Q&A

タイ旅行について教えてください

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

6月6日から家族3人で、初めてタイに旅行する予定です。前半4日はバンコクに泊まり、後半はプーケットに移動しようと思っています。滅多に旅行には行けないので、色々なところを観光したいと思っています。これだけは外せないと言ったことを、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。それと折角ですからタイ料理も食べたいと思いますが、どのように頼んだら良いのかも分かりません。麺類が美味しそうですが、ガイドブックを読んでみても今ひとつ分かりません。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/18 23:41

    ところでホテルはどちらに?

    こんばんは。去年バンコクはセントレアからの深夜便が就航したときに訪れました。
    今年は無くなってしまいましたが・・・。
    まだ政局が安定しないので行きたくても躊躇してしまうのですが。・・・

    何しろ暑い国で紫外線が強いのでサングラスはお忘れなく。
    バンコクは思うよりも大都会で驚きました。スカイスクレーパー、高層ビルが乱立してます。
    一本裏手はスラムみたいで、すごいカオスな街です。
    ですので、チャオプラヤー川沿いのホテルを薦めます。
    私はロイヤル・オーキッド・シェラトンに宿をとりましたが、部屋の全面の窓から見えるチャオプラヤーの景色は和めます。設備も◎。
    チャオプラヤーエキスプレスの乗り場もすぐ隣にあり王宮やワットポー、暁の寺院もすぐです。
    ぜひ、ワットポーのタイマッサージの総本山には行ってください。いいですよ!!ハーバルボールや二時間のタイマッサージ!二日もつずけて通ってしまいました。

    あとはアヤタヤーと水上マーケット、像のりですかね。ウェンディーツアーが小回りがきいていいですよ。
    マンゴタンゴもお忘れなく。小さな店です。

    プーケットでは賑やかなパトンをはずして隣のメルリン・ビーチ・リゾートがお勧め。
    トゥクトゥクを使えばすぐですし、パトンメルリンまでシャトルバス?も出ています。

    プーケット・ファンタシーも良いです。ファンタジーではなくファンタシーです。送迎あります。
    ピーピー島もお時間があったらぜひに。

    それでは良い旅を。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ところでホテルはどちらに?

    有難うございました。バンコクで予約したホテルはエンパイア・プレースと言うところで、どうやら割合と新しいホテルのようです。BTSのSurasak駅の近くのようで、タクシン橋から2ブロックほどの距離らしいです。多分、1日は地図を頼りに市内のエメラルド寺院などの観光と、1日はアユタヤ観光にツアーを申し込んで行こうかなと思います。最近の新型インフルエンザのことが心配で、こんな時期に出かけるなどと、周りから白い目で見られるのではないかと、気がかりです。折角だから、思い切って行っちゃおうかなと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その8

      今までの中で書き損なったのを書きます
    1)タイ国際線のセキュリティーチェック追加
     ・一端出国審査のチェックを通っても飛行機の搭乗ゲートに入る手前で再びセキュリティーチェックがあり ます。免税品の空港内の受け取り品やここの免税店で買った品は再度チェックされ・水等は機内に持ち込み
     できません。(ここらへんが成田と違うところです)
    2)ラーメンの追加
     ・私はラーメンはタイ人の入る食堂とか屋台で食べますが、ラーメンの中にパクチーが入っているのが殆ど
      でした(私は食べられますが)、またタイ料理やタイ中華・フカヒレ等にもパクチーが使われていますの  がありますでチャレンジしてね。
     ・タイのコンビニ(7イレブン)はかなりあります、お茶は甘いのと甘くないの(ジャスミン茶みたい)
      の2通りあります。日本のお茶は東急デパート・伊勢丹で買えますが輸入なので高いです。
      日本からスーツケースに何本か持ってくのも手です。
    3)アユタヤのライトアップツアー
     ・バンコク発12時30分発と16時30分発のコースがあり、前者では象乗り体験が入っています。
    4)市内DFSでの買い物
     ・キングパワーの大きなDFSがありますが、ドライフルーツ等はその場のお持ち帰りで買えますが、高額
      な商品は空港渡しになりますので、買う前に聞いてからにして下さい。
    5)携帯電話について
     ・ベテランの方なので、既に国際携帯だと思いますが、そうでなければレンタルを持っていった方が何か   と便利です。
    6)タイの電圧は220V
     ・差込はA(日本はA)でも使えます。最近の携帯とデジカメはワールドワイド対応になっていますので、
      変圧器は必要無いです。古いタイプのシェーバーやMP3は必要な機種もあり、ネットオークションで
      80Wであれば¥880円から入札し購入できます。
    7)タイの内情
     ・他の方もお書きになっていましたが、タイは仏教の国で王国です。
      国王を尊敬しお坊さんを敬い、犬を大切にしています。 対日感情は非常に良く、皆さん本当に親切
      でした。  時々イープン?(日本人)かと聞かれる事もあり、そうイープンですと答えると、とたんに
      ニコニコ愛想良くなります(他の一部アジア人はどうも好かれていないみたいです)。
     ・犬は市内の繁華街は殆どいませんが、マーケット・お寺に寝そべった犬が多くいます、噛付きはしないで  す。
     ・この間からの騒動についてですが、これも旧タクシン派と現政権派の権力争いで、今の所一般のタイ人・  観光客に迷惑は及んでいません。(殆どのタイ人はどこ吹く風でデモには参加していません)
      私のタイ人の友人に時々メール(PCは英語・ローマ字)や電話をして色々情報を聞いています。

       私の今までの体験を思い出し投稿させて頂きました、下書き・校正もしてなく、お見苦しい所も多々有  ったと思いますが、お許し下さいませ。私もこの11月にまた行こうかなと思っています。

        ではこのへんで終わらさせて頂きます、shoukichi様とご家族の楽しく思い出の残るご旅行  と成る事を願って居ります。
                      いってらっしゃい

       失礼いたしました       by アリサン
      








    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パクチーとお茶

    パクチーは毒消しになるそうです。

    カメムシのような匂いで最初は好きではありませんでしたが、友人から毒消しになると聞いて
    極力食べるようにしています。

    お茶は日本から、水出しのお茶、ウーロン茶のパックを買って、500mlに2枚、水のペットボトルに突っ込んで使っています。
    残りはいつもガイドにあげます。これは便利だと言って喜んでいます。

    ついでに、旅行中はいつもアルコールをしみこませたカット綿を持っています。
    食事の前、トイレの後、手洗いが十分にできなかったり、色々なときに便利です。

  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その7

    1)おもろい話
     ・タイマッージをやったら、お店の名詞を貰ってマッサージ担当者の番号をメモって、もし気に入ってたら
      次ぎ来た時に番号を言ってご指名できます。ちなみに私の指名は32番のおばちゃんです。
     ・伊勢丹デパートの話が出てきましたけど、サイアム地区はバンコクでも最大の繁華街でBTSサイアム駅
      から少し歩いたセントラルワールドプラザにあります。以前4階のレストランフロアーでタイシャブとか
      日本食レストラン(タイ人のウエイトレスが着物を着て日本語でイラッシャイマセーと接客していたのが
      印象に残ってます)があります。
     ・ワニのショーですが老舗と新しい方と二ヶ所あり、市内から車で1時間位の老舗の施設に行きました。
      ショー担当の係りがワニの口に頭を入れてみたり、お札をあげたりスリルたっぷりノショーで楽しかった
      です。その後象のショーを観てかえります。当日はタイの小学校の生徒が遠足で来ていてキャーキャー・
      ワーワー 大歓声の連続でした。
    2)あぶない話
     ・治安は良い国で、取りだてて危ない事はありませんでしたが、有名なパッポンの夜市は場所も狭く人が
      ごった返していて(女人街・土林の夜市みたい)、歩くのも大変で売っている物はコピーが多く特に買う  物はありませんでした。 途中でゴゴーバーがありますが100㌫ボラレますので入らないように。
     ・タニヤのカラオケは男のみ入れるお店ですのでご注意を。
    3)癒されたこと
     ・4年程前になりますが、観光に疲れ時間が少し空いたので、チャオプラヤー川の川岸にペニンシュラホテ  ルがあり(小泉元首相が泊まりシンハービアーは旨いと言ったそうです。シンキチ様のホテルから近くで  す)、午後の2時頃にアフタヌーンティーをしました、1人800Bで紅茶とプチケーキで、中では日本  人のジャズトリオがポピラーやジャズを演奏していて、友達としばしおとなの時間を楽しめました。
      

      では次回にて・・・



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その6

    1)空港のセキリュティーについて
     ・タイへの入国・ローカル到着の出る時は普通で特に問題なく出れますが、国際線の出国・ローカル線の搭  乗時のセキュリティーチェックは今年になって強化されて、腕時計・ズボンのバンドを外してX線チェッ  クが追加されていました。ズボンが緩いと押えて金属探知器を潜る様になってしまいます、靴はチェック  なしです。(成田より厳しいです)
    2)プーケットへの乗り方
     ・スワンナプームの4階が出発フロアーで、ローカルは建物の手前側(向かって左側)でタクシーを降り、
      TGのカウンターでチケットを受け取りローカルのセキュリティーチェックを受け入場します。
      チェックを通過してエスカレーターで下ります、左へ曲がって行くとローカーの搭乗口に行けますが、
      待ち時間が多いときは曲がって20m位進んだ左側に、スナック&ドリンクフードコーナーの入口があり  ます、ここは支払いがプリペイドカード方式なので、入って少し先右手にカードカウンターがあり、1枚
      500Bでカードを買います、1000B札を出すと英語で一枚か二枚か聞いてきます、必要な枚数を
      言っください。
      カードを持ってコーヒー・ジュース・ケーキ等買ってテーブルで時間調整します。帰りにカードを買った  所でカード残金の清算をします。
      出でからかなり歩いてゲート入口が右側に見えます、中間踊り場付の長めの階段を下りると、搭乗受付カ  ウンターが左側に有り手前からプーケット・チエンマイ・他行きになります(各 タイ語・英語のサイン  表示)。フロアーの右側が待合所でベンチがあり、奥の右側中間に喫煙室、その先正面にトイレが有りま  す。 搭乗手続きは30分前から始まりますが、時々2・30分位遅れる時があります。
      手続きが済むと連絡バスに乗り飛行機に搭乗します。国際線と反対の乗り降りになります。
    3)色々な乗り物について
     ・メータータクシー(ビンク、青、黄色と緑のツートン等いろんな色の車・車種があります)
      タクシーの乗り方は流しは道の左側に立って、お客の乗っていないのを確認して手を上げて止めます(こ  っちが外人と分かると無視される時あり)、後ろのドアー(自動ドアで無い為)を開けて行き先を告げま  す(デパート・大きなホテル等固有名詞は英語発音で分かるみたいです)、運チャンがOKしたら乗り込  みます(カローラの小型車が多いので3人の時は1人は助手席に乗ります)。
      ホテルへ帰るときはタイ語で書かれたホテルカードを見せて乗せてもらいます、デパート等はタクシー乗  り場があるので、係員がいる時は先に係員にカードを見せてタクシーに乗せてもらっています。
      あとは自分の泊まっているホテルの住所(例 soi29)を運ちゃんに告げます、事前にタイ辞書で調  べてタイ語で言います。
      私はBTS・地下鉄は便が悪いので最近では殆どタクシーで移動しています(日本よりはるかに安いです  よ)
     ・ツクツク(三輪車)
      現在では街中のツクツクは数走っていません、王宮周辺に観光客目当てのツクツクが集まっています。
      写真は撮らせてもらえます。
      料金は言値で、乗りこごち良くなく排気ガスが巻き込み臭いです。事故で怪我しても保障してくれませ   んご注意を(メッタに事故は無いそうですが)。
      チェンマイは殆どツクツクしか無いです。
     ・バイク便
      普通、バイク便専用の乗り場でしか乗れません。 ドライバーをいれて3人まで乗れます。
      ヘルメットは無いので事故の事を考えると、保障もないのであまりお勧めできません。
      チェンマイ・プーケットではツクツクの半額ですので私は使うときがあります。
    4)チャオプラヤ川の渡し舟
     ・地図で渡しの乗り場を探してへ行けば乗れます、安いです。


      次はおもろいこと・あぶない話・いやされるとこなど書きます
     
      では次にて・・・







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水上マーケットに行かれますか?

    水上マーケットってダムヌンサドワク水上マーケットのことでしょうか。
    果物や野菜を乗せた舟がいったりきたりして、ガイドブックによく出てくる光景は朝8時ごろです。
    8時ごろに着くには、ホテルを6時ごろ出発になります。
    起き抜けがいいです。マーケットに着くと、バーミーナームやおかゆを舟で売ってますから、それを食べてすますとよいと思います。小舟をチャーターするといいですよ。水路を行き交う舟の間を傘をかぶったおばさんがギッチラギッチラ漕でくれます。人によってはサービスに家の床下をくぐってくれることもあります。

    一般のツアーですと、その後砂糖椰子の工場に行きます。砂糖椰子の汁を煮詰めて砂糖にする過程を見学します。試食することもできます。サトウキビの砂糖より、やさしい甘さです。タイの伝統的なお菓子はこの砂糖椰子の味がします。

    その後はローズガーデンへ行き昼食をとります。
    ローズガーデン内の川の傍のホテルの中に、飛鳥だったかな、和食のレストランがあり、まあまあの味です。
    1階は洋食のレストランがあります。その他、団体向けのバイキングれすとらんもあります。
    昼食後はローズガーデンでショーを見ます。ショーの後、像にのれますよ。

    帰り際、アジア一の仏塔がある、ナコンパトムによると良いです。巨大な仏塔は圧巻です。
    見終わるとちょうど夕方になります。

    ナコンパトムからバンコクに向かう途中、塩田がみえます。
    塩を露天で売っていますので、買われるといいと思います。
    私の家は海にちかく、アサリがとれるのですが、なかなか製塩した塩ではアサリが砂をはかないのですが、
    タイの塩はすぐ口をあけます。料理に使っていますが、けっこう天然の塩ですからおいしいです。

    お土産ですが、セブンイレブンで歯磨き粉、石鹸などいかがでしょう。
    ダーリーというは磨き粉さっぱりしておいしいです。ラックスの石鹸が30円ほど。タイ文字がついているところなどとてもおもしろいです。

    チョコレートのお土産は伊勢丹の食品売り場が一番やすいように思います。空港内は偉く高いです。
    伊勢丹の1階に花屋さんでランの花を買うのもいいです。冬など2ヶ月はもちます。

    ツアーで行くと宝石やさんによりますが、日本で買ったほうが安いことがおおいです。でも目の保養にはなり私は楽しいです。ご主人様はお茶でもごちそうになって待っていてください。

    24kのネックレスはいいですよ。
    その日のレートによって買います。デザインはいまいちですが、ペンダントをつける45cmほどのものは
    日本でかうより安いように思います。
    一番いいのは中華街に行って買われるといいです。私たちのガイドは金が大好きで、合うたびにお守りのネックレスが太くなっています。買い換える、買取、換金ができるのです。

    あっ。お守りもいいかも。車用、ペンダント様、ブレスレット、など様々。
    仏教を信仰されておられるなら、お釈迦様のお守りなどいいと思います。
    タイ人はお守りが大好き、いろいろなお寺のお守りを集めています。
    ガイドが私に、チャトカーンというお守りをくれました。それをさげて歩いていると
    「ああ、ナコンシータマラートのチャトカーンだ!」と羨望の目で見てくれます。
    かなり有名で手にはいらないもののようようです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 23:51

    おいしい屋台・フードコートの見つけ方

    タイでおいしい屋台やフードコートの見つけ方は
    やはり人が賑わっているところに入るということです。

    タイの人はけっこうおいしいもの好きの人が多いです。

    逆に、誰も人が入っていないようなところで
    勧誘ばっかり激しいようなところは
    やめたほうがいいでしょう。

    あと、注文の仕方で手っ取り早いのは、
    誰かおいしそうなものを食べているのを見つけたら
    あれと同じものをくれ、ということです(笑)

    これはけっこう使えて
    自分もタイ語しゃべれないのにこの手でけっこうおいしいものに出会ってきました。

    フードコート、BIG Cでは最安値は
    FISH BALL入りの麺が25Bです。
    これがなかなかおいしい。
    屋台でもそうですが、酢・ナンプラー・砂糖・トウガラシの4点セットで好みの味に調節してください。
    フードコートには置いてないとこもありますが
    屋台とかでライムを絞って食べるといっそうおいしいです。

    サイアム・パラゴンでは1階にフードコートがあります。
    場所柄高そうな雰囲気ですが、実際はそんなに高くないです。
    ごはんもので、おかず1品で50B,2品で60Bとか。

    ただし、タイの人の辛さのレベルは一般的にいって
    日本人よりかなり高いと思ってください。
    から~い料理をもしも頼んでしまったら
    食後にセブンイレブンに駆け込んで速攻ヨーグルトを買って食べてください。
    ヨーグルト13Bくらいですがタイのヨーグルトおいしいです。
    自分はトウガラシがときどきお腹にくることがあるのですが
    ヨーグルトを食後に食べると大丈夫になります。

    パットタイ(ヤキソバ)は
    レストランとかでもありますが
    自分は屋台で目の前の鉄板で焼かれるのを見ながら食べるのが好きです。
    これは砕いたピーナッツをたくさんかけて食べるとおいしいです。
    ちなみに砕いたピーナッツは、汁アリの麺にもあうことが多くて
    これはフードコートなんかでも、いえばかけてもらえることが多いです。

    とにかくガイドに頼らず
    どんどん賑わっているところに入っていったほうが手っ取り早いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その5

    ※ごめんなさい またまた料金の案内を間違えてしまいました。プーケットのサンライズ・ロブスターのツア ー1人¥2000Bに訂正お願いいたします。
    1)両替の件
     ・バンコクは大きなデパート・施設の中と繁華街の所に何箇所か両替所があります(場所によってレートが  多少違います)、ホテルは悪いですね。
     ・お札は1000B札、500B札、100B札、50B札、20B札があり、1000Bと100B(赤  いお札)、20B札が比較的多く出回っています。
      コインは10B、5B、2B、1Bがあります。
    2)チップについて
     ・タイもご他聞にもれず各所でチップが必要です。 先ずホテルに着けば荷物を持つポーター(スーツケー  ス1個20B)、部屋の枕チップ(1人20B)、タクシー代の端数はチップ、又多くのレストランの
      チェックはテーブルで済ますのでそこでもチップ(例食事で三人で2380Bだったら2500Bでおつ  りはチップに、3000B出した時は500Bは貰って残りをチップ)との様なやり方ですね。
    3)タイ式マサージですが
     ・古式は全身で2時間500B+チップ100B、足マッサージのみは1時間で300B+チップ50~
      100Bです。
      私のいつも行く所はシーロムのメグネットというお店です。shoukichiさんのホテルの地区で交  差点の近くで通りに面していて、入り口の表にカタカナと英語の立て看板が出ています。1階は入り口で  エレベーターで2階へ上がり、降りると右てに受付カウンターがあり(美人  おかみが居ます)、1人  500Bの料金を前払いします。次に別の部屋で靴をスリッパに履き替え、足荒い場で足を洗ってくれま  す、終わったらエレベーターで上へ行き、個室(人数によりパーテンションで区切っていて、上の方は空  いていて他の人がイタイとか言っているのがきこえます)に入り、マッサージ用のシャツ・ズボンに履き  替えてマッサージを受けます。(ここは日本人も来て少し言葉も通じます)  最後にお茶がでるので飲  みます、そして着替えてそれぞれの担当の人にチップ100Bを感謝を込めてコプンカップ(ありがと  う)といって渡します。 あとはエレベーターで受付に行きホテルへのタクシー手配を頼みます。
      行きはホテルでタクシーを手配してもらえばここに来れます。
      他のお店でもだいたいこの様な手順でマッサージをしてもらいます。
      ここでもホテルカードが役に立ちます。

      まずは次で・・・

      つぎはエアポートのセキュリティについて書きます


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクの水と屋台

    屋台に関しては人それぞれの免疫力や疲労度によりますので、いちがいに下痢するとかしないとかは回答しにくいと思います。回答者によっても絶対やめた方がいい、いや大丈夫と意見も分かれるでしょう。私は屋台やそこで出される水・氷ばかり悪者にされているのにも正直、ちょっと疑問は感じます。昔は確かに煮沸されてさました水道水に氷をいれてましたが、タイも豊かになり大きなタンクで水を買って出してます。氷もそれです。水道水はバンコク都庁が安全宣言を出しましたが、実際はビルの管理が悪いのでよほどの貧困層でない限りは飲むタイ人はいません。

    屋台でも実際はボトルに入ったドリンキングウォーターを置いてある店がほとんどです(有料)。タイは本物のミネラルウォーターは少なく、輸入品か「オーラー」という国産品に限られます。グリーンのラベルのボトルです。値段が高いのですぐ分かります。


    私は体調を崩し下痢をした人間を病院に連れて行った経験から下痢や体調不良の予防を次のように考えています。

    ●暑い国なのに昼も夜も遊びまわり、疲労が重なるので睡眠をよくとる。

    ●暑いので冷たい飲み物を飲みまくることにより、胃酸も薄まり胃腸に負担がかかるので菌を防ぎにくくなるので、水分補給は必要だけど限度を考える。

    ●冷房対策。お腹を冷やさない。

    ●雑菌が多いので、手荒い、うがいをまめにする。熱帯でペットボトルを口飲みすると雑菌の巣になるので口飲みで長時間持ち歩くことは避ける。

    ●嫌いでなければパクチーなどの殺菌、整腸作用のあるつけあわせのハーブは極力食べる。

    実際は食あたりだと思って連れて行くと風邪からくる下痢だったりします。私は以上のことに気をつけて、適度に歩くからか、日本にいるより調子がいいです。

    屋台やフードコートはオープンキッチンなので、清潔、不潔が客の目に晒されます。逆にキッチンのみえない食堂に不安を感じることもあります。ある有名食堂の厨房にたまたま入り愕然とした経験があります。ビッグCなどのフードコートにも屋台や大衆食堂の名店が入っています。どんぶりマーク(タイ版ミシュラン)の看板などがあるから分かります。シーロムからも近いマンダリンホテルの向かいなどには海鮮屋台のフードコート的な市場があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バンコクの水と屋台

    有難うございました。矢張り、手洗いとうがいは、どんな場合でも大切ですね。仰るとおり、無理から体調を壊すこともあるので、注意して行きたいと思います。ちょっと喘息気味なので、余計に体調管理は万全にしなくてはと思っています。日本の新型インフルエンザ騒ぎが心配で‥

  • 後で後悔しないようにこれだけは

    タイでは不敬罪と言われる法律があります。外国人でも適用されます。王族を侮辱すれば逮捕されます。朝8時と夕方タイ国歌が流されます。もし差し支えないなら国歌が終わるまで立ち止まりましょう。これは余談ですが映画館で上映前も国歌と王様をたたえる歌がスクリーンに映し出されます。全員起立します。国民みんな王様を敬愛してます。それと知らない人から物を預からないでください。もし麻薬類であれば日本に2度と帰ること出来なります。実際日本人で刑務所に収監されている人がいます。中には死刑の判決を受けている人も何人かいます。それから水。食べ物。水はどのメイカーもタイの水道局の水を浄水器で作りボトルに入れてます。パリ.ロンドンのミネラルウオターがOKでタイはだめと思うのであればもう少しそれぞれの国の文化を見直すのがいいと思います。食べ物も南国で痛みやすいために。日本では考えられない香辛料を使い料理されてます。口に合うかどうかは.あなたしだいです.いい旅を...サワデイー カプ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その4 一部訂正あります

    ※ごめんなさい 訂正です。
     追加その2でご案内した、プーケットツアーの料金案内が一桁間違えていました。
     1人1300B~1700Bを¥13000B~17000Bに訂正お願いいたします。
     日本円で1人約39000円~51000円です。(往復飛行機代・ホテル・朝食付・空港の送迎付)
     ホテルグレードを上げると6万円以上も多数あります。
    ・話は別になりますが、shukichi様のバンコクのホテルは検索ては、マリオットバケーションクラ  ブのエンパイヤプレースという会員制のホテルでまだ一般のホテル案内には載っていませんでした。
     スラサックはBTSシーロム線(の西路線)の駅でチャオプラヤ川に近い場所で空港のアクセスには遠い地 区になります。
     ちなみに私は、もっぱらスクンビット地区(空港のアクセス近い)のサービスアパートを利用しています。
    ・ほぼ主になるものはご説明しましたので、次からは細かい気がついたものをアトランダムに書きます。
    1)到着日の入国等
     ・成田を11時の便ですとバンコクは14時25分の(着地時間です)到着で、機内から外着けのタラップ
      で降りて、連絡バスでターミナル内へ入ります、ドアから階段を上り到着フロアーのイミグレーションに
      並びます(機内で出入国カード記入)、通過したら階段を下りて手荷物を受け取るラインに行きます、な  かなか荷物が出てきません。
     ・荷物を受け取ったらBの到着出口の検閲を通って到着出口にでます(此処まで着地してから約一時間)。
    ・正面にリムジンサービスカウンターがありその右横の出入り扉の前に事前予約のある人のガイドがローマ字
      のプラカードをもって立っています。
     ・さらに右奥の方に両替所があるので当座使う分3、4万円位を両替する(日本はレートが悪いです。今日  の現地は1万円で約3650Bきます)。20B札がチップに必要になります。
     ・車にで高速を通ってシーロム地区のホテルへ(50分~1時間位です)、到着は16時半~17時です。
     ・チェックインして部屋へようやく到着(おつかれです)、荷物を解きしばし休憩してディナータイム
      に出かけます、日本語のフロントがいると良いですが、食事の場所はフロントで尋ねた方が良いと思いま  す。 部屋にホテルカード(名刺)がありますが、無い時はフロントで貰って下さい、常時携帯です。
     ※次の日の日程ですが、オプショナルツアーで予約すると朝の出発が大変早い出発になります(市内の交通  渋滞がひどい為)。
     ・おすすめはVIPワゴン車チャーターですと事前の打ち合わせでゆっくりした時間でできます。  
     ・1日目ですのでまずは市内観光してタイのお寺と王宮に感動して、近辺の行きたい所・体験してみたいこ  とをやって、夕食までのコースでいかがでしょうか。
     ・次の日から1日観光のコースで存分楽しんでください。
     ・プーケトに行く前の日は、エアポートにはホテルを7時過ぎ頃の出発で早いので、水上マーケット・ロー  ズガーデン等の早めの帰還のでよろしいかと思います。
      
      ではまた次回で



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その3

    1)薬の件で
     ・基本的に薬は日本製の方が良いです、通関のチェックは無いです。(私は持病の薬とストッパ・グレラ   ン・かぜ薬・体温計・ひえピタ・貼るシップ薬等もって行きます)備えあれば憂いなしです。
     ・お恥ずかしい話ですが、前々回ノンカーイからラオスを車で廻っててきましたが、疲れと氷の入ったジュ  ース類を飲みすぎてお腹をこわして(今まで当たった事が無かったので、ストッパをもっていかなかっ   た)帰国の当日止むをえずバンコクの病院に二日間入院してしまいました。旅行保険に入っていたので治  療費はゼロで帰りのチケットの立替と追加滞在費一日分の出費のみで済みました。
      友達によると原因は氷くさいナーとの事でした。

     ではまた次回で・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その2

    1)前記に引き続き、レストラン等について
      ・BTSナショナルスタジアム駅のまん前の東急デパート四階の和食レストラン(ガイドブックに載せて   いる本もある)が松花堂弁当、ステーキ等、日本そばの定食、鮨セット等おいしいです、タイ人のカッ  プル・家族づれ・もちろんジャパンもきます。私もタイに来ると昼食を良く食べにきています。
      同じフロアーに食品のマーケットが在り、日本の輸入食品フルーツ・タイの食材・おみやげ・ビール類も
      ありタイのドライフルーツのみやげはここで買うことが多いです。
      タイのデパート・レストラン・お店等は開店は11時が殆どです、朝食はホテルか朝市・屋台・タイ人の  行く食堂でしか食べられません。
    2)次からは旅行手配関係の話となります
     ・私の場合PCのエクセルで日程表を作り(ツアー利用時は旅行代理店で発行しますが)、これで現地    の旅行社関係とメールの添付で手配に使っています(同時に英語バージョン・費用計算表も作成してま   す)。 
     ・現地旅行社へのアクセスはWeb検索のタイラント・ハイパーリンクス→旅行会社・観光ガイドを引くと
      現地取り扱い業者が沢山でできます。もちろんパンダバス・ウエンディーツアー等メジャーな会社もあり
      比較的小回りの聞く会社も在りますのでご覧なって、目的に添う会社を選んでください。
    ・時間チャーター(ワゴン車・日本語ガイド付き)、三時間・八時間で幾らで、こちらの希望する所を観光
      したり、買い物・食事(ガイドさんも一緒のリクエストbもOK)・BTSの乗り方も教えてくれます。
      着いた次の日の市内観光・デパート回り・ディナー・レストランの紹介等にお使いになると大変便利かと
      思います。(VIP車一日8000B前後だと思います)チップはガイドとドライバーにそれぞれ300  B~500Bを乗ってからすぐに渡します。(乗り合いの場合は不要です)
    3)プーケットのツアー手配
     ・前記バンコクを利用する旅行社と同じ所で扱ってもらった方が予約・手配がスムーズに行くと思います。
     ・プーケットへのスワンナプーム空港の往復は通常別手配・別料金に成っています。リムジンを頼むと高い
      (1500B位、高速代・チップ込み)ので行きはホテルでスワンナプーム空港のローカル搭乗口へつけ  てもらうようにタクシーを頼んでも良いです(高速を使うので料金所が近ずいたら運チャンに100B札  を渡す、85B位なのでおつりをよこします)、シーロムからは遠いのでは500B位です(清算の時少  しチップを上乗せします)。 ホテル→空港まで約1時間位。
    4)ホテル・ツアー料金
     ・私はパタヤビーチに泊まりました、パタヤは津波被害の面影は全くなく、綺麗に復興されていました。
      プチ・ワイキキビーチみたいです。白人が多く日本人は少なかったです(GW前だったので)。
     ・費用は三泊四日で1人1300B~1700B位でまあまあの所へ泊まれます。
    5)アクセス
     ・行きはバンコク発9時20分で10時40分着。ホテルまで約50分です。(現地ガイトの送迎です)
     ・帰りはプーケット発16時20分で16時20分着です。成田行きの便まで乗り換え時間がかなりありま  す。(私の場合は一端バンコクに一泊して次の日の便で日本に帰りました、其の方が楽でした)
     ・ツアーの場合国際線への乗り換えは、一端到着フロアーに出て。改めて出発フロアーに行き、成田行きの
      搭乗券をもらいます(出発の3時間より前は受付カウンターは開きません)。
      2階フロアーにフードコートがあるので少々休憩してください。
     ・バンコクに泊まる時は、事前に宿を取っておき、到着出口の傍のリムジンサービーカウンターで
      ホテルバウチャー(同じホテルならばホテルカード)を見せてホテルに行く車を手配できます。
      ちなみに一般のエアポートタクシーもありますが(3番出口通路の先に受付の机と係員います)初めてで  は不安です。
     
      ではまた次回で・・・




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリサン さま 有難うございます

    何度も詳細な情報を頂き感謝しています。色々調べていると、あちこち行かなければならないような気がしてきて、やや収拾がつかなくなってきたところなので助かりました。バンコクのホテルはエンパイア・プレースという割合に新しいところらしいのですが、市内の位置関係が今ひとつ分かってはいませんが、駅からそれ程遠くないようなので、何とかなると楽観しています。今回の旅行でいい思い出を作って、今後何度かタイに行けるようになれば良いと思います。話は変わりますが、プーケットのパトンビーチというところは、随分と賑やかなところらしいのですが、昼間でも楽しめるような観光スポットはありますか?ご存知でしたら、教えてください。

  • Re: タイ旅行について教えてください

    どこのホテルに泊まるのか?それにもよりますが。ガイドさんがつくのであれば。ぜひ一度エクスプレスボートでチャプラタ川をクルーズしてみたら。最後の桟橋の駅。ノンタブリー ターナム。船を下りるとすぐ目に入る時計台.約100年前のロンジンの時計。大通りをはさんでの露天。人ごみを掻き分け歩く感じ。どこか日本の夏祭りの屋台を思い出します。300Mぐらい歩くと。庶民の市場(タラート)見る物。見るもの驚きで.奇声をハアする事間違いなし。6月であれば果物が一番多い時。勇気を出してドリアンにも挑戦タラートを見た後。ノンタブリー ターナムからコークレツトえまた船で行けばガイドブツクに無い面白さ。タイ再発見になると思います。雨のシーズンになりますが。天気が続けば良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイ旅行について教えてください

    有難うございます。初めてのタイですから、期待が高まっています。お話のタラートというのは、ガイドブックに載っている水上マーケットとは違うものなのでしょうか。随分前ですが、ペナンのジョージタウンで大きなビルの中の市場みたいなところを見たことがありますが、(記憶違いでなければ)日用雑貨とか生鮮食料品を売ってるところなんでしょうね。観光の候補のひとつに加えたいと思います。

  • Re: タイ旅行について教えてください 追加その1

    前記ではアバウトでしたので、できるだけ詳細を書き込みます。
    1)バンコクの食べ物
      ・ソンブーンのカニカレー (タイ語のメニューでカニカレーの食べ方のレクチャー必要)
      ・タイすき(有名店あり、注文と食べ方のレクチャー必要)
      ・トム・ヤム・クン(殆どのレストラン・フードコートで食べれる、スッパ辛いスープで一度は体験も)
      ・タイ・ラーメン(レストラン・フードコートで食べれる。鳥ベースのスープで麺は三種類くらいあ     る。黄色の麺がおいしかった、スープはそのままでもOK、ナンプラー・辛子も入れる人もいる)
      ・タイ料理(ガイドブック等で日本語メニューのあるお店を選ぶ、あなたの宿泊ホテルの在る所はシーロ   ム地区になります)
    2)飲み物
      ・ビールはシンハービールがうまい(味はバドに似てる、コンビニで1缶30B位)
      ・フレッシュフルーツジュースは皆うまい1杯100B位(スイカジュース大好きです)
      ・生水は絶対飲まないで(硬度の違いで当たるときある、水はコンビニで一本15B位で買えます)
    3)フルーツ
      ・チョー有名なドリアンと旬のマンゴスチン(通の知る所のオートーコー市場で臭くないドリアンとデパ   ート・朝市にも出てなくてもここにはマンゴスチンは絶対あります、他にも新鮮な果物がいっぱいです)
       タクシーで行くか・地下鉄の駅のまん前です(駅名解りません)。
        タイ料理のお店の件ですが、私がタイに来た時何時も立ち寄るシーロム地区のレストラン・ブッサラ   カムでタイの宮廷料理とタイで一番おいしいココナッツミルクアイスを食べるのが楽しみです。しかし   ながら昨年の11月はオープンしていましたが、先月は改装工事のため閉まっていました。6月に開い   ているかはホテルのフロントで尋ねてください。
      
       この続きは次回にて・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください

    バンコクのホテルは手配済みでとの事ですので、バンコクの観光からご案内してゆきます。
    先ず、市内半日観光(ワットポー・ワットプラケオ・ワットアルン他)・市外一日観光(水上マーケット・アユタヤ・カンチャナブリ(クワイ川鉄橋))・日程に余裕があれば一泊二日でチェンマイ(ドイステープ寺院は圧巻です)・カンボジアのアンコールワットへツアーで行くことが出来ます。
    市内観光は乗り合い日本語観光バスか。ワゴン車&ガイドのチャーターで回れます。
    郊外・一泊ツアーは現地の旅行社を日本でもHPで予約できます。
    タイでは日本語は殆ど通じません、英語はホテル・空港等では使える所もあります。案内標識もタイ語が殆ど
    で駅等でタイ・英語(小さい)が少しある位で、初めて歩くにはかなり苦労してしまいます(自分もそうでした)、出来ればチャーター車かガイドを頼んで観光したほうがよろしいかと思いますが。
    プーケットへはバンコクに日本の旅行社の支店がHPを出していますので、遅くとも予約の二週間前には予約完了するようにアクセスして下さい。(プーケットへの飛行機が混んでいる為)
    プーケットの観光は着いた日に送迎のガイドへ頼むことができます。
    観光はサンセットの丘ツアー・ピピ島・シーカヌーアドベンチャー等があります。
    ディナーは市内では99レストラン(日本語OK)、郊外ではタクシーで(パン ヤー)がおいしいシーフードがあります。 尚プーケットはメータータクシーは数少なく、赤い四輪ツクツクと個人の車みたいのが亜通で料金は行き先を言って交渉制になっています、白人が多いので英語も多少通じます。
    ちなみに私は先月自分で一人旅ツアーを企画して、インターネットでeチケット・ホテル・現地ツアーのバウチャーをとり六泊八日の旅をしてきました。
    帰りはバンコクに一泊しタイマッサージ(シーロム地区にある日本語OKのお店)でリラックスして帰国しました。タイは今回で九回めで他にバンコクの水掛まつりも観て参加してきました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について教えてください

    バンコクから、車で、3時間位 かかりますが、タイガー・テンプルを お薦めします
    入場料は、確か 外国人は、500バーツと 高めなんですが、鎖には、繋がれていますが、
    手で触れます また、小さな虎も 境内に 飼われています 近くには、戦場に架ける橋の舞台にもなった
    クウェー川鉄橋 これは、たいした事ないのですが、その先のアルヒル桟道橋を、列車でなんて 最高ですよ
    私は、今年の2月に 行ってきました 下調べなしに 知り合いの方に 誘われてでしたから 少し 道に迷って 苦労しましたが、
    グーグルで、検索すると 沢山 サイトやブログも あります 車を、チャーターすれば 安く行けますよ
    迷いやすいのでタイ語の地図を、プリントアウト して ドライバーに 渡しておけば、 多分大丈夫ですよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイ旅行について教えてください

    有難うございました。初めてのバンコクですから、今回は先ず市内観光と水上マーケットと、できればアユタヤに行こうと思い始めていますが、初めて聞く名所のようなので候補地のひとつに加えたいと思います。色々な方からアドバイスを頂いていますが、タイの鉄道の旅は、それ程印象に残るのでしょうか。今回は多分乗れないと思うのですが、朝の8時に大きな鉄道の駅に行くと、感動的な光景を見られるとの話を貰っていますから、それは実行しようと思います。楽しみです。

  • Re: タイ旅行について教えてください

    詳細が分かったので回答します。

    ツアーでなく娘さん(児童・生徒ではないですよね)とご夫婦の家族旅行という前提で。

    スパをぜひ体験してみてください。DIVANAスパがお勧めです。王宮や暁の寺など歩き方に掲載されている場所は押さえられたらいいと思います。個人ならツアーであまり行かないワットポーで大きな涅槃物も観れます。一時間のタイマッサージを体験してもいいでしょう。

    プーケットはビーチによって個性がありますし、ホテルの選択でも滞在の印象は変わるでしょう。6月という時期を考えて、パトンなどの賑やかなビーチかある程度の規模のホテルやリゾートなら、万一に雨の場合も救いがあります。

    旅スケにバンコクのモデルプラン&旅行記を作ってありますので参考にしてください。

    【癒し系バンコク5日間の旅】自分をリセットしに癒しの王国へ・・・GO! 

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/359/


    料理はタイ語で名前が分からないと注文がつらいです。注文自体は英語でOKですし、屋台なら食べているものや食材の指差しもいけます。でも英語でBeef Saladといっても実際はいろいろの種類があります。

    『食べる指差し会話帳(1)タイ』という本が情報センター出版局から出ています。それを持参されるといいでしょう。

    麺類なら伊勢丹の近くのグランドハイアットの地下(実は1F)に麺専門店があります。ここならきれいだし、バンコクではほとんど食べられないチェンマイ名物のカレー麺”カオソイ”もあります。味はいいです。


    私もタイ国鉄さんがお勧めのホアラーンポーン駅に朝8時か夕方6時に行くというプランが面白いと思います。タイならではの景色が観られますよ。近くのチャイナタウンでフカヒレでも食べるプランにプラスしてみてください。チャイナタウンはB級グルメの宝庫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイ旅行について教えてください

    ご親切に情報有難うございました。帰宅時間が遅いものですから、お礼が遅くてすみません。旅行記もざっと読ませてもらいましたが、BTSは便利そうですね。寺院の見学も割合短い時間で効率よく周れるようなので、多分それぞれが近いのでしょうね。暑いさなかのようですが、参考にさせてもらって、沢山見て周ろうと思います。本の情報有難うございました。助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ料理も食べたい?

    私は2週間ほどの滞在でも「タイ料理しか」食べませんが、
    朝食(など)付きのツアーということでしょうか?

    せっかくですから、それ以外はぜひタイ料理を堪能してください。
    和食やハンバーガーなど(それはそれでタイ風味で、無意味ではありませんが)食べずに。

    どんなレベルのタイ料理(屋台~高級レストラン)をお考えか分かりませんが、
    ホテルの近くにでもたくさん出ている屋台の味を、ぜひ味わっていただきたいものです。

    >これだけは外せない
    ということではありませんが、BTS(スカイトレイン=高架鉄道)2路線の
    始発から終点まで乗って、街の風景を高見の見物するのも、安上がりでお薦めです。
    ただし冷房がきついのでご注意を!

    5/15に、サパーン・タクシンからウォンウィエンヤイ(国鉄メークロン線始発駅)までの
    チャオプラヤ川を渡る延長線が仮開通し、(未確認ですが)無料開放するそうです。
    国鉄ウォンウィエンヤイ駅は、すぐそばまで近づいてもそれと分かりにくい場所に
    突然姿を現しますが、その猥雑さがタイらしいところです。

    >これだけは外せない
    ことを思い出しました。
    朝8時か夕方6時に、駅など大きな公共の場所へ行ってみてください。
    感動的な光景が見られます。
    おすすめの場所は、アヌサワリー・チャイ(戦勝記念塔)のロータリーか、
    国鉄ファランポーン駅(バンコク中央駅)のコンコースを見下ろす、両側中2階のテラスです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タイ料理も食べたい?

    貴重なお話をありがとうございました。ツアーではなく、初めて自分で組み立てる旅行です。バンコクのsurasakと言う駅に比較的近そうなホテルを予約しました。多分、朝食も付いていないので、自力解決となりそうです。できるだけホテルのレストランは使わないようにしようと思っていて、街中の食堂的なところにするつもりです。時間を作ってお勧めの景色も見てこようと思います。プーケットはこれから考えるところです。有難うございました。

  • Re: タイ旅行について教えてください

    皆様がおっしゃるように、日程、家族構成、ツアーで行かれるのか、まったくの個人手配なのか、デラックスかスタンダードか、教えていただかないとおどんなのがお好きなのか見当つかないので答えできません。

    初めてですと、いくら写真を見ても味を想像するわけにもいきませんよね。
    麺もいろいろ種類があって、それぞれ味が違います。
    タイ風ラーメン、バーミーナームが日本で食べる塩ラーメンに少しにているかもしれません。
    味は自分でテーブルの上に乗っている、魚醤、唐辛子、砂糖、ラー油、などなど入れて自分で味付けます。
    味噌汁椀程度の発砲スチロールの椀に入れたものが日本円で50円ほどで食べられます。
    私は、日本の醤油ラーメンのほうがすきです。

    タイに行くようになって40回ほど、20年近くなりますが、最初は息子と2人で6日間のツアーを買っていきました。海外旅行の経験も少なかったので、ツアーは安心でした。
    バンコク、プーヶット周遊の旅なんてのも売り出しているでしょうからそれにのられたらいいのでは。
    タイは大手旅行社から出しているツアーで、2名より催行というのを買うと、家族3名だけにガイドと専用車がつくことが多いです。家族だけなら、かなりいろいろ要求を聞いてもらえます。ちょっとラーメンを食べてみたい、あの果、物買いたい、あの店によってみたいとか。

    ツアーならバンコクならエメラルド寺院、ワットポー、ワットアルンのお寺めぐり、アユタヤ、ローズガーデンあたり、必ず行くでしょう。自由行動の日があれば、どこか行きたい、やってみたいとか、お知らせください。
    そうしたら、友人を連れていって喜ばれた店とか場所とかをお教えできると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイ旅行について教えてください

    ご親切に有難うございました。娘を連れた中年夫婦の旅行ですが、初めてツアーではなく自分達で組み立てるつもりです。比較的近い印象があるので、タイにしたのですが、ガイドブックだけでは、どの寺院等の名所を観光したら良いのか分かりません。折角タイまで行くのですから、多少バンコクから離れていて、時間が掛かっても観光するときっと感動するような場所があれば、それを知りたいと思ったものです。スポーツは苦手なので、多分、名所観光中心で行こうと思っています。それと、食事ですが人から聞いたところによると、水で当たるから屋台はよした方が良いとの事ですが、それにも大いに興味を持っています。

  • 家族3人の年齢性別によってお勧めが変わると思います。

    そしてお寺、遺跡、ニューハーフショー、水上マーケット等、どのようなことに興味がありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 家族3人の年齢性別によってお勧めが変わると思います。

    有難うございました。中年夫婦と娘の旅行です。スポーツが苦手なので、観光中心にしようかなと考えています。お寺とか地元の人たちが訪れる市場みたいな所を中心に観光したいと思っています。ツアーではなく初めて自分達でスケジュールを組み立てるので、なかなかまとめるのが大変です。

  • あなたが外せないものは?

    >これだけは外せないと言ったことを・・・

    今回のご旅行を計画する際になぜタイを選んだのでしょうか?
    沢山の歴史建造物 水上市場 お子さん達には象乗り
    これが面白そうだからというきっかけがありますよね。
    それが外せないものでしょう。

    今回はツアーでしょうか?
    自由時間はどれくらいあるのでしょうか?
    皆さんに漠然と良いところは?なんて尋ねても
    全部行かれるわけじゃなく混乱するだけですよ。

    料理についてはお手元のガイドブックににそれぞれの
    料理についての説明と写真、そしてその料理名がタイ語で
    書かれていますよね。
    そうです皆さんでその本の日本語説明を読めば食べたい料理が
    決まるでしょうからあとは店員さんにその本の写真を指差せば
    タイ語が書かれているので間違いありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あなたが外せないものは?

    早速、アドバイス有難うございました。ごもっともな話で、たとえば奈良に行ったなら大仏様は絶対に拝むべし見たいなイメージのお尋ねでした。初めて、ツアーではなく、自分で日程を組み立てようかなと思っています。年頃の娘を連れた中年夫婦の旅行です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件