Q&A

spanair 予約確認について

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月にスペイン一人旅予定です。

マラガ~グラナダ~バルセロナの順に回る予定で、
グラナダ~バルセロナ間を飛行機で移動しようと思い、先日spanairにて予約しました。

予約完了時、mailにて予約確認を送る・・・という内容が記載してたので、mailを待っていました。
しかしmailはなく、web上で予約確認をしたらエラーでした。
予約失敗したのかなぁ・・と思っていたら、カード決済は済んでおり、
あせってspanairにメールしました。
その際、予約時の記載事項を確認したら、メールアドレスを間違って記入していることに気づき、
そのこともあわせてメールしましたが、2,3日経ちましたが返事がまだありません・・・。

こういう場合、予約は失敗し飛行機に乗れないということになるんでしょうか?
それとももう少し航空会社の連絡を待つべきでしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/17 08:46

Re: spanair 予約確認について

nonta様、ヤマオク様 ご返信遅くなり申し訳ございません。

nonta様
    1週間航空会社からの連絡を待ってみましたが、やはり連絡ありませんでした。
    しかし、予約完了ページを印刷すればよいとのアドバイス頂きかなり安心しました。
    忘れず持っていきたいとおもいます。

ヤマオク様
    予約確認をするページがあるのは知っていて、ずっと試していましたが、エラーでした。
    しかし、よくみると名字だけ入力なのに、氏名を記入していることに気づき、
    無事確認することができました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: spanair 予約確認について

私も先月利用しました。
    ルフトハンザのコードシェアでしたが、念のためspanairのホームページで確認しました。
    http://www.spanair.com/web/en-gb/Services/Before-the-flight/Check-your-booking/
    ブッキングナンバーと名前だけで確認できましたので試してみたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヤマオクさんにお聞きしたいことが

5月25日から2週間ほどスペイン(マドリッド→グラナダ→セビーリャ)へ行く者ですが、先月行かれたと言う事で、ここをお借りしてお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。
    1 あちらでの新型インフルの状況はどうでしたでしょうか。私は念のためマスクを持って行こうと思ってい  ます。
    2 治安の程度はイタリア並みと考えていますが、特に気をつけた方が良い事はありませんか。

• 09/05/10 18:56

予約した時のReservation numberは控えられましたか。

ネットで予約して完了するとReservation numberが出て来ますがその番号は控えられましたか。

もし控えておられるならもういちど「Eメ-ルアドレスを間違えたので送りなおしてほしい」とspanairに予約番号を書いてメ-ルすると予約確認メ-ルが送られてくると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/10 20:12

JORGE様、nonta様 早速のご返事ありがとうございます。

JORGE様

予約完了時のページは保存してあります。
    内容再確認したところ、名前に不備はありませんでした。

nonta様
    Reservation numberではなく、BOOKING NOを航空会社より頂きました(同義なので問題ないかと・・・)
    航空会社にBOOKING NO、FRIGHT NOとDATEを記入の上、アドレス間違えた故、再送を・・・とメールしました。

アドレス間違いだからといって予約が無効になる可能性は低いようですね。。ちょっと安心しました。
    土日だったので、もう少し航空会社から連絡をまってみます。。。

• 09/05/10 18:53

メールアドレスだけならば

予約番号があり、しかもきちんと本人名で予約が入っていれば、
    まず問題はないでしょう。

しかし、万が一氏名も間違えている(実は意外に多い)場合は、
    危険です。搭乗時にトラブルになる可能性もなきにしもあらず。

そもそも、欧州人は日本人ほど律儀ではありません。
    物を貰うときは馬鹿丁寧に書いてくるくせに、一度貰うと
    それは冷たい。写真などを送ってもお礼などまず来ません。
    と日頃の鬱憤を書きましたが、スペインとイタリア人はメールの
    返事は寄越さない。最近珍しく返事があったと思ったら、
    メキシコ人で、名前からすると日系でした。彼らにとって
    二三日は短いのですが、それでは待てば来るかと言うと、
    まず来ないでしょう。まあ、そういうものですので。

再三送る、部署を変えるとか手を尽くす。
    それでもアエラインの予約はまだまともに機能しているので、
    予約がされているか否かはきちんと確認すべきでしょう。
    手元に予約番号はあるのですよね?
    WEBの予約時の記録は?
    エラーの原因はメールアドレスの間違いだけ?
    なんらかの防御機構で、メールが正しく発送されないと
    予約発券ができないようになっている可能性もあります。
    普通は決済もないはずですが、なにせ相手はスペイン人なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件