Q&A

フランクフルト空港からシュテーデル美術館へ

公開日 : 2009年04月30日
最終更新 :

週末(5/3)から、フランクフルト経由でマルタに行きます。
乗り継ぎの時間が5時間ありますので、シュテーデル美術館に立ち寄りたいと思っています。
地図上では、フランクフルト中央駅から歩けそうですが、ガイドブックやネットで推奨されているのはU-バーンのシュバイツァー・プラッツ駅下車のルートです。3駅で2回の乗り換えだと、所要時間は歩くのと大差ないような気もします。
もしかして、徒歩ルートの道の治安がとても悪いのでしょうか?

徒歩ルートの問題点やお薦めルート、乗り継ぎのこと等、教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/02 21:56

シュテーデル美術館への行き方と所蔵品

シュターデル美術館が好きでフランクフルトを経由するときには便利な事もあってよく寄りました。しかしここ5年ほどは残念ながら行ってないので誤った情報になる危険性もあるかもしれず、一応先ほどネットで確認はしました。
    ・徒歩なら:  メイン駅からは1kmなので10分ほどで行けます。
    ・路面電車なら:  #16でotto-hahn-platzで下車、進行方向に対して左に入って河に向かい河畔のとおりに出たところ。または#15でマイン川を渡ったところで下車、河を左に見て上流に約500m歩く。または下車したところから#15に乗り換えてotto-hahn-platzで下車。
    ・バスなら: #46でstaedelで下車。約20分毎にくる。

所蔵:好みもあるでしょうがドイツならではの作品をご覧になるいい機会とおもいます。
    ・クラナッハ、デューラー、ティッシュバイン(特に「ローマ風田舎のゲーテ」は必見)など16、18世紀の巨匠とドイツ表現主義のがそろっています。
    ・一方、ご存知フェルメールもですが初期フランドル派の有名どころは、名品と言えるものがここでは書きつくせないほど揃っており満足される事でしょう。(特にボスの「この人を見よ」、ファン・アイクの「ルッカのマドンナ」)
    ・初期ルネッサンスとバロックのイタリア絵画も揃っており、とくにボティチェリの「シモネッタ・ヴェスプッチ」は見飽きません。

ぜひ名作の雰囲気を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます、行ってきます!

okko さん、詳しい情報をありがとうございました。
    わざわざ確認して頂いたなんて、本当に感謝です。
    トラムという手もあるのですね。空港からTagskarte を買うつもりですので、#15 か#16 を見つけたら乗ってみようかと思います。

シュテーデルの収蔵品は中世ヨーロッパのものが充実しているようですね。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュテーデル美術館へ

私はシュテーデル美術館まで歩いていきました。
    フランクフルト中央駅からトラムに沿って右に行ってマイン川を渡り、川に沿ってしばらく行けば旗が見えて美術館にたどり着けます。
    治安に不安なところはありませんし、週末にはフリーマーケットですごくにぎわいます。
    多分ゆっくり歩くと30分くらいかかるので、荷物があるとUバーンを使った方が楽ですが、行きかう船を見ながらマイン川沿いを歩くのも非常に楽しいので歩くのもいいですヨ。

意外と収蔵品が少ないのが残念でした。私は、Museum fur Moderne Kunstの方が好きです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ま〜おじさん さん、ありがとうございます。
    お天気にもよりますが、ゆっくり歩いて30分ならば、むしろ歩きたい位です。
    シュテーデルには、大好きな絵(フェルメールの「地理学者」)があるのです。
    馬鹿みたいですが、ほぼそれ一点の為だけの訪問です。
    Museum fur Moderne Kunst は、確かやたら激しい感じのリキテンシュタインが収蔵されていたような…。(すみません。去年MoMAで実物を観る迄、リキテンシュタインをなめていました。まだ初心者です。)時間に余裕があったら、レーマーまで足をのばして、モダンアート鑑賞もしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件