Q&A

イタリア国内での鉄道おすすめルートを教えてください

公開日 : 2009年05月09日
最終更新 :

7月頃にイタリアとスイスへの旅行を計画しています。

イタリアではベネチアとフィレンツェに行ってみたいのと、ベルニナ急行に乗ってみたいというのが希望です。そこでイタリアから入って、ミラノ経由でスイスに抜けて、チューリッヒから帰ってこようと思います。

今考えている日程は、ベネチア2泊、フィレンツェ2泊、ミラノ1泊、サンモリッツ2泊、チューリッヒ1泊ぐらい。往復の航空機はスターアライアンスのマイレージ特典を使うつもりです。

各都市間は鉄道を利用しようと思っているのですが、イタリア国内での移動は、ベネチア→フィレンツェ→ミラノと回るか、あるいはフィレンツェinにして、フィレンツェ→ベネチア→ミラノの順にしようか、迷っています。どちらも移動の距離は大して変わらないようですが、車窓のながめや利便性など、どちらがオススメでしょうか。

また、このような移動の場合、ユーレイルパスを使ったほうがいいでしょうか。

ヨーロッパの鉄道には乗ったことがなくてよくわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/11 19:13

    チンクエ・テッレ

    ジェノバからチンクエ・テッレに日帰りで行ったことがあります。列車はほとんどトンネルを走りRiomaggiore駅もトンネル内にある駅でしたよ。

    絶景を楽しむために片道ハイキングコース(10km)歩き、片道、ボートをお勧めします。夏はとても暑いので必ず水をお忘れなく。

    詳細は下記のホームページで(宿情報などかなり便利です)
    http://www.parconazionale5terre.it/sentieroazzurro_2.asp?id_lingue=2

    スイスの追加情報。

    ベルにナ急行の始発駅(Tirano)でチューリッヒまでの乗車券(途中下車する場合はその旨を伝える必要があり、切符が2枚以上になるかも)を買えば、荷物を10フランでチューリッヒまで送ることが出来ます。身軽でチューリッヒまで行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チンクエ・テッレ

    チンクエ・テッレのエリアは、電車からはほとんど景色が楽しめないということですね。軟弱ものなので10kmも歩けるか不安ですが、絶景を見ながらだと苦にならないかも??船からの眺めもオススメみたいですね。

    >詳細は下記のホームページで(宿情報などかなり便利です)
    http://www.parconazionale5terre.it/sentieroazzurro_2.asp?id_lingue=2

    イタリア語でびびりましたが、英語ページもあるのですね。よかった(笑)。

    >ベルにナ急行の始発駅(Tirano)でチューリッヒまでの乗車券(途中下車する場合はその旨を伝える必要があり、切符が2枚以上になるかも)を買えば、荷物を10フランでチューリッヒまで送ることが出来ます。身軽でチューリッヒまで行けます。

    スイスの鉄道にはそういうシステムもあるらしいというのは、何となく聞いていたのですが、大きな荷物は送ってしまって、最小限のものだけ持って移動するっていう選択肢もありってことですね。ありがとうございます!

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 14:31

    ハイジの村か世界遺産チンケ・テッレで1泊

    北上する順路からいえばフィレンツエ→ベネチアでしょうが、他の方がお薦めのベネチア→フィレンツエ→ピサ→ジェノヴァ→ミラノの地中海ルートは欧州有数の美しい海岸で世界遺産チンケ・テッレ(5つの漁村、港町)を通ります。本当はここで途中下車して観光したいですが、駅が小さく、ロッカーがあるかどうか?
    そのほかの欧州中の都市の中央駅クラスの駅は日本と同様、たいていロッカーか荷物預かり所(両方も)があります。
    フィレンツェまではアペニン山脈越えの素晴らしい景色が、そしてピサからジェノヴァはずっと紺碧の地中海です。
    チューリッヒはほとの見る所がなく、泊まりだけでいいと思うのでサンモリッツは1泊で十分かと。翌日、半日以上散策できます。ハイジに興味があれば、途中、ハイジの舞台マイエンフェルトで1泊するといいかと。
    なければ、フィレンツエ~ジェノヴァ間でチンケ・テッレの5つも村のどこかに泊まり、他の村を観光するといいかと。断崖絶壁に面した美しい村ばかりで今に日本人だらけになるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハイジの村か世界遺産チンケ・テッレで1泊

    ルートの見所教えていただいて、ありがとうございます!
    読んでるだけで、是非行きたくなってしまいました。

    マイエンフェルトも気になっていたんです。
    ご推薦いただいた内容で、宿泊場所も再検討してみますね。

    プランができあがったら、またアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 10:27

    Re: イタリア国内での鉄道おすすめルートを教えてください

    どちらでも利便性では変わらないと思います。どちらかを選べと言われればVeronaに寄れるのでフィレンツェ→ベネチア→ミラノですかね。ベネチアーミラノを快速列車で移動となると3時間半なんで中間点のVeronaで昼食と市内観光をするのが乗りっぱなしより良いかなって。

    時刻表と運賃はイタリア鉄道ホームページで検索できます。
    http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html
    フィレンツェ→ベネチアがES(イタリアの新幹線)2等車35.2ユーロ(所要2時間40分)
    ベネチア→ミラノES2等車25.2ユーロ(所要2時間半) R(快速列車)14.5ユーロ(所要3時間半)
    ミラノーティラノ(ベルニナ急行始発駅)R 8.75ユーロ

    ベルニナ急行はティラノーサンモリッツは29フラン。
    サンモリッツーチューリッヒは69フラン

    日本で売られているレールパスと値段を比較してください。イタリアの場合、鉄道運賃が安い。レールパスを持っていてもESには追加料金がかかって、現地の窓口でそれを支払うため手間がかかりので利便性???

    スイスにはいろいろな割引切符があるのでSBB(スイス国鉄)に問い合わせたらいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    途中下車した際の荷物は?

    運賃まで調べていただいて、ありがとうございます!

    レールパス自体が結構な値段なのでどうなのかなぁと思っていたのっですが、やはり実際のルートで計算してみて比較してみる必要がありそうですね。

    >ベネチアーミラノを快速列車で移動となると3時間半なんで中間点のVeronaで昼食と市内観光をするのが乗りっぱなしより良いかなって。

    直接移動することしか考えてなかったのですが、どうせなら途中下車する楽しみ方もアリですよね。ただ、大きな荷物を抱えての移動になるかと思いますが、この場合たとえばVeronaの駅で荷物を預かってもらうことはできるのでしょうか?

    その辺の事情もおわかりでしたら、教えていただけるとうれしいです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Re: イタリア国内での鉄道おすすめルートを教えてください

    >ベネチア→フィレンツェ→ミラノと回るか、あるいはフィレンツェinにして、フィレンツェ→ベネチア→ミラノの順にしようかベネチア→フィレンツェ→ミラノと回るか、あるいはフィレンツェinにして、フィレンツェ→ベネチア→ミラノの順にしようか

    どちらでも景色、列車の便に大きな違いはないと思います。むしろ、各都市間を移動する時どのルートを通るのかが景色を楽しめるか否かに掛かってくると思います。ベネチア、ミラノ、フィレンツェ(の手前)のボローニャ近郊はイタリア最大の大平原で、日本とよく似た田園(田んぼ)が続くばかりです。それはそれでのどかな風景が楽しめると言えなくはありませんが、変化に乏しい。となると、例えば、フィレンツェからジェノバ経由でミラノに抜ける(最低一度ピサでの乗り換えは発生)と、地中海の風光明媚な路線を通ることから、少なくとも風景を楽しむことは出来るでしょう。

    トレンイタリアパスを使う選択肢もありますが、元を取ろうというのであれば少々難しいかも。損得関係無しで、いつでも列車に乗れるという利便性を優先するのならばパスも有効ですが、今回のように短距離しか乗らないというのであれば経済的とは言いにくいと思われます。

    点だけを結ぶ旅は出来れば避けたい。であれば、途中下車しながら、あるいは拠点都市を中心に周辺に足を延ばす、ということであればパスの効果は絶大です。いずれにせよ、どのような旅行をするのかによってパスか現地調達か決まってくると思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    なるほど。同じ所に向かうにも、いろいろルートがあるのですね。
    漠然とイタリア鉄道のリストをみてみると、いろいろ線があるなぁとは思っていたのですが、もう少し詳しく調べてみることにします!
    また、ご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その節はよろしくおつきあいくださいm(__)m。

    • いいね! 0
    • コメント 0件