Q&A

6−7月に女一人旅をします。オススメの場所は

公開日 : 2009年04月30日
最終更新 :

先日ヨーロッパ旅行をし、無事帰って来ました。
掲示板では大変お世話になりました。

地域が限定しないと質問ができないみたいなので、
第一希望のタイを選択しましたが、アジア全般での質問です。

6-7月に1〜2週間ほど時間ができそうなので
また旅行に行きたいと思っています。今度はアジアが良いです。
台湾と韓国は既に行った事があります。

タイとカンボジアやベトナムあたり見たかったのですが、
猛烈に暑いみたいですし、その時期は雨期ですよね?

せっかくの旅行を雨というのも残念です。

カメラが趣味なのでやはり晴れが多い時期に行きたいのですが、
どこかオススメの地域はありますか?

女一人旅ですので、リゾート地はあまり楽しめないかも…。
ショッピングやエステもあまり興味がなく、専ら観光目当てです。

物価が安く治安も良いところが希望です。
遺跡めぐり等したいです。

フライト時間も長くないところが良いです。(6時間くらいまで希望)

良い場所があれば情報下さい。
バックパックで行くか、スーツケースで行くかも悩んでいます。

アドバイス宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 09/05/19 09:56

タイの雨季は8~10月です。9月がよく降ります。スコールですが。

タイの1番暑い時期は3~5月です。カンボジアには直行便は無いのでタイかベトナムになるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6−7月に女一人旅をします。オススメの場所は

ちょうど今、隣りにシンガポール人がいるのですが、
    アジアの各国に行ってるようなので聞いてみたところ、

シンガポールなら雨季が無いからお勧めだそうです^^

お料理も安くて沢山食べられるそう♪
    先週、私はタイに行ってきましたが食べ物では
    シンガポールのほうが好きです(笑)

でも、お酒が高いので飲みすぎには注意と言っております♪
    楽しんで来てくださいね♪

私も、女の1人旅はよくするので、
    とても親近感があります☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きたい場所がたくさんあります

>マルコポーロ3様

インドネシアの移動は大変そうですね。
    島国ゆえの不便さというところでしょうか…。

マレーシアの観光サイトなどを見ると
    世界遺産や観光の中心となるのは遺跡というよりも
    自然を満喫!という印象を受けました。
    自然は大好きなのですが、一人で見るとなると
    ちょっと寂しいかなぁ…という気もします。
    ごはんは美味しそうですね。

インドネシア1ケ国にしぼろうかと思っています。

時間はあれど、航空券が高めなので
    予算がちょっとオーバーしそうです。

とにかく人がいるところを訪れるようにします。
    観光地で人がいないということは滅多にないように
    思うのですが…スコータイ遺跡も有名な観光地ですし、
    怖いですね。女性一人ですし、気をつけます。

>ラファエル様

マレーシアにしようと思っていたのですが、
    観光の目玉が自然満喫になりそうなので
    それだったら一緒に行く人がいた方が面白いんだ
    ろうなぁ〜と思い考え直し中です。

ご飯は魅力的でした(笑)

それだったらインドネシアに1ケ国、時間をゆっくり
    かけて回ろうか考えています。

ツアーでも良いのですが、1人だと高くつくことも
    あるんですよね…送迎も着いてかなり楽ですが。
    英語が苦手、というかほぼできないのでツアーだと
    便利も良さそうなのですが、自由旅行の魅力はやはり大です。
    ヨーロッパでは日本人観光案内所やJTBなど現地トラベルデスクを
    利用しようと思ったこともあるのですが、
    手数料もけっこう高かった記憶があるので
    結局自力でしたこともありました。アジアでは安いのでしょうか?

>pradadolls様

中国も良さそうですね!
    まったくノーマークだったのですが、今回の旅行で多くの
    国が対象からはずれてしまったので中国も視野に入って来た
    ところです…。乾季雨季など特にないのであれば、
    中国も見たいところがあります。

ちょっと怖いのは、反日のイメージがあるので
    個人旅行で行って大丈夫だろうか…という心配です。

>あゆな様

親近感を持って頂きありがとうございます☆

シンガポールも近代的で良いですね。

物価が高いのがネックですが…。

マレーシア旅行を見送ろうと思っているので
    今回はシンガポールも行けそうにない(予算も足りない…)
    のですが、鉄道も出ているみたいですし
    マレーシア・シンガポール旅行もしてみたいです。

治安も良いみたいですし、女性一人でも旅しやすそうですね。

• うーん・・・

私も写真が趣味で国内外問わず
    カメラ持参で旅することが多いのですが、
    6~7月の東南アジアは殆どの場所が高温多湿となるため
    rinrin2009さんの候補からは外れるのではないでしょうか。

写真メインで旅されるのなら中国は如何でしょう?
    何処へ行っても絵になる風景が数多く点在する中国ですが、
    カシュガル、トルファン、ウルムチをまわる
    シルクロードの旅をお奨めしますよ~。
    ファインダー越しに夢中でシャッターを切りたくなるような
    人、街並み、風景がそこにはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光名所を中心でカメラが濡れるのが嫌ということなら

女心と天気についてはアドバイスできる自信がないので、お天気によるお勧めはあまりレスをしないのですが皆さんのレスを読んで少し興味が出たので書かせていただきます。

マルコポーロ3さんがお答えのように、いわゆるガイドブックに載っているような旅のベストシーズンに基づいてのレスなら、雨季でないマレーシアやインドネシアということになると思います。それなら聞くまでもないのでしょうが、これは”アジア中心”の旅を繰り返している私でも分かります。

写真を撮るといっても、その人がどのような写真を撮りたいかによって私は季節・場所・時間が変わってくると思っています。暑いけど花が咲き乱れる季節、雨季でも果物が市場にあざやかに並ぶ季節。人や習俗を撮りたいのか?自然を撮りたいのか?ガイドブックの載っているような名所・旧跡を取りたいのか?

トピ主さんの書き込みを読むと最後の名所・旧跡ということなのでマレーシアやインドネシアに、単純に天候だけ考えればなると思います。もし、習俗も少し撮って見たいというのでしたらマレーシアでマレー色の強いコタバルなどはいいですよ。広場に集まるカラフルな女性のムスリム服(チャドル?)など新鮮でした。

よく、雨季の雨はスコールですぐやむと書かれる方がいますが、しっかり一日中降る時もあり、昨今は日本もそうですが、異常気象で季節はずれの天候もあります。雨季の初めは確かに少なめですし、スコール的な振り方が多いですが、こればかりは時の運です。

もし、タイということで、カメラが濡れるのがいやというわかりやすい理由なら下記サイトをチェックしてみてください。タイでも地域によって少しづつ降水量、温度にズレがあることがわかると思います。ただ、私はこれはタイ南部東海岸とタイ南部西海岸が逆の気がしてならないのですが。実際はタイでももっと細かいアドバイスは可能だとは思います。

【地域別天候・バンコク週報】

http://www.bangkokshuho.com/travel/weather.htm

PS

私は6~7月にタイに行く人を”アホな時期に行く”とは思いません。その時期にはその時期の良さやその時期にしか味わえないものもあります。それはその人の趣味志向、目的、条件によるのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マレーシアとインドネシアにしようかと

>マルコポーロ3様

皆様からのアドバイスを聞いてマレーシアとインドネシア
    に行って来ようかと思います。
    シンガポールは今回は見送ろうかと思います。

>てちゃー様

曇り空の方が写真は綺麗に写るとアドバイスされたことが
    ありますが、青空とのコントラストが綺麗な写真も
    大好きです。

ガイドブックを見てみて、タイはやはり11月くらいに
    見るのが快適なのかなって思いました。
    教えて頂いたURLを見て、タイに行きたい気持ちもますます
    大きくなりましたので、次回の旅行の楽しみに取っておきたいと思います。

>マンジン様

写真は自分の感性と好みで撮っていますので「コレ」というのは
    特にないのですが、雨の日外出の億劫さが私はどうも苦手なのです。
    花の時期も好きですし、遺跡や町並みなどももちろん撮ります。

まずは旅行しやすい時期に行って、また訪れる機会があれば
    その時は前に行かなかったシーズンで行く事になると思います。

タイの降水量を見たのですが、やはり雨期もあって高かったです。
    気温は1年通してあまり変わらないようですね。

インドネシア諸島とマレーシアにしようと思っています。

★>皆様へ

旅したい場所が決まり、そこで早速「地球の歩き方」を見たのですが、
    インドネシアのボロブドゥール遺跡はジャワ島にあるみたいですね。
    その他バリ島などインドネシア諸島を船で転々とすることって
    簡単なのでしょうか?

また、ジャワ島など→マレーシアまでの交通手段って飛行機以外ありますか?

あるとすると船になるかとは思うのですが高値だったり、
    時間がかかったり、または便が全然なかったり、初心者には難しい行き方なのだと
    したら、旅先はマレーシアだけにしようかと思っています。

航空券を見たのですが全てを飛行機で回るとなるとかなりの
    お値段で予算オーバーしてしまったのです…。

• 私もカメラが趣味なので一言

タイということでこのトビ時々見ていました。
    6月7月と言うことですが、私が初めてスパンブリーに行った時は7月で快晴ではありませんでした。
    快晴はコントラストが大きく写真に向いていないのはご存知のことと思います。
    そこで7月に行った時の写真をお見せいたします。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/suphan1.html
    バンコクからタクシーチャーターで行くと良いと思います。
    1200バーツ~1500バーツ位でホテルの人に交渉してもらいましょう。
    お勧めは
    ワット・パイ・ロング・ウアとワット・モーウアンです。

スパンブリーだけだと1日観光で終わってしまうので、まずスコータイ迄空路で行き、スコータイからアユタヤ迄はバス(5時間くらい)でスコータイ、シーサッチャナーライ、アユタヤ観光後バンコクに戻り、タクシーチャーターでスパンブリーが良いと思います。(シー・サッチャナラーイはスコータイ、宿泊先のホテル、又はゲストハウスで車をチャーターして行って下さい)
    少しタイ語が話せるならスパンブリーのホームページにあるようにスパンブリーでソンテウチャーターが良いと思います。
    アユタヤからスパンブリー迄バスがあります。
    そしてスパンブリーからバンコクまでもバスがあります。
    スコータイのワットシーチュムは、35ミリフィルム換算で18ミリ又はそれ以下のレンズでないと収まりません。
    参考:
    私の撮影機材
    カメラボディー
    ニコンD40X
    レンズ
    AF-S NIKKOR 12-24mm
    AF-S NIKKOR 18-55mm
    AF-S NIKKOR 70-300mm VR  重たいのにあまり使わない。(^▽^)

ワット・シーチュムは最近発売のニコンの10-24mm が最適と思っています。

スコータイは
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsukhothai.html
    を参考にしてください。
    (レンズは勿論AF-S NIKKOR 12-24mmを使っていますが10-24mmレンズ、ほしいのが分かるでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アユタヤの遺跡は…

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/04 23:14

マレーシアかバリ島です。中国も候補

タイ、カンボジア、ベトナムに行かないのは正解です。3~5月は猛暑、6~9月は雨季です。行くなら11~1月が最適です。

治安のいいのはマレーシアです。カメロンハイランド、ゲンティンハイランド、フレーザーズヒルなど高原は涼しいです。7月の方がいいです。マラッカ、ペナンなど世界遺産もいいです。東マレーシア(ボルネオ)のキナバル山も最高です。

マレーシアやシンガポール、インドネシアなど7月は赤道に近い、熱帯雨林の国々がいいのです。インドネシアもトバ湖など涼しい高原が多いですが、治安がよくないのでお薦めはバリ島くらいかと。

中国も治安はまあまあですが、暑いので高原の雲南や九賽溝・黄龍、黄山、廬山、長白山、ラサ、ウルムチ夏向きの場所などに絞るといいです。

スーツケースは不向きです。

宿はマレーシア、中国はYHが最適です。
    HTTP://WWW.JYH.OR.JP/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/05 00:07

追伸

パリのとき、アドヴァイスさせて頂いた方ですね。無事帰られてよかったですね。
    タイトルに6~7月、タイとあったので、そんなアホな時期に行く人にコメントしたくないとトピを開かなかったのですが、投稿者名に覚えがあったので、遅くなりましたが、今日開きました。

前回も治安を気にされていたので、やはり。シンガポールとマレーシアを回ることをお薦めです。東南アジアの入門編としては最適です。治安は行かれた台湾、韓国と同じなので見当がつくかと。マレーシアには鉄道パスがあって、寝台、食事付きで激安です。
    遺跡はマラッカ、ペナン島くらいですが、自然が素晴らしいです。

気候に関しては友人が言ってることが正しいかと。2、10月はまだましですが、東南アジアは特に暑い(後半は雨季)3~9月はなるべく避けたほうが賢明です。その例外がマレーシア、シンガポール、インドネシアというわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/05/03 04:10

このような事を書きたくないのですが・・・。

結論

旅行の行き先、せめて国ぐらいは、自決してください。
    よく調べてください。
    何かあっても責任は、負えません。

理由

人に勧められて、あんなはずじゃなかった。
    泥棒にあった、不愉快な目にあった、怪我をした。
    飛行機で怖い思いをした。
    ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりした!!

> 自決してください。

=「自殺して下さい」ということ?
    http://ja.wikipedia.org/w/index.php?search=%E8%87%AA%E6%B1%BA&ns0=1&title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%A4%9C%E7%B4%A2&fulltext=Search&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

09/05/02 11:26

カザフスタン キルギス

高地なら涼しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/02 14:21

カザフはお勧めできません

ビザとか外人登録とか煩わしいことばかりの割には
    わざわざ高い金を出して行っても観光するところもない。

あなたは実際に行かれて薦めているのですか?

キルギスも何もないですね。

• 私だったら、

その時期のアジアでしたら乾季のインドネシアに行きますね。
    私は山の写真の趣味が有りますので、行き先はブロモです。
    エバー航空でスラバヤ往復が便利です。「地球の歩き方」
    より「ロンリープラネット」の方が詳しく書かれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどー

>のりーた様

旅行はまだまだビギナーですので、頂く意見の
    1つ1つが貴重です。
    まだ女性と男性では体力や体格にも差があるので尚更。
    紛争地域には当然行きませんが、慎重に足下を固めてから
    旅行を楽しみたいと思います。
    おかげ様で(?)治安が悪いというイタリアもスペインでも
    無事に思い切り観光ができました。

>ろっきい様

タイの暑さについてかなり脅されていたので
    夏は避けるべきだと思っていましたが雨期には
    雨期の良さがあるのですね。
    心配なのはやはりカメラですが…。

ヒルは嫌ですが自然は好きです。見に行ってみたいです。
    地球の歩き方を近々読んでみます。

>まった~り様

雨期って、ずっと雨が降っているものかと思っていましたが
    スコールみたいなものなのですね。
    折り畳み傘もあまり約にたちそうにないですね。

2月ですら、すっごく暑かったというタイに夏に行くなんて
    アホか?と知人から言われました。
    普通は暑い時は涼しいところに行くもんでしょーって。
    それもそうかと思って考え直していたのですが…。

インドネシアも良いですね。遺跡みたいです。

そういえば邦人女性が殺された遺跡はどこでしたっけ…?
    命に関わる事件があるとなると、ちょっと怖いですね。

>salamo様

歩くのは好きなので苦ではないですが暑さの中歩くのは
    さすがにツラくなりそうです。

1日中雨ではないと聞いて少しホッとしています。
    ヨーロッパ周遊旅行の際には何だかんだで行きに10kgの荷物になりました。
    帰りにはお土産のせいでもっと増えました。

担いだり降ろしたりするのには相当な体力を使いかなり辛かったです(泣)
    けどアジアでは道が補正されてないからキャリーは辞めた方が
    良いと聞いた事もあります。転がせると楽は楽ですが、悩みます…。

>ラファエル様

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    知人が2月にタイに行って暑かったというのは太陽と乾季の関係も
    あるのですかね。
    なので夏にあんな暑いところ行くなんて!と反対されたのですが…。

ラオスも興味が出て来ました。ラオスはギャンブルをしに行くというイメージが
    強かったのですが、行ってみたくなりました。
    ボロブドール遺跡はアンコールワットと同じくらい見たいところです。

貧乏旅行になると思うので、高い交通手段は使わないとは思います。
    キャリーを楽々転がしている人を見ていると、重いバックパックを担いでいる
    私にはとても羨ましく見えました。

意見をいただいて、2週間で3ケ国くらい周遊するのも良いなって
    考えています。
    それかインドネシアにするか…。

>マットスミス様

インドネシアは観光に良いシーズンのようですね。
    インドネシアにしぼるか、アドバイスを頂いたように
    何カ国か巡るか悩みどころです。ちなみにロンリープラネットは英語が
    できないため地球の歩き方になります…。

>さすけねえ様

気まま旅行というとちょっと違和感があります。
    あくまで、観光しに行きたいんです。スナフキンみたいな
    さすらいの旅なんてカッコいいものではなく、ただのツーリストです。

なので観光のベストシーズン、写真をいっぱい取りたいので
    雨だとレンズに水滴が付いたり、故障の心配をしたり、
    カメラを持ちにくかったり不便が多いのです。
    雨だと外に出る事すら億劫になりますから…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言い忘れたことがあります。

日本が冬で5度、0度のころ、東南アジアに行くと30度もあります。
    以外と疲れるのはこの時期です。
    日本が30度の夏日のころ、東南アジアは雨季で太陽がない分、日本よりすずしく感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6−7月に女一人旅をします。オススメの場所は

このころの東南アジアは雨季ですが、一日中降ることは他の方も言われているようにありません。
    又、1日中青空もありません。曇りが多いです。3月、4月より、太陽が出ていない分涼しいですよ。

行き先は、2週間もおありなら、3カ国行かれたらどうですか。10日間ぐらいで、タイとカンボジア、南北ベトナムとタイというコースでそれぞれ行っています。14日あるなら3カ国も可能では。
    タイ航空を使うか、ベトナム航空を使って3カ国周遊可能だと思います。

又はタイとラオス。バンコクから列車に乗ってウドンタニーーノンカイ友好橋を通りラオスのビエンチャン、飛行機でルアンパバン、それから南ラオスのコーンパケン、そしてタイのウボンラチャタニ、紛争が解決していて開いていたらタイ側にあるカオラビハーン遺跡(カンボジア、クメールの遺跡)を見て、飛行機又は鉄道、又はバスでバンコクに戻るとか。景色もいいですが、このあたりの子供、人々の顔がいいですよ。

バリ島とジャワ島のボロブドール、ゆっくり時間をかけてまわられたらどうですか。
    温泉、バテイック工場、寺院、舞踊、マーケット、などゆっくり観ていたら2週間でもたりないかも。
    こちらの方がこの時期天気はよいかも。私が行ったときは3回とも3月でした。(スコール程度あめ毎日でした)

私は不精で旅先で洗濯したくないので、いつも大きなトランクと身の回り品を入れたキャリーです。
    大概、家族、友人知人と数名なので、日本でチケットを買い、現地の旅行社に頼んでガイド付き車でまわりますので、荷物がたくさんあっても大丈夫です。
    お一人ですとどうでしょうね。大きな荷物かかえていては観光するのに不便かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/05/01 12:03

主観ですが

タイ・カンボジア・ベトナムあたり・・
    自分はエジプト、メキシコ、ペルー・・・いろいろな遺跡に行きましたが、
    アンコールワットはそれらに負けないほどの素晴らしい遺跡でした。
    ただ、1~2週間もかけてみるところでないので、タイまたはベトナムから足をのばされるといいと思います。
    タイやベトナムもそれぞれ遺跡や写真を取るにはいいですね。
    バンコクの近場では、アユタヤ。あとスコータイもいいですが、結構、歩かなくてはならないので、暑いとキツイかも知れません。
    6~7月は雨期ですが、雨が一日中、降ることはありません。でも、やはり、雲が多い日があります。これは、もう運だのみです。”晴れ”を重点に置くと、上記の3か所は不向きかも・・
    あと、バックパックかトランクか?荷物が多くなくて、こわれものがなければバックパックがいいと思います。動きやすいですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア

rinrin2009さん希望で考えてみたら

(1)フライト時間が6時間くらいまでのアジアを1~2週間程度で旅行(台湾・韓国以外)

思い浮かぶのは 中国・モンゴル・タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム・マレーシア辺り

③物価が安く治安も良いところ

治安は挙げたらきりがないので 上記(1)で挙げた国は日本からの観光客もいるので注意していればトラブルの避けられるかも。

④雨期より晴れが多い時期がいい
    東南アジアの雨は短期集中型で1~2時間ドバッっと夕方から降りだすパターンが多いような感じでした。

⑤遺跡を巡りたい
    遺跡だと カンボジア・タイ辺りが思い浮かびます。

(1)~⑤を考えてみると残るのは

タイ・カンボジアになると思います。

もしフライト時間が7時間~9時間くらいでも問題ないのならインドネシアがオススメです。

物価も安く、観光客も多い(治安面) 5~10月は乾季で雨季からもズレているし
    気温も年を通して安定していた首都ジャカルタでの気温は26℃~30℃くらいの暑さですが日影にいると涼しいです。

遺跡も世界遺産のボロブドゥール寺院遺跡群を筆頭に色々あって楽しめるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/30 23:34

何処へでも、お好きなところへ…。

世界各国、何処へ行っても日本女性の一人旅の方は結構います。
     好きなところへ、気の向くまま一人で行ってください。
     ただし、すべては自己責任です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最適な場所を探しております。

>ろっきい様

行きたい場所はあるのですが、ベストシーズンでなければ
    場所変更するのは全然有りです。
    冬にタイに行っても暑かったと、知人が行っていたので
    夏に暑いところに行くのはやはり体力的にもキツイかと。

6-7月に最適な観光地、できればアジアで
    というのが質問です。

>aiza8様

好きなところへ行きますが、雨期に行って
    雨で観光できませんでしたでは本末転倒です。

• 行きたい場所は決まっているんですよね

タイの海岸部プーケットとか北タイのチェンマイとか。バリ島とか。
    あどけない子どもの顔とか、田園風景とか撮影したいならラオスがおすすめですけど。

よく旅行掲示板にオススメはという問いがありますが、他人のオススメに従っていては結局他の人の旅行体験をなぞることになると考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件