Q&A

海外旅行に出ますか?

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

実は先ほどまで、スペインの新聞やメキシコの新聞を読んで
いました。しかしながら、日本で報道されている以上の
ことは書かれていない。結局、何故メキシコだけ?という
疑問は解消されませんでした。

他国でも犠牲者が出るのか否かで状況は全く異なってきます。
今はメキシコ>米国>カナダが危険地帯で、実際に渡航自粛
(メキシコはもっと強くすべきだと思うのですが)やそれに
準ずる措置ですが、犠牲者が他の国で出れば、行くことはできても
帰国できなくなる可能性も出てきます。帰国できても、しばらくは
拘束されるとか。実際に、北米中米からの飛行機は一時間近く
足止めです。

日本に入るのは時間の問題でしょう。インフルエンザに感染して
発病するまで最低一日、大抵は二日程度あります。短い時間で
動き回る日本人なので、発病せずに運び込む可能性が大です。
ここでの書き込みでも、『ばれなければ大丈夫』と平気でのたまう
かたが少なくないので、自覚症状はあってもすり抜ける人は必ず
います。

やはりメキシコでの致死率10%です。この原因解明が全てを決める
と言っても過言でない。仮にスペインで(メキシコとの交流が
当然盛ん)犠牲者が多く出れば、すぐに帰国したいところですが、
自由に飛行機を選べる客はそう多くないはず。その前に商店や
レストランの閉鎖、交通機関の運行停止。命からがら帰国しても、
空港で足止め、乗った機内で感染する(日本の通勤列車なみに
危険です、機内は)とか。

メキシコに関して少しわかったのは、情報開示が不足、教育が
浸透していないこと。先進国以外では、やはり国民の認識が
とても甘い。実際は感染が拡大していても、のんきに構えている。
気がつけば逃げたくても逃げられないことにもなりかねない。
また、高熱が出れば飛行機には乗れません(乗るべきではあり
ません)。

少なくとも感染力は極めて高いと思います。旅行で数日滞在しただけで
世界中にウィルスを拡散させていることからも明白です。

最後に、何故メキシコだけかということですが、実は新聞で知りたかった
のは死亡者の内訳です。貧困者が多いのか、BBCへのメールは本物かとか。
BBCへのメールが正しければ、SARS同様に医師がやられています。
それなら経済格差とは無関係。弱毒性とは言い切れないことになります。
実際、1918のスペイン風邪は現行ウィルスよりも明らかに強毒性でした
(実験で示された)。しかし、他国での犠牲者ゼロが説明できない。
余程健康状態が悪くない限り、弱毒性は寝ていれば直ります。
一家の大黒柱で、休みたくても休めないとか、それが許されない
労働環境があるのか。本来はマスコミや政府が本腰を入れて調べれば
わかるはず。

何度も書きますが、マスクに違和感の少ない韓国、台湾、香港、ベトナム
でも、この暑い時期にマスクをするのは勇気が要ります。人混みに出れば
当然リスクは高まります。一方で、封じ込めには失敗しているので、何処でも
感染リスクはあります。

脅かすようですが、海外に出ますか?感染するのなら国内でするほうが
断然良い(不幸中の幸いという意味で)のは間違いないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/04/29 22:37

H5だったならば10日間の隔離

こう言って良いか迷うところですが、『不幸中の幸い』だと思います。

そもそも今回の新型は想定外で、不十分ながら対策が立てられていたのは
    強毒型のH5に対してでした。仮に今回の新型がH5だったならば、
    メキシコからの乗客は間違いなく10日間の強制隔離、米国もそれに準ずるか、
    感染地域に入った旅行客が該当します。

さらに、強毒型だったならば、経済は壊滅的打撃を受けていたはず。
    倒産の連鎖だけでなく、物が入らない。社会基盤を支える人も倒れるか、
    出向けないために、社会機能自体がダウンします。この程度と言ったら、
    苦しんでいるメキシコのかたには申し訳ないのですが、今のパニックを
    見ると、とても世界はH5には対応できないでしょう。弱毒型が新型であった
    ことで、来るべき強毒型への本格的な対応を、世界が自覚するはずです。

米国の死亡者は幼児なので、通常のインフルエンザの範疇でしょう。
    まだ、メキシコ以外の被害者は実質ゼロと言って良いでしょう。
    依然、原因不明ですが。一次感染が強毒で、ヒトヒトの二次感染では
    弱毒化するのか。変異が激しいとは言え、それはあり得ないかなと
    思います。別の感染症がたまたま発生したとか。貧困層狙い撃ちとか、
    メキシコの医療水準が低すぎるという説にも疑問が残ります。

なお、ネットで有名なBBCへのメールは偽物だと思います。
    医者ともあろう者が、抗ウィルス剤とワクチンとの区別すらできない
    ということはあり得ません。ワクチンが効かないと言っているので、
    偽物でしょう。

今回の新型がH5だったならば、日本社会も崩壊していたでしょう。
    報道では、政府の対応が早いと賛美しているものがありましたが、
    現実には何もできていないことを露呈しただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/29 21:43

Re: 海外旅行に出ますか?

私はもし発生源が中国だったらもっと怖いことになっていたと思います。
    理由は言わなくても分って貰えると思います。

度を超えた除菌や滅菌に囲まれている日本人に感染したらどうなることでしょうか。

行きたくなくても行かなくてはならない業務渡航者は辛いですよ。
    毎年GWは日本の取引先が休みなので海外出張が常で、今年も明日から行きます。
    でも正直休暇旅行で出発真近なら迷いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行に出ますか?

こんにちは。

今回は、日本もプッシュしたからなのか、
    タイミング良く(悪く?)5連休前に「フェーズ4」に警報レベルが上がったので、
    比較的に旅行のキャンセルし易くなって良かったですね。

私は、SARSの時の5月連休は、会社からは渡航禁止令が出されていましたが、旅行は決行しました。
    比較するつもり無いけど、今回は相当にヤバそうだと思うところですが、
    当時はフェーズ●で警報レベルを通達する仕組みはありましたでしょうか? たしか無かったような。
    もっとも、SARSはインフルエンザではないけど。

旅先での予防ということでは、薬の持参も考える必要がありそうですが、
    効果があると云われているタ●フルなどを予防的に処方してもらえるとよいですね。

自らのリスク許容度(対応力?)を望ましいレベルにできないならば、現時点の旅行は厳しいか。

今は旅行よりも、自宅の備えをしようかと。
    食糧の二週間分の備蓄が望ましいと云われても、カップラーメンだけでは済ませないので難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件