Q&A

教えてください!宿泊場所・施設、名所・見所、島巡り等

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

皆さんのお力を貸してください。
来週火曜日から、突然6日の休みができました。
まだ何も決まっていないしギリシアについてはほとんど知識がありません。
でも遠めの海外に行ける年に1度あるかなしかのチャンスなので
明日旅行会社に連絡して、チケットが取れるようなら何とか行きたいと思っています。
一応往復航空券(アテネ着発)のみの予定のため、ひとまずアテネでの初日の宿の確保が必要です。
アテネ市街・近郊の便利な滞在地とおすすめの宿泊施設があれば教えてください。
(営業時間外で問い合わせられないので、今のところ現地到着時刻は不明)
貧乏旅行なのでC~Eクラスの宿で十分です。
観光名所や隠れスポット、その他注意事項・役立つ情報等、教えていただけると嬉しいです。
遺跡は好きで、ショッピングにはあまり興味はありません。
急なので当然1人旅(過去に経験有)で、予想スケジュールは以下の通りです。

旅程(予定) 5泊6日(機中2泊、現地3泊)

5/19(火) 日本発   …機中泊
  20(水) ギリシア着 …アテネ泊
  21(木)   ↓   …アテネ泊?  (できたらこの辺りで1日島へ行きたい)
  22(金)   ↓   …アテネ泊
  23(土) ギリシア発 …機中泊
  24(日) 日本着

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 教えてください!宿泊場所・施設、名所・見所、島巡り等

風様こんばんは。

時間がなさそうなので、無理かも知れませんが、やはり島はとても魅力的です。もうギリシアに行ったのは10年近く前なの変わっているかも知れませんが、アテネは排気ガスがすごくて、建物も白と言うより灰色で、クラクション鳴らしまくっているのが印象に残っています。それに引換え島はまさに絵葉書そのままの美しい世界です。白いおもちゃみたいな家に空と海の威容に深い青のコントラスト。家ごとに青、赤、紫などドアと階段の色が異なり、沢山の猫を見かけるのどかな風景です。自分が行ったのはミコノス島です。サントリー二島も同じ様に魅力的ですが、葡萄酒色に染まる夕日と言う台詞と写真に惹かれて行きましたが、とても綺麗でした。風車が立ち並ぶ風景も魅力的です。野良ペリカンのペドロ君にも会える?かな。(今もいるとすると何代目だろう..)。またガラッと雰囲気を変えてロードス島と言う確か島丸ごと世界遺産だったのではないでしょうか?要塞化した石作りの旧市街はこれまた魅力的です。遺跡は最大の島クレタ島で見ましたが、規模が大きかったです。自分は船を使うほど、時間がなかったので、飛行機で強引に島巡りをしました。日本からも現地の飛行機を予約出来ました。旅行会社では手配料が高かったので、オリンピック航空だったと思いますが、日本の営業所に直接予約しました。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 02:03

やっぱり島!

こんばんは。
    ギリシアの島は魅力的ですか!
    ヤマデンブルク様の描写で情景が目に浮かぶようです。
    むかーしは新○旅行でエーゲ海、憧れていたときがあります。
    一人旅、ちょっと寂しくなってきました。
    本当は何日もかけて数々の島を巡れたら最高ですが
    現実は時間もお金もカツカツです。
    飛行機ならやはり日本で予約しないといけませんね。
    時間をお金で買うか、体力勝負でチープにいくか、
    いつかに賭けるか、今を限りと思うか、いつも悩みます。

• 退会ユーザ @*******
    09/05/15 09:44

安くならYHがいいです

丸3日だとアテネ到着後空港からサントリーニにすぐ行かないと厳しいかと。
    サントリーニ1泊、アテネ2泊になるかと。
    遺跡は全部行きましたがデルフィが抜群です。デルフィがある自然も素晴らしいのです。日帰り可です。
    スニオン岬の夕景も素敵です。アテネ+スニオンで1日でOKかと。

宿はギリシャは安ホテルよりYHがいいですよ。個室も安く利用できます。アテネに5軒(オモニア広場近くに4軒、プラカに1軒)とサントリーニにプール付きの豪華YHが2軒あります。
    画像を見てください。特にサントリーニのYHは誰もが驚きます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 01:39

YHの会員になっていないのですが

残念ながら今からだと会員登録には間に合いません。
    会員でなくても利用できると聞いたことがあった気がしますがどこでもそうでしょうか。
    料金はどれくらい違うのでしょうか。
    ちょっと見てみましたが、サントリーニ島の5/20はいっぱいのようでした。

そういえば、ギリシアでは海で泳ぎました?
    プールなら気軽に泳げそうですが海はどうなんでしょうか?
    そもそもビーチでゆったりする時間はありませんが。

島に加え、デルフィにスニオン岬…だんだんイメージが固まってきました。
    マルコポーロ3さん、遺跡に全部行ったなんて素敵ですね!
    一押しデルフィ、是非行こうと思います。

• 09/05/15 06:32

アテネ観光と宿

アテネの宿は次のサイトで探してみてください。
    インターネットでオンライン予約ができます。

http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep3.do?ref=VC1&home=%2Fvc1%2Findex.html&input=step2&areaCode=EUROPE&countryCode=GR&cityCode=ATH&internal=true
    (アテネのホテル:ピンキリあります)

市内観光と島めぐりは、過去に一人旅した私の旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    パルテノン神殿、光と音のスペクタル、エーゲ海1日クルーズ、
    ディナーショーなどのことが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ギリシャ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/15 06:36

追伸

ホテルのアドレスがリンクしてませんので、
    次のサイトからギリシャへ~アテネと入ってください。

http://appleworld.com/vc1/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!宿泊場所・施設、名所・見所、島巡り等

えらく急ですね。
    せっかく行くのならアテネだけじゃもったいない。
    ぜひともサントリーニ島へ行ってほしい!けど時間的にどうだろう・・
    私が前回行ったときはアテネ着後すぐにバスに乗り、船の金額調べに港へ行くと「1時間後のに乗れるよ」て事で即行動でした。どうせならエーゲ海を船でしょうってね。
    デッカイ船で凄かったです。19:30出航で03:00着。船チケットの時についでに1泊予約したんで、迎えのミニバスでホテルへ。起きてビックリ!窓の外には美しい海とブルーの屋根の教会たちが。つい1週間いてしまった。キッチン付きだし安かったし。帰りは朝7時ので戻りアテネをバタバタ回り夜の便でバルセロナへ飛びました。サントリーニは美しいです。イオス島も好きですね小さいけど。
    これを要約すれば行けるかも、飛行機もあるしね。
    がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 00:35

島プラン

はい、急過ぎていっぱいいっぱいです。。
    さて、どの島もそれぞれに魅力的で選び難いですが、ひとまず候補は3つ。

島プラン1:おすすめのサントリーニ島
     ぎんいろねこさん絶賛で興味が湧きました。
     滞在中に行った場所でどんなところが良かったですか?
     言われる通り、空港から直で行くのが良いみたいですね。
     到着時刻は14:00の予定なので問題なさそうです。
     ホテルは船のチケット売り場で当日予約できるんですか?ちなみに何というホテルですか?
     帰りの7:00は現地発ですか?

島プラン2:一度は行ってみたいクレタ島
     有名なクノッソス宮殿を見たい。
     問題は距離。船では遠すぎるので、飛行機となるとアテネの空港着後乗換えて行くのが良い?
     その場合乗り換えのチケットは日本で取っていかないとだめでしょうか?

島プラン3:定番サロニコス湾のエギナ島、ポロス島、イドラ島巡り
     気軽にエーゲ海の雰囲気を楽しめそうです。
     日帰りなので一番楽で無理のないプランかもしれません。
     yasyasさんのプランですね。あらかじめツアー予約してあったのでしょうか?

どれにするか決めないと宿も決まらないのですが…悩みます。
    うーん。。

• 09/05/15 00:58

追記

フライトスケジュール次第で、到着・出発時刻に余裕があるなら
    宿泊地はアテネだけではなく移動する事も考えています。
    行きやすい移動ルートや移動に便利な交通手段も知りたいです。
    ガイドブックや皆さんの旅スケも見ていますが、ご助力いただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/15 21:48

スケジュール決まりました!

皆さん、早速の投稿ありがとうございます。
    これからアドバイスをもとに調べてみますが、
    ひとまず現地到着・出発日時を記載しておきます。

5/20(水) 14:00 アテネ着
    5/23(土) 16:40 アテネ発

正味3日間…涙

• いいね! 0
    • コメント 0件