Q&A

11歳の男の子は♀トイレに入れますか?

公開日 : 2009年05月06日
最終更新 :

夏の旅行まで2ヶ月半となりました。

これまでたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今回の旅行は次男と二人だけでの旅行なので、私がトイレに行っている間、次男をどうするかが悩みの種です。
これまでは、長男や夫、あるいは友人親子と一緒だったので、私がトイレに行く間も子供を見てもらうことができました。
女の子なら一緒にトイレに入り、個室ドアの前に立たせておくことができるのですが、男の子では女性用トイレに入れることは無理でしょうか?
ちなみに身長135センチです。

テーマパークや空港など比較的安全なところでは、次男を女性用トイレに入れることは考えていません。
駅や街中の公衆トイレなどの場合、どのようにしたらよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• アメリカ人の反応は?

http://voices.washingtonpost.com/parenting/2008/12/public_restroom_101.html

もうこのカテは終了していると思いますが、アメリカ人の子どもと公衆トイレに関するコメントです。
    トピ主さん、返信は必要ありません。

興味があったら、暇なときに読んでください。

最初、この質問を読んだとき、おおげさだなあぁと感じました。
    公衆トイレで子どもが巻き込まれる事件は、それほど多くないし、私は今の日本のほうが不気味な若い男がずっと多いと思っています。
    でも、アメリカ人もかなり神経質になっているんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらに皆様、ありがとうございます

ラファエルさん、ハリウッド・チャイルドさん、のりーたさん、リッジさん、
    アドバイスありがとうございます。

一応、宿泊するホテルは、自分たちが観光したいポイントの中心(ハリウッドはルネッサンス、SFはシェラトンフィッシャーマンズワーフ)にしていますので、時間的に余裕があればホテルに帰るというのもアリかな・・・と思います。
    でも、どうしても・・・という場合は困ったなあ~と思い、皆様のお知恵拝借!と、質問させていただきました。

現地では、11歳の子供は異性のトイレには入っていないのですね。まあ、日本でも日本人の11歳の子供は異性のトイレには入りませんよね。
    息子が離れたところからSOSを出せる準備だけして待たせる。ホイッスルもいいアイデアですね。

本当に、みなさま、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/09 14:11

あのー、、、。

あのー、、、、ちょっと一言。

サンフランシスコとかL.A. で旅行者がよく訪れる場所だったら、そんなに心配することないと思いますよ。(10歳の子供が一瞬で誘拐されちゃうような場所じゃないですよ。)

それより、「女性トイレ」ってどこでも人気があって(笑)長蛇の列だから、お母さんのトイレを待つのって子供にとっては苦痛ですよね。

10歳くらいだと、男の子だとソニーとかマッキントッシュのお店で時間潰したり、女の子だとキャンディー・ショップとかで時間潰したりしますよね。

そうそう、トイレといえば、アメリカのトイレって、コーヒー屋さんだったりすると鍵がかかっててお店の人に言わないと「鍵」を貸してもらえなかったりします。

あと、コイン式になってて25セント・コインを入れないと開かないようになっていたり、

暗証番号を打ち込まないと鍵が開かないようになっていて、お店の人に暗証番号を聞いて開けたりすることがあります。

アメリカってトイレに「工夫」し過ぎですよね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11歳の男の子は♀トイレに入れますか?

アメリカ在住で、質問者さんと同じような立場でよく出かけます。
    私の場合、私は父で、娘が11歳です。

スーパーやデパート、ホテル等の比較的安全な場所を探して、そこで子供を待たせるのが正解だと思います。
    現地の人達もそうしています。
    アメリカはヨーロッパと違い、意外とトイレが数多くあるので便利です。
    ですから、親は危険な場所でトイレに行かなくてもいいように、レストランや安全なお店の中などで用を済ませるようにしておく事が重要だと思います。

11歳の子が異性のトイレに入っているのは見た事はありません。ダメだとは思いませんが、こちらの子供は日本より自立心も高いせいか、入らないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気休めですが・・

つばさmamaさん こんばんわ
    色々な 回答 迷回答? が寄せられたようですね

先のレスに「防犯ベルの所持」とか書いて 後で気付いたのですが
    最近の防犯ベル音は、変質者?を刺激しないように「柔らかい音」が多いです。
    アメリカの人が 危機感を感じてくれる音か疑問もあります。
    「何かの ゲーム音かな?」と思われれば、意味を成しませんよね。

古典的ですが「息子の首に ホイッスル・・」 いかがでしょうか?
    注意の啓発音としては 有効かと思います(各国の警官・消防士も所持しているようです)

ここからは あまりにも バカバカしいので読まなくてもいいです
    なぜ ホイッスルかといえば。
    私が小学3年生のころ、JRで東北⇔横浜へ行きました(家庭の事情で同伴者なし)

私の母は 超アバウトな人です、乗り換え・乗り越し について
    「東京に着いたら、駅員さんに切符を見せなさい、商売だから教えてくれるよ!」
    「乗り越したり 間違っても きちんと謝れば 多目にみてくれるから」etc
    これが、娘の1人旅の助言か・・・
    そうは言いつつ、母が私の首に下げてくれた物
    1 1万円札が入った お守り袋(交通安全の祈願)
    2 ホイッスル(バレーの審判が 吹くような笛)
      変な人が来たり 助けが必要な時に吹け!・・ということでした

幸い アイテム1・2は、未使用ですが、「母の助言」は 未だに有効です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

11歳の男の子が女子トイレに入るのは止めた方がいいと思います。

できたら、安心できる人の近くに子供を預けたら良いと思います。
    たとえば、空港なら利用する航空機のカウンター職員とか。
    前はLAXのUAのカウンターには日本語の話せる人がいました。

ロサンゼルスのハリウッド&ハイランドなら2fのJCBプラザのお姉さんとか、
     ここには無料のドリンクサービス等がある。

それと、地下鉄や街の中には公衆トイレは無いと考えた方がよいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/dwngr186

髪の毛をおかっぱ頭にして、スカートをはかせれば問題ないのでは??

この様な答えが何のアドバイスに成るのか凄く疑問に思う、
    おそらく街の中が怖くて安宿で一人で本を読んでいたのだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

母上とともに韓国旅行のトビからつばさmamaの投稿気になっておりました。

実は私、母上より5歳下。気遣ってくれる娘さんがおられて母上はいいですね。
    あと5年もすると皆様のレスのように体力を気づかわれるようになっちゃうのかなあ。。と心配。
    今は、息子、夫、友人まで従えて私がリーダーで旅に行くくらいです。
    それがあと5年もすると。。。。
    母上は糖尿病。1型?2型?。

いつも旅行に同行する息子は1型の糖尿病。中学3年で発症しました。1日4回の血糖測定とインスリン投与をしています。疲れやすいことはたしかですが、まあ、若いので頑張っています。
    食事も自分なりにコントロールしているようです。
    大変トイレが近いのでどこへ行くにもトイレのことが心配です。
    大きなツアーでバス移動のとき途中トイレに行きたくなったら困るので、トイレ休憩などでは行きたくなくても行くようにうながしています。
    つばさmamaと同じようにその国の言葉でトイレはドコだけは覚えていくようにしています。
    投稿を読んで、年齢はずっと息子は上ですが、ご心配はよくわかりますよ。

トイレットペーパーは入ってないところも多くありますので、あらかじめひと巻きもっていかれるといいです。泊まったホテルを出るとき、ちょっと失礼してもらってきてしまったりもします。

小学校5年生の息子さん、トイレの傍で動かないように、声をかけられたら「MAMA」とトイレを指差すとか教えておくことはできませんでしょうか。ママがトイレに入っている間ってほんの数分ですよね。

反対だったら、ちょっと入り口からのぞいて「ママそとにいるわね」って声をかければ、男性群も了解してくれると思うのです。〈ママお腹が痛い」とでもわめいたら、〈失礼!」と入っていってもおかしくないと思いますよ。女性トイレに男性が入るよりずっといいと思います。

アメリカだから大丈夫だと思うのですが、国によってはどうやってはいるのか分らないようなトイレありますよね。もしトイレに入る人がいたら、「いっしょにお願いします」と頼んでみたらどうでしょう。
    中国ではガイドが女性だったため、入る男性に頼んでみました。「ああいいよ」とつれていってくれました。
    息子が言うには溝だけだったそうです。

ただねえ。。。我が家の息子、いい年して、空港の長い廊下の途中にトイレがありますよね。私がトイレに入りたくて、〈トイレに行くからまってて」と言ってみやげ物など持たせておくと、用をたして出てみると、いないことがあるんですよ。袋を廊下においたまま。キョロキョロしていると男子用トイレからでてきたり。。。デパートなんて、袋ごといなくなってたり。。。いくつになってもやはり心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、アドバイスありがとうございます。

のりーたさん、PP&Mさん、ジェームズホントにホント?さん、EAVOさん、
    サンフランさん、みどりのくつしたさん、おばちゃまさん、ろくさーぬさん、
    皆様、アドバイスありがとうございます。

皆様の意見をひとつひとつ読ませていただきながら、再度よく考えてみました。
    やっぱり一番大切なのは、「安全」なんですね。
    少々お金を払ってでも、安全なトイレを使うように気をつけます。
    場合によっては息子を女性用トイレに入れることも必要になるかもしれませんね。
    もしもクレームがあった時には、理解を求めるよう説明します。
    (といっても、わたしの英語でどれだけ説明できるかは???ですが)
    息子が女性用トイレに入ることを断固拒否しているわけではないのが救いです。
    さすがに、おかっぱ頭とスカートは「絶対イヤ」と言いましたが。(笑)

11歳って、ほんとに微妙な年齢なんですよね。
    あと2~3歳上ならば迷うことなく一人で男性用トイレに行かせるし、2~3歳下ならば迷わず女性用トイレに連れて入ります。

重ねて、皆様、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おばちゃまさんからの有益な情報が入っていましたね。

ごめんなさい、書いている間にお話が前後しました。

女子トイレに入れるのであればそれが一番安全ですね。

よいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「トイレを厳選する」というのりーたさんのお考えに賛成です

つばさmamaさんこんにちは。

つばさmamaさんが一番聞きたい「そもそも、幼児とは言えない少年を女子トイレ内に連れて行って変な目で見られないだろうか?」というご質問は、ここではなく北米の在住ママ達が集うコミュニティーで質問をされたほうがよいアドバイスがもらえるかもしれませんね。
    「母と小学生の息子二人」での北米旅行というサンプルがこちらでは少ないと思うのです。

いきなり役にたたない結論でスミマセン。

私は北米に行ったことがないのでお答えするのもどうかと思いましたが
    「母息子二人旅行」の経験者という立場の中で答えられる部分のみお答しますね。

もし、小学生の男の子が女子トイレに入ることが非常識ということだった場合

2年前、12歳の息子を連れてバルセロナに行きました。
    「首絞め強盗」のイメージのある都市でしたので旅行前はかなり警戒していました。
    (実際は安全でスタイリッシュな美しい街でした)

ただやはりトイレについてはとても心配しました。

私は、外で待たせている時間よりも子どもがトイレに入るほうが怖かったです。

完全に閉ざされた空間になるわけですし、性犯罪の対象は女の子だけではないですものね。

それを防ぐために、トイレは泊まっているホテル、有料の博物館等の施設、飲食店、等に限定しました。

スタバなどのトイレでは、ちょっと心配であればお店の人に中に確認しに行ってもらえますものね。

私もスペインではバルに入ってセルベッソを一杯だけ注文してトイレを借りてました。
    (母がただ呑みたかっただけという噂も(笑))

トイレの場所を気にすることは、つばさmamaさんの身を守るためにも大事なことだと思います。
    (ごめんなさい、過去ログ読んでないのでどのくらい治安が悪いところに
    行かれるのかわかってないです)

ただ、生理現象ですので、そんなことも言っていられない場合。。

私だったらジェームズホントにホントさんがおっしゃるように男子トイレに入ってしまうかもしれません(笑)

「Sorry,My little son is inside.」
    と言いながら手で目を覆って、入口近くに潜入し「Are you ok?」「OK!」
    くらいの点呼を繰り返すくらいはいいのでは?(笑)

息子さんとのご旅行、どうか楽しんできてくださいね。もう2年もすると母は完全に煙たがられますものね。

まったくの余談ですが、私はこのGWに親戚12名ひきつれての台湾旅行を計画していましたが(すべての手配→自分)
    このインフルエンザ騒動で数名から行きたくないと申し出があり、結局キャンセル料を払って中止しました。

行きたかった派からは大ブーイングですが、行ったとしても文句は出ていたと思います。

あ~親戚の旅行のアレンジなんかするんじゃなかった~(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 息子さんが女性用トイレに入っても問題ないと思います。

たくさんの妙案が出ていますね。

私の場合(イギリスと欧州ですが)、息子が小学生の時は女性用トイレに連れて入りました。息子さんの身長から考えると、女性トイレに母親と入っても問題ないと思います。(息子さんが嫌がるかどうかは別として)まず、子供に用を足させて、その後自分の個室の前に立たせていました。それで、周囲の人から文句を言われたり、嫌な顔をされたりしたことはありません。

また、どんな場所でも息子だけを男性用トイレには行かせることはしなかったですね。レイプやヘンな薬でも飲まされ(打たれ)たら怖いので。テーマパークなど、子供狙いの変質者がいるのでは、と、私ならよけい用心します。男の子だって女の子同様にその手のターゲットになりますから。

旅先の海外で一瞬でも子供から目を離すのは、大変危険です。 

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 髪の毛をおかっぱ頭にして、スカートをはかせれば問題ないのでは??

日本の女の子で、アフリカを一人旅している人は、男性のような髪型をして、男性のような服装(とはいってもジーンズ)をして、男性に見えるようにする人がいます。

若い日本人は、幼児体型なので、年齢も性別も誤解されることがよくあります。

ということは、11歳の男の子ならば、女性に見えるということです。

ですから、髪型を男性でも女性でも通用するマッシュルームカット(おかっぱ頭)にして、
    トイレに入る前に、物陰でスカートをはかせれば、女の子に見えるのでは??

そうすれば、全く問題なく、女性用トイレに入れると思いますが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/07 10:19

いつもにぎわうトイレの話題!

アメリカなら子供が1人で車にいただけで親は幼児虐待になります。家の中で留守番させても幼児虐待になります。LAで逮捕された日本人バ・カップルがいた。

>私がトイレに行っている間、次男をどうするか
    逆のケースもありえる。虐待防止のためには、男子トイレの中にママが入ることも?

ベストジョークはあるが、…..ベストアンサーは?
    空港のトイレ等では、入り口はついたてのような構造になっていて、中が見えないようになってる。そのついたてのような内側のあたりか、洗面台があるあたりで待たせるのがいいのでは?

日本人は若く見られるので、11歳は7~8歳に見られる。30近いやつらでもハワイでは(身分証明を見せないと)酒類は売ってもらえない。

ちなみに、ご存知とは思うが、トイレットはアメリカでは、便器(Toilet)か、玩具類(Toylet)のこと。デパートでトイレはどこって聞くと、便器売り場かおもちゃ売り場へ案内される。これホント、その逆を日本でやってしまった。おもちゃを買うアメリカ人のおやじを便所につれてった!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/07 10:37

アメリカのトイレは男女ともMEN と書いてある!

ある会社内で緊急事態でトイレを探し回った結果、扉にMENと書いてある。間に合ったと思って入ったら、男子便器がない。しかも女性がいるではないか!

あわてて外に出てみたら、MEN のまえに、WとOが書いてあるではないか!

アリーマイラブによく出てくるUNI-SEX RESTROOM
    http://www.nextag.com/unisex-restroom-sign/shop-html

小さい会社へ行ったらあった!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです?
    それは簡単です。
    ママが男子トイレに入ることでリスク管理とします。
    はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あんまりです・・・

ジェームズホントにホント?さん こんばんわ

>ママが男子トイレに入ることでリスク管理とします
    本当に本当なのですか?
    だとしたら あんまりですよ 女性に対するアドバイスとしては~

逆・・・これは?
    「パパが女子トイレに入ることでリスク管理とします」
    かなり無理があるんじゃないですか~

私もトピ主さんに対して「女性が男性用のトイレに入るのは 度胸がいる」とか書きましたけど・・
    ※「入りましょう」ではありませんからね!!

トイレから我が子の悲鳴が聞こえれば!
    大抵の親なら「なりふり構わず入る」でしょう、周囲の方々も事情を察すると思いますが。
    通常はねえ・・・

• こんな事までこの欄で聞かなくてはいけない無いようですか?

つばさmama今晩は~

なにをおっしゃるうさぎさん!

ママが入って居るときは女子用の前で荷物を持たせて待たせて、ママが出たら男子用の前で交換でママがまちます。

チン●ンに毛が生えてなくても女子トイレには、もう入りたくないはずですよ~。

彼の大便・・・いや代弁!

• いいね! 0
    • コメント 3件

どちらが非常識かで迷っています

さすけねえさん、こんばんは。

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    確かに彼の気持ちとしては、「正直、女子トイレには入りたくない」なんですけど、できるだけリスク回避するためには、ちょっと我慢してもらおうかとも考えているんです。

わたしが迷っているのは、男の子を女子トイレの個室前に立たせるのと、子供をトイレの外に一人で立たせておくのと、どっちのほうが非常識か・・・なんです。

この質問内容が掲示板にそぐわないならお許しください。

• 彼にもプライドがあるのでは?

つばさmamaさん こんばんわ

11歳 小学5年生くらいでしょうか?
    日本で、外国人の男の子が女子用トイレに入ってきても
    「ああ 間違ったのかな??」と ほほえましく見てくれるとは思いますが
    問題は つばさmaamさんのご子息が「女子トイレ」に入ることを承知してくれるかでは???

たしかに 
    「トイレでトラブルに巻き込まれたらどうしよう~」の不安はあると思います
    かといって、ご婦人が殿方用のトイレに入ることは かなりの度胸がいるし・・

妥協案ですが 
    「僕は 男性トイレが良い!」と言ったら
    ・防犯ベルを持たせる
    ・現地の人の助けを求めることができるように 言葉を教えておく
    ・男女共用の福祉トイレ?があれば そこを利用する

こんなところで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

その対策も必要ですね

のりーたさん、こんばんは。

書き込んだときには、私がトイレ中に外でトラブルに巻き込まれたら・・・と思っていたのですが、彼がトイレの中で(たとえば気分が悪くなった・おなかが痛い・紙がない?など)トラブルに見舞われることもあるかもですね。対策を考えてみます。

しかしやはり心配なのは、わたしがトイレ中、外で待つ息子が一人でいることなんです。
    息子は、「まあ、危ないというんやったら入らんこともないけど・・・。」と言っています。
    女性トイレに男の子が入ってくると「非常識!」と言われないか、それが気になって・・・。

アドバイス、ありがとうございます。