Q&A

パレルモと聖ロザリア祭について

公開日 : 2009年05月13日
最終更新 :

7月中旬に、シチリア島とマルタへの旅行を計画しています。
イタリアはほぼ10年ぶりで、初シチリアです。

シチリアでは、5泊する予定で、タオルミーナで3泊(エオリエ諸島への日帰りツアーと
タオルミーナ観光)し、アグリジェントを経由してパレルモに2泊するつもりです。

ちょうどパレルモに行こうと考えていた日(7月14日、15日泊)が
聖ロザリア祭とバッチリ重なりました。

ラッキーとアンラッキー半分半分という気分で、このお祭り中に観光ができるのかということと、
そもそもパレルモは行くこと自体に悩みはじめましたので、経験者の方、アドバイスをお願いします。

●お祭り中の交通規制と人出について

7月15日(祝)の午前中に、パレルモ市内の入場可能なところを観光し、
 午後は、モンレアーレに行き、夜は山車見物をしようと考えています。

モンレアーレ行きのバスは、メイン会場となる辺りの広場から出るようですが、
 このお祭りの交通規制で、広場付近から出るバスが運休になるということはないでしょうか?
 日本人的発想からすると、乗り場は変わっても、バスが全部なくなることはないと思うんですけど、
 イタリア的おおらかさでは、どうかな~と思いまして。

予算的に厳しいのでタクシー利用は避けたいですし、ツアーの利用も考えていません。

また、15日も、午前中は人ごみでパレルモの街歩きができないということはないと思うのですが、
 どんな様子でしょうか?

●パレルモについて

『地球の歩き方』ではパレルモにかなりページが割かれていますし、ツアーもたいていは
 行くようですが、ネットで調べると、好意的ではないものも多いようです。

ずばり、パレルモはオススメの街ですか?

私自身は、古い街が大好きで、またイスラム的なものも好き(自然も好き)ですが、
 パラティーナ礼拝堂も工事中のようですし、飛行機がカターニャIN/OUTになっているので、
 パレルモをやめて、シラクサ、エトナ山登山等の東半分を観光し、アグリジェントも泊まりに
 しようかなとも思いはじめました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2度駆け足で行きましたが

(1) 12月

ローマからアリタリアで
    パレルモIN→トラパニ→マルサラ→チェファル→タオルミナ→メッシーナOUT(フェリーで本土へ)

西海岸のトラパニ、マルサラの鄙びた、美しい海岸が印象的。北海岸の港町チェファルも良い。
    仕事関係の20台半ばの女性が同行してましたけど(別室) 彼女が感動したのはチェファルとタオルミナ。
    気に入ったらしく仕事のスケジュール変えてまで延泊しようと言い張りました。 メッシーナからのフェリーも良かったです。 パレルモは一通り見ましたけど雑然としたイメージ。遺跡はローマで見慣れているのでつまらない感想。

② 5月

一人で再訪。
    ナポリから列車でメッシーナIN→タオルミナ/エトナ→シラクサ→アグリジェント→パレルモOUT

エトナはレンタカーで行きました。良かったです。あとはバスと列車で移動。 バスは時間通りだけど、列車はダイヤが乱れてる感じ。 エトナ、シラクサも良かったです。

特に危険な感じも無く快適でしたが英語が全く通じず、言葉の面では四苦八苦でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ありがとうございます。

川越人足様、ありがとうございます。

パレルモは雑然としていましたか。
    雑然としているとか、崩れていくのを待っているとしか思えないとか、
    そういった書き込みがあったのが、気になっていたのでした。
    パレルモ、どうしようかという気持ちが、またでてきました。

チェファルはパレルモからカターニャに向かう途中で、
    に寄ろうと思っている場所でした。

エトナ、シラクサも良かったですか。

う~ん、日数が足りません・・・。
    同行者と週末にじっくり相談したいと思います。

電車の遅れもそうですが、イタリア語はさっぱりわからず、コミュニケーションに
    時間がかかりそうなので、とにかく早め早めに行動するように心がけます。

ありがとうございました。

• パレルモ行くべきだと思います。

私はシチリアに3度行きましたが、パレルモ見ずしてシチリア語ることなかれ
    という感じだと思います。シチリアの東海岸は西洋の夏のリゾート地です。

私は昨秋奨学生としてタオルミナに2週間滞在しましたが東海岸地区はエトナの噴火と
    地震により破壊され、バロック期以降の建造物が多く、町の規模もパレルモより小さいです。

パレルモにはノルマン王朝以来の歴史的建造物が多く、東西文明の十字路でもあったため
    明るく開放的な香りが漂っているように思えます。数々の国に支配されたため
    お料理もバラエティに富みおいしいです。

ノルマン王宮やモン・レアーレのモザイクも素晴らしいですし、クアトロカント、
    州立美術館、マッシモ劇場など楽しめる場所も多いです。アグリジェントには電車で
    いけます。

物騒かといわれれば、そうじゃないとはいえないのが辛いところです。
    混んでいるバスの中で夫は財布をすられそうになりました。

でも、人々は親切で、親日的です。

お祭りの時期に行ったことがないのですがサイトを調べればあらましがわかると思うので
    後で調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

Signora Forse様、ありがとうございます。

パレルモ見ずしてシチリア語ることなかれですか。
    その後に書いてくださったことを含め、とても説得力がありますね。

やはり当初の計画通り、パレルモに行こうと思います。
    いろいろな文明や王朝の攻防があったような場所は大好きです。

>お祭りの時期に行ったことがないのですがサイトを調べればあらましがわかると思うので
    >後で調べてみますね。
    旅行前の調べものは大好きなのですが、イタリア語がさっぱりわからないせいもあり、
    行き詰っていました。
    助かります。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件