Q&A

ドイツ ユースホステルで朝シャワー・朝シャン出来ますか?

公開日 : 2009年04月29日
最終更新 :

一昨日ドイツ(フランクフルトin)入りしました。
今ケルンのホテルから持参ミニノートで書いてます。
窓の目の前には大聖堂がライトアップされています。
一ヶ月ほどのドイツのみの短期旅行滞在ですが、途中ユースホステルも考えています。
タイトル通りですが、
ユースホステルで朝シャワー・朝シャン出来ますか?

ドイツは今21時まで明るくホテルに戻るのは23時過ぎるのが常で、
暗くなる前に戻るのはもったいないです。
さらに夜景撮影に繰り出したりすると、23時から24時になってしまいます。
動き回ることが旅行の醍醐味ですから当然汗だくです。
ユースだとその時間に帰ってきてシャワーは浴びれますか?
または翌朝浴びれますか?

泊まりたいと予定しているのは、
リューベック「アルトシュタット」、ドレスデン、ヴュルツブルク、
アウグスブルク、テュービンゲンです。

マルコポーロ3様はじめしてユースホステル事情に詳しい方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/03/18 16:55

10年もジャーマンレイルパスを使って旅行している人がJHのシャワーの様子を知らないはずはないと思うが???

スプリットステップ=無限ポンダ君はもう10年もジャーマンレイルパスを使ってドイツを旅行しているベテランとのこと
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/593440/-/parent_contribution_id/393001/

その10年選手がいままで一回もJHに泊ったことがないとは意外?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ ユースホステルで朝シャワー・朝シャン出来ますか?

お返事遅くなりました。今ハンブルク滞在中です。

ユースのシャワーですが欧米では朝が一般的だとのことで安心しました。
    門限に気をつけ心置きなく夜景撮影と飲みを楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/29 11:43

朝シャンで一般的。よって超混む

YHでは欧米人は朝シャン&シャワーが一般的なのでもち、できますというかラッシュアワーで混みます。
    日本人は夜の人も多いので綺麗なうち、ゆっくり浴びれます。
    混み具合に限らず、寝る前の方がいいそうなので、夜がお薦めです。制限時間のあるYHもありますが。
    ドレスデンYHはもと共産党幹部用の豪華宿泊施設、アウクスブルクYHはできたてのハイテクYHです。ヴユルツブルクYHは女子刑務所改造で面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/29 07:45

夜より朝のほうがよいです

こんばんは

日が長すぎて、夜景を撮るのが、難しくなってきていますよね

基本的に、夜シャワーは一般的でないし、基本的に夜音をたてるのもよくないので(騒がしい人もいますが)、朝シャワーの方がよいと思います。ユースも、時間制限は…あるところもあるのかもしれませんが、私は聞いたことがないです

ドレスデンのユース、私が泊まったのと同じところなら、2人部屋が1人で使えるかもしれません

綺麗な所を沢山訪れられるのですね
    素晴らしい旅行になりますように

• いいね! 0
    • コメント 0件