Q&A

ドーハ国際空港での乗り継ぎ

公開日 : 2009年05月06日
最終更新 :

こんにちは。
ドーハ国際空港を利用したことのある方、教えてください。

カタール航空でヨーロッパに行こうと思っています。
帰りの便の乗り継ぎが1時間もないので心配です。

ロンドンヒースロー(15:05)~ドーハ(23:59)
ドーハ(00:45+1)~関空(16:55+1)

予約できるということは、最低限の乗り換え時間は確保されているのだと思いますが、
ロンドン~ドーハが遅延なく到着したとすれば、
問題なく乗り換えできるかどうか、ご教示いただけますでしょうか?

海外旅行は何度か行ったことがあるので、それなりに慣れているつもりですが、
今回は初海外の母を連れて行くので、猛ダッシュしなければならないとかだったら、
別の便にしようと思います。

実際に同じような旅行をされた方や、
ドーハ国際空港での乗り継ぎを経験された方、
特によろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/07 06:18

小さな空港

ドーハ空港は規模が小さく、トランジットが多い空港なのに、
    利用客を受け入れる施設が手狭で、あふれかえっていました。
    その後、拡張工事をしているようですが、どこまで改善され
    たのか分かりません。

いずれにしても、規模は小さいので、トランジットで移動の
    際も、それほど時間はかからないと思います。
    逆に私の場合は、6時間以上の待ち時間消化で往生しました。

ドーハ空港の様子は、次の旅行記を参考にご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/middle-1.htm
    (ドーハ空港の様子)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小さな空港

ドーハは確かに小さな空港です。
    ただ、以前は1floorだけの退屈な空港でしたが、2年前ほどに拡張工事が終わりまして、現在は2階にもゲートが増え、待合いスペースもかなり多くなり、カフェや無料仮眠ブースも出来ています。

質問の1時間以内の乗り換えですが、カタール航空は着陸後ほぼ100%の確率でバスにてターミナルに入ります。その移動は長くて10分ほどです。時々他のバスとの調整の為かやたら遅い時はありますが・・・。
    (エコノミー席は後方の扉が開くので、エコノミーなら後方にいる方が早く降りられる確率は高いです)
    ターミナルに着けば右に入国カウンター、前方に乗継のセキュリティーがあり、早めに並べばそれほど時間はかからないです。形式だけのセキュリティーなので。

通過すればゲートまでは時間はかかりません。
    正面のモニターでゲートNOを確認して、1階なら50mくらいの間にすべて並んでるし、2階でもそれほど心配はないでしょう。

要するにオンタイムで到着すれば問題はないのですが、旅には何かとトラブルはつき物なので、そういう点では1時間未満というのは個人的な意見として心配ですよね。

参考になったかわかりませんが、どうぞ気を付けて行って来てください。