レポート

祝!! 燃料サーチャージ廃止

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

一部の航空会社ですが、燃料サーチャージ廃止申請をだしました!!
7月から安く乗れるのはうれしいですね~
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090507AT3K0700H07052009.html

昨年の秋 ブラジル⇔日本往復 燃料サーチャージ→56,000円
(ちなみに 航空券16万円)
この散財はなんだったんでしょう(涙)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• うれしい速報に、感謝です。(まだ、わかりませんが・・・。)

のりーたさんは、いつも、どこからか楽しい情報を引っ張ってきますが、うれしい速報に感謝しています。
    しかし、悲しい事に、こういう時に限って、お金が全然無くて、海外旅行へ行けません。
    ギリシャへ行った時にも、オフシーズンに行こうと思って準備していたのが、どんどんずれていって「オンシーズンになってしまいました!」
    海外旅行は、微妙なものであって、半年とか1年とか待てば良いとやっていると、いつまでたってもいけないので、準備の整った「オンシーズン」に行きました。
    予定していた、プラス5万円くらいになりました。
    しかし、原油チャージも上がりぎみはじめの頃で、ユーロも同様に上がりはじめの時期だったので、普通の旅行でした。
    この後、1年待っていたら、恐ろしい事になっていて、原油チャージが跳ね上がって、ユーロも凄い事になっていて、オンシーズンでも行っておいてよかったと思いました。
    自分は、少し慎重すぎるので、のりーたさんを見習って、楽しいノリと勢いで、旅行へ行くぐらいでもいいかなぁと思いました。
    やはり、慎重論よりも、明るい笑顔などから、旅行中には道が開ける事も多くて、安全の兼ね合いが難しいですが、笑顔から作られていく”安全”も多々あった事は実感しています。
    基本的に海外旅行中に思った事は、笑顔や明るさがあると、良い人を集められて、いろいろと助けてもらった事がよくあって実感できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州発は日系を除くとサーチャージはまだ結構高いです

日系2社がサーチャージ一時廃止するニュースは欧州にでも流れてきました。
    欧州の他の国もそうだと思いますが、フランス発の発券では相変わらず高額のサーチャージを取っている会社が多いです。(それでもピークの頃よりも下げているみたいですが)日系2社だけは良心的に今年の4月に日本でサーチャージを下げた時にあわせて、こちらでも下げたようですが例外的であるようです。

近々日本に行こうと思い、航空券の値段をみたところ、日系2社がサーチャージを日本並みに下げて日本ー欧州を3500円程度に抑えているのに対して欧州の会社は相変わらず同じ路線を80から120ユーロ取っているようです。
    日本は航空券も安いうえに、サーチャージもかなり抑えられて結構羨ましく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 祝!! 燃料サーチャージ廃止

昨年のお盆 パリ⇔中国⇔日本往復 燃料サーチャージ→忘れた~~~(けど高かった)。

それに、1ユーロが170円だったので、朝飯は前の夜ホテルの隣のスーパーで買った値引きのサンドイッチで餓えをしのいで居たのが・・・。

のりーたさん今晩はあるよ。しかしあの騒ぎは何だったのだろう?まともな世の中に戻ったと言うことアルカ?

今、配偶者の母が昨年9月に主治医に「今年はおそらく持たない」といわれたのに・・・あれから8ヶ月・・・。

今年の夏はサーチャージが無しでも、どこにも行けないかな~~~あるよ!

旅は「行けるときに行かなくては」というのを実感していま~す。

配偶者の母は「少女の時から行きたかったパリ」に「99.99%行かない人生」を過ごしそうです。

冥土の土産が、子ども夫婦のエッフェル塔と凱旋門の前での記念写真では・・・残念ですね~。

何度も機会があったはずなのに、金も暇も十二分に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 祝!! 燃料サーチャージ廃止

さすけねえさん こんばんわ

意味不明な請求書が来ないのはいいのですが 料金が高くならないか・・とか
    ちょっと心配しています(笑)

別レスですが 
    香港の女人街・・・ 私は、結構たのしかったです!!
    当時の職場の女性仲間と ワイワイ楽しんできました
    女性用○着は「義理土産」に最適でしたよ~ 
    安いし 女性の私でも 日本で買うのには勇気がいる(笑)

独身男性に「○○さんの 彼女にどうぞ!」とか 言って渡しても 嫌な顔されませんでしたから~
    彼らも 今では立派なパパになっています
    少子化の歯止めに一役買ったかもです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祝!サーチャージゼロ

のりーた様。こんにちは。

いよいよですね。サーチャージという不透明で、かつ「後出しじゃんけん」的な料金の請求がなくなり、海外旅行も活性化するといいですね。豚がありますが。これも過剰にマスコミが騒いでいる感じがしますし。

サーチャージがなくなって、のりーたさんは、どちらへ?
    私は、それでも国内なんだろうと(泣)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 祝!サーチャージゼロ

makoa187さん 返信ありがとうございました

>「後出しじゃんけん」的な料金の請求がなくなり・・
    この 表現はいいですね~
    せっかく「格安航空券」を見つけても 加算されたら・・・あらら・・ですから

ブタフル・・・
    インフルエンザって 冬になって寒くならないと 生きていけない!!
    とか 思っていたのですが
    ウイルスも生き残るためには 色々と対策を講じているのですね・・・・
    人間には 迷惑ですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うれしいですね !(^.^)!

JALとANAは4月からかなり安くなっていて、欧州7,000円、バンコク3,000円だったのですが、
    それでもゼロになるのはうれしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うれしいですね !(^.^)!

beach_bumさん 返信ありがとうございました

4月になって かなり安くなったなあ。 
    とは思っていたのですが 0になれば本当にバンザイですね。

夏の計画も立てやすくなりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件