Q&A

スイスでの移動経路&割引パスについて

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :

6月上旬に両親と私の3人で、以下のスケジュールで初スイス旅行を予定しています。

1日目:チューリッヒ入り、チューリッヒ泊
2日目:グリンデルワルドへ移動、泊
3日目:グリンデルワルド泊
4日目:ツェルマットへ移動、ゴルナーグラート泊
5日目:ツェルマット泊
6日目:シャモニーモンブランへ移動、泊
7日目:ジュネーブへ移動、泊
8日目:ジュネーブ発、帰国へ

まずご相談させていただきたいのは、各場所への移動についてです。以下が悩んでいるポイントです。

1.チューリッヒからグリンデルワルドの移動で、ベルン経由にするかルッツェルン経由にするかで迷っています。数時間途中下車して街を散策するとすれば、どちらの街が魅力的でしょう?
2.ゴルナーグラートからツェルマットへの移動の際にハイキングしたいので、荷物を別送(ライゼケベック)したいのですが、当日荷物を受け取るためにはやはり特急便?にすべきでしょうか?
3.ツェルマットからシャモニーモンブランへは電車移動を考えていますが、電車だと4~5時間ほどかかりそうなので、もっと早く移動する方法をご存じであれば教えてください(誰も運転はできないのでレンタカーは考えていません)
4.シャモニーからジュネーブへの移動は、バスが一番速そうですが、その時期はバスは早朝か夕方しか出ていそうにないので、その他の手段がないか調べています。やはり電車しかないでしょうか。電車も景色がよさそうなのでいいのですが、やはり3~4時間ほどかかりそうなので、もしもう少し速く移動できて、出発時間がバスより豊富な方法があれば教えてください。

次の悩みが、上記日程でフレキシパスを購入するか半額カードを購入するかです。SBBのサイトで各移動の料金を調べようとするとシャモニーへの料金が出てこなかったのですが、シャモニーが入ると半額カードは使えないのでしょうか? その区間だけ半額カードが使えないとなると、どのような購入方法になるのか、果たして半額カードは得なのか、悩ましいところです。

ちなみに、シャモニーモンブランって駅がいくつかあるのですか?「Chamonix GARES」という表記と、「Chamonix USD」という表記があるのをどこかで見たような気がして心配しています。ホテルに「シャモニーモンブラン駅から歩いて行ける距離ですか?」と質問したところ、「徒歩約10分です」との答えが返ってきたのですが、駅が複数あると怖いなぁと思いまして。ちなみに宿泊予定のホテルはAiglons Resort & Spaです。

いろいろ質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/05 00:54

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん様、el camino様、マルコポーロ3様、早速のご回答ありがとうございます! みなさんのご意見、とっても参考になります。

やはりルッツェルンかベルンかとなると、私もルッツェルンかなぁという気がしてきました。列車からの景色がいいのも魅力的ですしね。ベルンも捨てがたいのは捨てがたいので、マルコポーロ3さんのおっしゃるようにグリンデルワルドで天気の悪い日に日帰りか、ツェルマットへの移動時に立ち寄ることも考えたいと思います。

荷物は、ぼうふらおじいさんのおっしゃる通り、ゴルナーグラート(&チューリッヒ)へは持って行かないのがいいかもしれませんね。心配性なのでいつもすべての荷物を手元に置いておきたいと思っていましたが(ルッツェルンなどで寄り道する際はコインロッカーを利用するつもりでした)、1泊くらいなら荷物ナシでも我慢できそうです。

鉄道はやっぱりフレキシーパスがよさそうですね。ジュネーブ行きもやっぱりスイス鉄道経由でレマン湖を見ながら行くのがいいかなーと思いつつ、el caminoさんの情報もちょっと気になります。もしフランス国鉄経由で行く場合、フランス国鉄のシャモニー駅は、スイスから乗ってきた電車の駅と同じ場所なのでしょうか? そしてGeneve Eaux-Vives駅というのは、市内から10分ほどとのことですが、どのあたりにあるのか、市内のホテル(モンブラン通りのレマン湖近くにあるBristolというホテルに宿泊予定です)までの移動方法のアドバイスなどもありましたら教えていただけると大変うれしく思います。

ちなみにシャモニーは1泊で、展望台に行く程度なのですが、すべてカードで済ますことはできるでしょうか?やはり少しくらいユーロを持って行った方が良いのでしょうか。。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    09/05/05 01:48

Geneve Eaux-Vives駅

前略 Z子さん

シャモニー駅はスイスから着く駅と同じです。
    Geneve Eaux-Vives駅はGoogleマップで確認してください。
    貴方様の滞在予定先まで約2kmです。3人ならTAXIが便利です。
    一応市電もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/04 22:38

ルツエルン経由。シャモニはマルティニから往復がベター

スイスが鉄道が一番です。バスがあっても列車の方が景色がいいです。
    半額パスでなくフレキシーパスです。

ルツエルン経由が正解かと。ルツエルン~インターラーケンのゴールデンパスの車窓が素晴らしいからです。
    ベルンはグリンデルが雨天の場合の日帰りで行くといいかと。

ジュネーブへはマルティニまで戻り、美しいレマン湖畔(北岸の全景が見られます)を行くのが最高です。シヨン城も見られます。
    シャモニ~マルティニは欧州車窓ベスト10に選ばれた絶景路線なので行き帰りで左右両方見るといいです。鉄道パスはシャモニまでスイスの扱いなのでパスだけで交通費はかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/04 19:47

Re: シャモニーからジュネーブについて。

シャモニーからジュネーブについて、スイスパスを利用なら貴方様言われていますように
    Martigny経由で4時間弱かかりますがこの切符に含まれます。

平日ならフランス国鉄の列車が10時39分にあります。(片道18.3ユーロ)
    詳細はwww.voyages-sncf.com

Chamonix 1039 St Gervais 1120//1130 Geneve Eaux-Vives 1258
    *Geneve Eaux-Vives駅は市電で市内から10分程度。

シャモニーからジュネーブは15-16kmではありませんよ。90kmぐらいあってタクシー代は相当たかいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスでの移動経路&割引パスについて

Z子さん

1 この質問はお好みです。 とりあえず www.myswiss.jp で それぞれの町を検索してみてください。
    6月ならバラの季節。とするとベルンのバラ公園から始めて旧市街を散策するのも素敵です。 ルッツエルンは湖畔の町です。2時間あれば一回りできます。 ベルンは首都。それだけに世界遺産の風格充分です。
    私はどちらも好きですが 時間がなければルッツエルンでしょうか。 

2 そもそもゴルナグラードのホテルへは大きな荷物は持ち込まない方が良いでしょう。ホテルといっても山岳ホテルですので レストランもそれなりの服装でOKです。 むしろ殆んど冬?の寒さに備えた荷物だけお持ちください。荷物はチューリヒ到着時にその日のうちにグリンデルワルドへ発送。手ぶらで移動中の観光をお楽しみください。 グリンデルワルドからはツエルマットの駅にメインの荷物を送って、一晩分だけでゴルナグラードへお出かけください。      

こうすれば普通扱い1ヶ10フランですみます。ツエルマットの登山駅と本駅?は目の前ですから下りてきたらすぐピックアップできます。

3 車を利用してもそれほどの時間短縮にはなりません。むしろ疲れないし車窓からの方が景色が楽しめますのでこれは電車がお薦めです。 ご承知のようにこのルートならスイスパス(類)はシャモニーまで有効です。(ハーフカードは国境駅までですが) タクシーのチャーターしか他の選択肢はありませんが。

4 シャモニー・ジュネーブ間は乗り合いシャトル、またはタクシーがお薦めです。3人ですからタクシーでもそれほどかわりません。 15-6キロです。それならお好みの時間に移動できます。ホテルに頼めば予約してくれます。

** ハーフカードはスイス鉄道のシステムですのでフランス内では使えません。 やはりフレキシパスセーバー3日間が面倒がないと思います。 ハーフカードだとユングフラウヨッホ鉄道が50%で フレキシは25%割引きと言うハンデは有りますが、この部分は ユングフラウVIPパス3日間を買うとカバーできそうです。

さてシャモニーの駅が二つあると言うご心配ですが、一つはモンタンベールという氷河展望台への登山電車の駅ですので マルティニーから来た電車はここには停まりませんのでご心配なく。

なお シャモニーの町中は普通の路線バスとは別に無料のタウンバス THE MULET が10分間隔(6月だと20分かもしれません)で走っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件