Q&A

今年8月のサンクトペテルブルク バレエ「白鳥の湖」鑑賞について

公開日 : 2009年05月09日
最終更新 :

今年の8月にモスクワとサンクトペテルブルグに一人で行く予定です。
もともと今回の旅行の最大の目的は、エルミタージュ美術館とレーニン廟
でしたし、8月はバレエのオフシーズンとなる為公演があまりない、と聞いて
いたので、バレエ鑑賞は諦めていました。
ところが、いろいろと下調べをしているうちに、例えば、ペテルブルグでは、
マリインスキー劇場での公演はなくても、ミュージカル・コメディ劇場や
エルミタージュ劇場、アレクサンドリンスキー劇場、サンクトペテルブルグ
音楽院劇場やらで、毎日のようにバレエの公演があることがわかったので、
すごく嬉しくなってやはりペテルブルグ滞在中にバレエを鑑賞しようと思い
立ちました。
ただ、あまりに選択肢が有り過ぎて、どこで鑑賞しようか迷ってしまって
います。
マリインスキーでの公演があれば迷わずマリインスキーを選ぶのでしょうが、
おそらくは、8月の前述の劇場でのバレエ公演は観光客向けのものだと思う
ので、何を基準に選んでいいのかわかりません。
チケットの値段は、予約の方法や席にもよりますが、日本円で2500円から
15000円くらいで、私が調べる限りでは、エルミタージュ劇場のチケットは
他の劇場より高めの料金設定になっているような気がします。

私は、決してバレエ通ではありませんが、「白鳥の湖」は大好きで、特に
音楽が好きなので、生のオーケストラで聴けると思うとワクワクします。
初めてのペテルブルグですし、バレエ鑑賞も2回目です(1回目は随分前に
日本でみた日本のバレエ団の「白鳥の湖」でした)。
バレエダンサーの名前も超有名ダンサーしか知りません。
なので、おそらくどんな公演でもある程度満足するでしょうし、ペテルブルグ
の劇場でバレエをみている、ということだけで感慨を覚えるでしょう。
ただ、もし、この劇場がオススメ、だとか、そういうものがありましたら教えて
いただけると有難いです。

それにしても、ペテルブルグにしてもモスクワにしても、たとえ8月でも
毎日至る所でバレエの公演があるのにはびっくりしました。
その気になれば、滞在中毎日「白鳥の湖」をみることが可能です。
すごいですね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 今年8月のサンクトペテルブルク バレエ「白鳥の湖」鑑賞について

つんつこさん

こんにちは。昨年9月ペテルブルグで「白鳥の湖」を観ました。
    シーズン前だったのでマリンスキーは同じく演目がなかったので他の劇場でみました。
    (すみません。どこだったんだろう。名前は忘れちゃいました)
    観光客が多いというのは書かれている通りで写真をパシャパシャとったり喋ったりと
    いう事はあるので前の方の席にすれば邪魔なく見れると思います。
    でもさすが本場のロシア。それなりに上手(偉そうな表現だなぁ…)で舞台・衣装とも
    充分楽しめました。(日本でもバレエはよく見に行っています)
    ただエルミタージュ劇場は一緒に行った友人曰く「お金かえせー!って感じだった」そうで・・・。
    舞台がせまいので物足りないと言っていました。
    皇帝一家の私設劇場ですのでこじんまりしているのでしょうね。
    現地で購入しても外国人料金とのことで結構高いのですが、せっかく観られるならいい席を
    取ったほうが楽しめると思いますよ。
    あまり回答になってませんが少しでも参考になれば…。

そうそう、9月のホリデー明けだからか4羽の白鳥のがえらく日焼けしていて笑っちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 今年8月のサンクトペテルブルク バレエ「白鳥の湖」鑑賞について

イタリアングレイハウンドさん、はじめまして♪
    レスありがとうございます。
    エルミタージュ劇場は、本当にこじんまりとした劇場のようなので、
    そのプライベート感のある雰囲気を好む方もいれば、逆に、こじんまりと
    しているせいで物理的な制約が生じる為、物足りなく思う方もいらっしゃる
    のかもしれません。
    オケも最低限の人数のようですし。
    ご友人の方はお気の毒でしたが、私にとってはとても参考になるご意見でした。

4羽の白鳥が日焼けしていた、というお話に思いっきりウケてしまいました(^^;;
    私はバレエは素人ですが、やはり見せ場としてとても楽しみなのが、第2幕の
    グランパドドゥと黒鳥の32回転、そして4羽の白鳥の踊りです。

イタリアングレイハウンドさんはイタリアがお好きなんですね。
    私もイタリアは大好きで、今回のロシア行きの最大の目的は、エルミタージュ
    美術館でイタリアの画家のカラヴァッジョの絵をみることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前に(*^,^*)

こんばんは。
    3年前の8月に、サンクトペテルブルク音楽学院劇場で
    「白鳥の湖」を観て来ました。

ツアーに参加していて、時間的にバレエを観るのはあきらめていた
    のですが、たまたま、ホテルのロビーにバレエのチケット売場があり、
    ラッキーな事に当日券があったので、急遽観る事になったんです。

サンクトペテルブルク音楽院劇場には、ここ出身のチャイコフスキーの
    銅像があったりして素敵でした。

本格的なバレエを本場で生で観るのは初めてだったので、とにかく感動
    しまくりました。

衣装もうっとりする程綺麗で、舞台美術もさすがでした。
    あの細くて完璧なプロポーションの何処に、超人的な筋力が備わっている
    のか不思議な位・・・。

確かに観光客用の舞台かも知れませんが、踊り子さん達も皆素晴らしかった
    ように感じました(*^,^*)(ド素人の意見ですが・・・。)

ミーハーな感想としては、王子より悪魔の踊り手さんが超イケメンで巧くて
    格好良かったです!!

本当に夢のような時間でした。

つんつこさん、素敵なロシア旅行を楽しんで来て下さいね。
    私も夏にギリシャの島々を巡る予定です(#^.^#)
    お互い良い旅になりますように・・!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3年前に(*^,^*)

トリトンloveさん、こんばんは♪
    そうですか、ペテルブルグでバレエを堪能されたんですね。
    そういうお話を聞くと、私の気持ちも自然と盛り上がってきます。
    当たり前のように生オケでバレエを上演する、というのはちょっと
    日本では考えられないので、できれば複数回は劇場に足を運びたい
    と思っています。
    朝早くから観光をした上で、夜はバレエ鑑賞となるとかなり体力的に
    はキツそうですが。。
    ペテルブルグではナイトツアーなるものもあるようなので、そちらも
    とても気になっていますし、エルミタージュ美術館にも2日は費やし
    たいと思っているので、本当に体がもつかどうか心配になってきました(^^;;

ギリシャへのご旅行が思い出深いものになることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルミタージュ劇場のチケット予約についてわからないことがあります(^^;;

どうしても解せないことがあるので、おわかりになる方、教えて
    いただけますか。
    8月のペテルブルグでのバレエのチケットを物色しているのですが、
    下記のホームページを見ていただくと、同じ日の同じ時間帯の同じ
    劇場での演目がサイトによって異なっています。

http://www.balletandopera.com/index.html?sid=0a4rX61mm6U91h3ql21L&lang=eng&month=2009-08&play_theatre=13&play_date_from=&play_date_to=

http://www.reserve.sp.ru/hermitage/herm_r.phtml

8月10日ですが、balletandoperaのほうでは「白鳥の湖」になって
    いるのに、エルミタージュ劇場のサイトのチケットを決済するページ
    で演目を選ぶ箇所では「ジゼル」になっているような気がします。
    なぜ????
    それに、balletandoperaでは8月11日の「白鳥の湖」の予約ができる
    のに、エルミタージュ劇場のサイトでは、8月11日の公演自体が表示
    されません。演目が一致しない日は他にもあります。
    なぜなぜ???
    エルミタージュ劇場のページはもしかして、今年の演目ではなく去年のもの??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/10 06:49

エルミタージュ劇場

過去、独り旅でモスクワとペテルブルクを訪れました。
    その折、運よくボリショイバレーとエルミタージュ劇場で
    バレーを鑑賞できました。

エルミタージュと他の劇場との比較はできませんが、エルミ
    タージュは小ぢんまりとした劇場で、見やすい舞台でした。
    バレーは小品集でしたが、なかなか素晴らしいものでした。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    エルミタージュ劇場の場所の位置などが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エルミタージュ劇場

yasyasさん、レスありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただきましたが、きちんと記録として残して
    いらっしゃるのが素晴らしいです。
    旅行先でもご自身のほうから積極的にコミュニケーションを図って
    いらっしゃるようで、そのyasyasさんのお人柄が、さらに旅行を
    充実したものにしているのでしょうね。

エルミタージュ劇場は、確かに座席数が少なく、どの座席からでも
    舞台がよく見えるので全席自由になっているとHPに書かれていました。
    どうしても座席の位置にこだわるようであれば、開演30分前に来てください、
    とも書かれていました(もう少し早く行くほうがいいような気もしますが)。
    内装も一見の価値があるようですし、こじんまりとした劇場でバレエを
    鑑賞するのもいいと思います。
    ただ、私が調べる限りでは、他の劇場より若干金額が高めなのが気になる
    ので少し悩んでいます。
    ただ、宿泊予定のB&Bからも近いので、エルミタージュ劇場は私の選択肢の
    中では今のところ上位にランクインしています。
    ペテルブルグに滞在中に最低2回はバレエを鑑賞したいのですが、すべて
    予め予約をするのではなく、滞在初日の劇場は予約をしておいて、堪能
    できたら翌日以降は現地でチケットを買い求める、ということも考えたり
    しています。

旅行前の、こういう傍からから見るとくだらないことを思い悩むのは、実は
    結構楽しかったりするので、皆さんのご意見を参考にさせていただきながら
    もう少し悩んでみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客用かもしれないけれど………

ペテルブルグに8月…………いいですねーーー。

たしかにマリインスキーに行けたら良いですけど、7月いっぱいで終わりですよね。

ペテルブルグには幸運なことに過去4回ほど行ったのですが。
    ボクのかすかな経験では、いちど仕事のつきあいでたまたま観光客用の劇場(そもそもどこだったか覚えてない)に行ったんですが、ロシアの「バレエの実力の裾野の広さ」が感じられて圧巻でした。自分の意志で行った訳ではないのに、すごく楽しめたように記憶してます。

一方はりこんで出かけたモスクワ・ボリショイ劇場での「白鳥の湖」では、やはり「舞台が半分も見えない席」に通され、なんだか泣いちゃいました。せっかく来たのに………という感じで。

ウィーンオペラ座でもそういえばボックス席の後列で「立ち見」でしたね。

舞台を旅先で観るときの基準は…
    1)自分が観たい演目のときは基本的に一番良い席(予算にもよるが)を取る
    2)劇場の観光目的で入るとき(たまたま、滞在日にやってるから入るか………くらいの)は、「劇場内の空気をすう目的」だけにとどめて、安い席を取る
    …と決めてます。

「2)」のつもりで入ったら、それがすごくよかった、ということが多いのが困りモノです。

ともあれ、「行かない」よりは「どこかへ行った」ほうが良いと思うのですよ。
    ごめんなさいね、劇場のチョイスのヒントにはなっていませんが。

※ペテルブルグもモスクワも、ひとりで地下鉄に乗るとちょっとコワかったりするので、注意を怠りなく!
    特に夜は。あと、タクシーは容赦なくボルので………。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光客用かもしれないけれど………

いとうまさをさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。サンクトペテルブルグには何度も行かれて
    るんですね。
    私はそこそこ旅慣れているほうだと思いますが、今回のロシア行きは、
    いつもとは少し訳が違うかな、って実は思ってます。
    でもまあなんとか、準備を入念に、最低限のロシア語を覚えて、女一人旅
    ですがいい旅行にしたいと思っています。

さて、いとうさんのお話を聞いて少しホッとしています。
    というのは、この夏の時期のバレエ公演についての感想は、結構辛口のもの
    が多いのですよ。オデットの体型がぽっちゃりしてたとか、群舞が揃って
    いなかったとか、王子のマザコンぶりが鼻についたとか。。
    加えて、観客の大半が観光客であるが故に公演中にフラッシュをたいて画像
    を撮影する方が多く興ざめだったとか。。
    ただ、過度の期待を寄せてしまった為にこういう感想になってしまった、
    ということもあるような気がするのです。
    また、出発前に日本の旅行会社にチケットの手配を依頼したりすると、
    結構な金額になるので、支払った金額と見合っていない、と思ってしまい、
    どうしても辛口の評価になる、ということもあるかもしれません。
    なので、あまり期待し過ぎず、楽しんでこようと思います。
    この時期のバレエ公演は、きっと当たり外れがあるのでしょう。
    でも、ロシアがバレエの本場であることに変わりはなく、たとえ観光客相手の
    公演だとしても、日々の鍛錬の上ダンサーは舞台に立っているわけですから
    きっと楽しめると思います。
    チケットはインターネットで確保できそうです(劇場によってはロシア語しか
    ないHPもありますが、そういうHPで予約をするほうが安いですね。もちろん、
    外国人料金は高めの設定ですが。。)。
    余談ですが、マリインスキーのHPはよくできていますよね。
    シートカテゴリーだけでなく、シートナンバーも選べるのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/09 10:49

Re: バレエ「白鳥の湖」鑑賞について←門外漢ですが (^^ゞ

つんつこさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

うらやましい悩みをお持ちですね (^^♪

バレエに関しては全くの門外漢ですが、クラシックファンの一人として。

日程に余裕があるのなら、「中くらいの席で」行きたいところ「全部周る」
    ってのもありかなと思いますが・・・

同じ演目(白鳥の湖でも他の何でも)で見比べたら劇場の違いとか
    出演者の表現力の違いとか、分かってそれも楽しいと思いますよ。

何故 「安い席で」 と言わないかと言うとヨーロッパの古い劇場では
    場所によって舞台が見づらいとか全く見えない等と言う席もあります。
    (インターネットで予約を入れるとき、そう注意書きを入れてるところも)

僕の経験で言うとウイーンには「国立歌劇場」と「フォルクスオパー」と言う
    オペラ/オペレッタで有名な二つの劇場がありますが、フォルクスオパー
    では、それほど悪い席ではなかったにも関わらず ”妙な残響” があり
    かなり気になりました。
    国立歌劇場ではそういうことはありませんでしたが、Box席の安い席だと
    立ち上がらないとステージが見えません。
    また、ウイーンフィルで有名な楽友協会の大ホールで夏には観光客向けの
    演奏会が開かれますが、大ホールの豪華さを味わえただけでも幸せな気分
    になれます。
    ニューイヤーコンサートのチケットは高くて、とても買う気になりませんが (^_-)

いろいろな劇場を体験すると言うのも、きっと良い体験になるような気がします。

じっくり検討して楽しんできて下さい (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バレエ「白鳥の湖」鑑賞について←門外漢ですが (^^ゞ

ゴンさん、はじめまして♪
    ウィーンの有名どころで一流のパフォーマンスを堪能されているようで、
    なんともうらやましい限りです。
    また、見比べて聴き比べられた方だからこその感想があるんだな、
    と思いました。
    そして、「中くらいの席で」というご意見には、素直に従おうと思います。
    せっかくお金を払って鑑賞するわけですから、鑑賞中はストレスを感じる
    ことなく楽しみたいので(その楽しみ方が、例えば仮に、運悪くあまり
    レベルの高くない公演に当たってしまったので、この際開き直ってネタに
    なるようなダンサーを探す、といった楽しみ方になったとしても、です)。
    生オケでバレエをみる機会は日本ではなかなかないので、滞在中に複数回
    「白鳥の湖」をみる、という方向で考えてみようかな。
    そうすることで、肩の力も少し抜けて、リラックスしてバレエを楽しめる
    かもしれません。
    なんだかワクワクしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件