Q&A

上海の空港税の支払いについて

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

こんにちは。上海の空港税について教えてください。

今度上海経由タイ行きのチケットを購入する予定なのですが、航空券代とあわせて空港税(1300円×2回)を支払う必要があると旅行会社から連絡がありました。
行きは上海に寄りますが、帰りは空港での乗り継ぎのみです。空港税は行きの1回分だけ払えばいいように思うのですが、そういうものではないのでしょうか?12時間以内のトランジットは無料と書かれたサイトもありました。(旅行会社に(メールで)問い合わせましたが、返事がもらえませんでした)

1300円という金額は上海の空港税90元のことだと思いますが、ネットで色々検索してみると、現地(空港)で90元を支払うような記述もあり、航空券代に含まれているのに更に現地でも支払う必要があるのかと疑問に思っています。

実際のところ、上海では成田と同じように航空券代に含まれるため現地で支払う必要はないと考えて良いでしょうか。
帰りの空港税については格安チケットだから仕方ない、とかあるのでしょうか。

たかが1300円ですが、何か気持ち悪いので。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔の話

>現地(空港)で90元を支払うような記述もあり
    中国の空港では以前は空港建設費を国際線の場合は90元、その場で取ってましたが、今はすべて航空券切り込みになってます。
    よって現地空港で取られる心配はありません。

トランジットの場合の扱いは航空会社によって違いますので、その航空会社の日本支店(たぶん中国東方航空かと思いますが)に聞いてみるといいです。
    旅行会社は平気でウソをつきますので信用できませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅行会社にも再度問い合わせてみました。
    二年前から航空券に含まれるようになったこと、東方航空はトランジットの場合も空港税がかかることの説明がありました。
    知らなかったのですが、トランジットでも一旦入国しないといけないんですね。。。
    その他聞きたいこともあるので、今度直接航空会社に電話して聞いてみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件