ飛んだ時にBKKのゲートでエコノミークラスの列は機内持ち込み荷物をチェックしていたこともありました。
    少し大きな荷物は強制的に委託荷物にしていました。
    ビジネスクラスとマルコポーロ会員はノーチェックでした。

今年の2月にSQでCMBでゲートでセキュリティチェック後の搭乗待合室入口でエコノミークラスの乗客の機内持ち込み荷物のサイズと重さを全て計っていました。
    私はノーチェックで抜けると既に優先搭乗が始まっていたので、規定オーバーの人が追加料金を徴収されたのか等の処置をしたのかどうかは知りません。

それと、某国の首相と同じHNのクレーマーのレスは無視した方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/29 08:22

サイトに詳細があるのでは

イソップ童話的な、「自分だけは・・」という書き込みはこの際無視しましょう。皆が真似すればどうなるかわかりますよね。また、下に書かれているように、クラスと会員ステータスによっても異なります。

何処でも基本は、5-10キロ程度の荷物+身の周りのもの。たまにPCやカメラを認める場合もあります。それでもメイン一個にハンドバッグ程度が常識の範囲外。例外は、香港返還前に大挙して英連邦に逃げた香港人とか。預け荷物の制限を越えたために、身にまとって搭乗し、係員も黙認したとか。

手荷物制限の計算機能
    持ち込み可能なものをフライトの前に確認する

制限は、路線、旅行クラスおよびスカイワーズ会員のティアによって異なります。情報を入力して、お客様の旅行に適用される制限を確認してください。

1回の旅行における往路および復路の制限は異なる場合がありますので、各区間をそれぞれご確認ください。

計算機能で表示された合計の制限は、お客様のeチケットに表示されている手荷物制限より多い場合があります。これは、お客様のeチケットにはスカイワーズ、クラスまたは路線の特定の制限が追加で含まれていないためです。

やはりこれを守るのが、大人のたしなみだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンドバックは中にいれましたよ

あんまりうるさくはないですが、
    注意されたら嫌なので(小心者です・・・笑)、
    私は、ハンドバッグを機内持ち込みバックの中にいれて
    ゲートチェックを通過するようにしていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん、制限の範囲内で!

自己フォローですが、
    機内持ち込みバッグは、航空会社に規定されてる制限をまもっていますよ。
    ハンドバッグを中に入れても、重量もクリアするようにしています。

大荷物で乗ってくる人たまに見かけますが、
    ビジネスクラスでならともかく、
    エコノミーでは通路も荷物入れもふさぐし、、、
    見ていて気分のいいものじゃないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手荷物は余り気にしなくても、

私達はいつも夫婦で4~5個機内に持ち込みます。

機内持ち込みまでチェックしないので安心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

注意

この人は規約も読まずに自分の特異な経験だけでアドバイスする人ですので、まじめに受け取らない方が良いと思います。

>保険契約書って殆ど読まないので、このことから以前トラブルも続出して問題になっていますね。

…読めよ!!

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/355617/-/parent_contribution_id/355455/

• いいね! 0
    • コメント 0件