Q&A

北タイからラオスへ

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :

連休明けから北タイ・ラオスへ向かいます。
次のような予定を考えています。
1案.バンコク=スコータイ 2泊
                 シーサッチャナライへ
   スコータイ=ナーン  2泊
                 ナーン県北へ
   ナーン = プレー  1泊
   プレー =チェンライ 2泊
                 メーサイ、タチレク、チェンセーンへ
   チェンライ=チェンコン/フエイサイ1泊

フエイサイ=ルアンナムター

スコータイからナーンへの直行便またはスコータイからプレー行きのバス出発時刻情報がありましたら教えてください。
ナーンからラオスのサイニャブリ県方面へ、バーンフエイコン/ムアンングン国境を越えて交通手段があるでしょうか。場合によってはこちらからサイニャブリ、ルアンパバーンへと短絡するかもしれませんので。  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 北タイからラオスへ

ほぼこの案のとおりの日程でラオスに入りました。
    違ったのは地理的な順路どおり、スコータイ、プレー、ナーン、チェンライと回ったこと。
    ナーンからチェンライのバスは途中起伏のある山道を高速で走るので疲れますが、6時間という情報どおりの所要時間でした。

ルアンナムターで1泊、現在はルアンパバーンです。

タイ、ナーン県からの国境越えについて、ルアンパバーンの旅行代理店で集めた情報を追加します。

ナーンからルアンパバーンまで自分で運転する車、バイクなら8,9時間くらいのようです。

途中のターワンパー(ターthaは船着場の意)までは実際通ったのですが、ここまではオレンジの小型バスがナーンから出ていて交通の便は悪くありません。わりと開けた土地です。
    その先トゥンチャン郡のバンフアイコンからラオス国境を越えムアンンガンという村に入ります。

公共交通機関ではムアンンガンからメコン川のタースオイという集落に車で行くことができ、そこでパークベンからルアンパバーンに行く船に乗船できるということでした。
    ムアンンガンを朝出発しないとタースオイでこの船はつかまらないと思うので、途中1泊が必要なのはしかたありません。あるいはナーンを朝出発、午後の船をつかまえて逆方向にパークベンで1泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと訂正

タイラオス国境のバーンムアンンガンからメコン川に出たところはタースオイではなく、タースオンgという地名のようです。ろっきい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/19 09:51

西はフェーサイから、あとは空路でルアンパバーンしか入国出来ないと思いますが。

昔はスコータイからルアンパバーン行きが運航していましたが。ナーンからはラオスには入れませんね。不法入国になるのでは。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 西はフェーサイから、あとは空路でルアンパバーンしか入国出来ないと思いますが。

王国さん、レスありがとうございます。
    ナーンのトラベルインフォメーションで外国人でも北部県境を越えてラオスのムアンンガン村に行けることを確認しました。

>ナーンからラオスのサイニャブリ県方面へ、バーンフエイコン/ムアンングン国境を越えて交通手段があるでしょうか。
    この問いには、おそらくラオス領内に入っても交通機関はなく、そこから先は自分で車を運転していくしかない、とのことでした。

ナーンのインターネット屋の女性はルアンパバーンならここから遠くない、わたしは自動車で2回行ったわよ、と言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件