Q&A

ボリビア、ペルー、アマゾンの旅について

公開日 : 2009年05月03日
最終更新 :

ペルー:プーノ、マチュピチュ、ナスカ、イキトス(アマゾン)
ボリビア:ウユニ湖、ティクワナ遺跡

上記のポイントをメインの目的にして2国を又ぎたいと思っています。
これをひと月前後で巡るのはキツいでしょうか?
始めは、
入ボリビア(5日)→ペルー(11日)→イキトス、アマゾン(11日)出 一週間くらい予備日。
を考えましたが、調べてみるとこの設定では交通に多くのタイムロスが出てしまいそうで、再構成が必要かなと思ってます。
やはり、他のルートで回る方が現実的なのでしょうか?
ボリビア、ペルー間はコパカバーナ経由でバス移動にしようかと思っていて、アマゾンはリマからイキトスまで行き、5泊程度のツアーに参加しようと考えてます。
どなたか良いツアー会社やツアープラン、などをご存知でしたら教えてください。
できれば日本にいる段階で組めるツアーがいいなと考えております。

できるだけ多くの情報があると助かります。上記のことだけでなく、おすすめや注意事項などなど、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お願い

uyuyabushiさん イキトスに行くようなことがあれば
    次のことを確認してきていただけると有難いのですが・・

疑問1・・・イキトスの空港には事故機のような機体が複数
    空港のハズレに破棄されてました。
    あれはここで事故ったものかそれともここは機体の墓場で
    どこかからわざわざ運んできたものか?? 
    前者だと事故率が高いということ??

疑問2・・・ジャングルの中のロッジ、トイレが通常の水洗
    でした。
    カフェオレの色合いからはたぶんアマゾンの水??としても
    排水はアマゾンに還流??

よろしくお願いします。      

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解です!

語学に自信がないので100%ご期待に沿えるか分かりませんが、実際に行ったら聞いてみます!
    度々のご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イキトスの旅行会社のサイトをリンクしておきます。

僕はイキトスにいったことがないんですが、
    イキトスから少しアマゾンを下った、
    ペルー、ブラジル、コロンビアの三国国境地帯には行ったことがあります。

それはそれとして、イキトスの旅行会社は僕が確かどこかにリンクしておいたはずだと、
    サイトをチェックしたら、見つけました。

Amazon Rainforest Lodge
    http://www.amazon-lodge.com/web/ingles/ingles.html

でも、昔リンクしただけで、ここがいい評判だとか、特にオススメだというわけではないです。
    多分、リマの日系旅行代理店で手配してもらった方が、信頼できると思いますよ。

例えば、金城旅行社とか。

ただ、イキトスが気になっただけです。
    僕ならば、イキトスに行って、現地で決めますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ調べた結果、僕でも現地での手配ができそうな気配なのでそうしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/04 10:21

イキトスは?

こんにちは。

他の方々が書いておられるように1ヶ月でも周れる範囲だと思います。僕が初めて南米に行った時の前半1ヶ月と訪問地がほぼ同じです。

ただしイキトスを組み入れるのは少し非効率的かもしれませんね。アマゾン(ジャングル)に行きたいのならばクスコ基点で行けるマヌーやプエルトマルドナード、ラパス基点でルナレパケなどはいかがでしょうか。

ラパスinですと高度障害が出ると思いますのでルナレパケはお薦めできるかも。初日はラパス泊にして次の日に低地へ降りるのは高山病対策に有効です。

言葉に不安が有るようですがラパス、クスコ、リマ共に全て日本人or日系人経営の旅行代理店がありますので全て手配してもらう事も出きると思います。でもあんまり心配しなくてもなんとかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いアドバイスありがとうございます。

僕自身もイキトスに行くことになると、リマを3回も訪れなければならないので効率がわるいなと思っていました。
    検討してみます!
    日本人or日系人経営の旅行代理店の場所などは現地でどのようにリサーチなさいましたか?
    稚拙な質問で申し訳ないんですがお答えいただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し似ているルートを移動しました

行きたい場所
    ペルー:プーノ、マチュピチュ、ナスカ、イキトス(アマゾン)
    ボリビア:ウユニ湖、ティクワナ遺跡

ティクワナ遺跡には寄りませんでしたが、その他の場所には丁度1ヶ月くらいかけて行った事があります。

(1)上記のポイントをメインの目的にして2国を又ぎたいと思っています。これをひと月前後で巡るのはキツいでしょうか?

1ヶ月あればじゅうぶん行く事は可能だと思いますよ。

我輩の時は ペルー23日間 ボリビア7日間で移動しましたが その時は比較的余裕がありました。

(2)入ボリビア(5日)→ペルー(11日)→イキトス、アマゾン(11日)出 一週間くらい予備日。
    を考えましたが、調べてみるとこの設定では交通に多くのタイムロスが出てしまいそうで、再構成が必要かなと思ってます。

感想としては特にロスはないとは思いますが・・・

ボリビアから入れるのであればuyuyabushiさんが今のところ予定している町へ行くのにはベストなのでは?と思います。ほぼ一本道なので。

(3)アマゾンはリマからイキトスまで行き、5泊程度のツアーに参加しようと考えてます。
    どなたか良いツアー会社やツアープラン、などをご存知でしたら教えてください。

リマを最後にもってきているのは いい選択だと思います。

イキトス~アマゾンに行くのはリマからイキトスまで飛行機で行くツーリストがほとんどです。

で、我輩の場合ですがリマ~イキトスの往復航空券はリマの旅行代理店に頼みました。

航空券を購入する際、時間もあまりなくメンドウだったので、ついでにアマゾン河のツアーオプシュンを組み合わせました。
    ツアーと言っても航空券、イキトスの空港~町への送迎、イキトスの安ホテル、アマゾン河を行くボート代、ジャングジャングルにあるロッジの宿泊代(食事込み)、原住民の村の見学、ピラニア釣り、川イルカウォッチ
    アマゾン河でのサンライズ、夜のアマゾン河の主流に行きバードウォッチ+野鳥のコンサート、河の上での星空鑑賞

といった内容が含まれているもので、参加するのは自由とか言われました。

実際の工程があれば参考にはなると思うので
    以下にペルー・ボリビアを1ヶ月くらいでラウンドした時の旅程を記しておきます。(あくまで我輩の場合はです)

リマ~クスコ~マチュピチュ~クスコ~プーノ~ラパス~ウユニ~ポトシ~スクレ~ラパス~アレキパ~ナスカ~
    ~リマ~イキトス~アマゾン~イキトス~リマ

といった感じでラウンドしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。
    ボリビアにはリマ経由とアメリカ経由とではどちらが便利でしょうか?
    できればウユニ湖近くから出発し、北上して行こうと考えているのですが、ラパスからウユニ湖周辺までは
    どのような手段がベストでしょうか?

• イキトスは未踏ですので

uyuyabushiさん こんばんわ

イキトスは未踏ですので、他の地域を中心に・・・

>これをひと月前後で巡るのはキツいでしょうか?
    なんとも言えません、空路・陸路の移動手段にもよりますから。
    机上のプランですが、空路を使えばタイムロスが少ないかもしれませんね。
    お勧めしたいのは
    (1)ラパス・リマ・クスコ 見所の多い土地です、時間を掛けて堪能する
    ②ラパスIN 私の経験上 高地順応の個人差を配慮して テワナク観光を含めて2日位すごしてから、ウユニへ行く。

③クスコ→リマ リマ⇔イキトス ここを空路で移動する

ツアーですが(散財順に) 
    (1)日本で日本の旅行社で手配する
    「地球の歩き方 ペルー編」に広告を出している会社数社に見積もりを出してもらっては?
    現地でのツアー以外にも、宿・交通手段などお願いできるでしょう。
    かなりの散財になるとは思いますが、日程表に添って行動できるので 初心者にはいいかもです。

②日本から、現地の旅行社に手配してもらう
    ペルーには日系旅行社や日本語の堪能なスタッフのいる会社が多いです。
    「地球の歩き方 ペルー編」で紹介している会社に、メールで問い合わせては?
    この場合は、リマではA社 クスコではB社・・のように現地の観光ツアーになるでしょう。
    宿の手配・移動は自力でするか、はたまた 旅行社に頼むか・・・
    ウユニツアーをお願いできる ラパスのホテル
    http://ichiban.etizu.com/index.htm

③現地へ行って手配する
    空港・バスターミナルの案内所に行けば 旅行社を斡旋してもらえます
    ホテルにフロントでも 紹介・予約してもらえます。
    ウユニの駅へ行けば、ツアーの客引きが集ってきます。
    町の中で「旅行社らしき看板」の店に飛び込んでみる。
    希望の時間帯・内容・予算などを 西語で書き留めたメモを見せながら交渉しては?
    長距離バスは予約無しでも大丈夫でしょう~

④ツアーに頼らない
    自力でガイドブック片手に歩けるところ(バス&タクシー)
    リマ市内・クスコ市内・クスコ近郊の遺跡・マチュピチュ・ティワナク・ラパス市内
    ※ツアーじゃないと 廻りにくいのは、チチカカ湖の島・ウユニ塩湖

私が??だと思ったのは
    (1)イキトスは季節によって、観光に不向きのなのでは
    ②ウユニはチリ側に抜けないのでしょうか? 
     チリまで行くのなら、日数ももっとかかります

とりあえず こんなところで

• いいね! 0
    • コメント 2件

リマ~イキトス

のりーたさん  おはようございます。

>③クスコ→リマ リマ⇔イキトス ここを空路で移動する

私は大きな考え違いをしてました。
    「道のあるところには人が住み家がある」、イキトスに行ってそれが
    間違いだったことに気づきました。
    「道」は陸の人が歩ける道路だけではなかったのですね。

イキトスへはリマから通じる道路がない、すべてアマゾンという
    水路だけだったのです。

ということでクスコ/リマ間は陸路、空路の選択ができても
    リマ/イキトスは選択の余地がないのです。

寝起きの戯言、ご容赦ください。

• イキトス

イキトスのアマゾンツアーはもっと日程を詰めてもよろしいのでは?
    空港に到着すると沢山のツアーのお誘いがあります。
    経験的には1泊2日でも十分と思うのですがいろいろとご興味があると
    思いますので現地で滞在日数をご判断されたら如何でしょうか。

密林の中の一人歩きは危険です、このためガイドも必要なのでツアー
    参加となると個人行動も難しくなるかも。

イキトスからは小型船でアマゾンの支流の奥深く入り込みます。
    町そのものはアマゾンの雰囲気ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

度々のご回答ありがとうございます。

私それほど言語に自信がないもので、自分の要望にかなう良いツアーに参加できるかが心配で、
    そこは大丈夫なものなのでしょうか?また、アマゾンだけツアーという感じにすることは難しいものなのでしょうか?
    お手数でなければお教え願います。