Q&A

パムッカレ~カッパドキアの移動手段

公開日 : 2009年05月16日
最終更新 :

こんばんは。
地球の歩き方を買って検討してみた結果、JTBの添乗員付きツアー(初めてです)と、
自由旅行(一部現地ツアー利用)で迷っています。

バスでの長距離移動を避けるために
1、イスタンブール~イズミル間、
2、パムッカレ~カッパドキア間、(デニズリ~カイセリの空港利用)
3、カッパドキア~イスタンブール間

を飛行機で移動するのもアリかなと思うのですが、ツアーでは2の移動手段は
バスであることが多いようです。
なにか飛行機を使いづらい問題があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/18 12:22

Re: パムッカレ~カッパドキアの移動手段

他の方も書いてらっしゃいますけど、カイセリ-デニズリ間の直行便がないからです。

GWにトルコに行ってきましたが、カッパドキアでお会いした方はカイセリから一度イスタンブールに戻って、そこからデニズリに移動すると言ってました。

私はカッパドキア-パムッカレ間だけ夜行バス移動にして、イスタンブールからの移動は飛行機を使いましたが、正解でした。そこまで夜行バスにすると体力的にしんどくて、観光どころじゃなかっただろうなって思います。体力がある人や男性なら大丈夫なのかもしれませんが。

ちなみにカッパドキア-パムッカレ間はユルギュップを19:30に出て、デニズリに着いたのは5:30頃だった気がします。確かにほとんど眠れないのでしんどいですが、一晩くらいなら何とかなると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パムッカレ~カッパドキアの移動手段

ありがとうございます~!
    いろいろ検討した結果、パムッカレ~カッパドキアは夜行バスを使うことにしました。
    一度くらい、バスで長距離移動というのも思い出になっていいかもv
    アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機というのは案外使いにくいものです。それとトルコはバスが発達してますからねー。

>>なにか飛行機を使いづらい問題があるのでしょうか?

他の人からも、レスが付いてますが、地方同士の直行便がないんでしょうね。
    それと、飛行機がちょうど使いやすい時間にあるとは限りません。

飛行機の場合は、空港への行き返りがタクシーを使ったりと、面倒ですし。
    出発、到着時間が、都合がいいかどうか、到着が夜になると、これも大変。

それと、トルコは、バスが発達しているので、慣れると、楽なんですよ。
    行けばすぐに乗れますしね。

僕がカッパドキアからパムッカレへ移動した時のバス時間は。

ネブシヒールからカイセリ(1時間)
    カイセリからコンヤ(5時間半)
    カイセリ午前11時30分発、コンヤ着が午後5時。
    コンヤからデニズリ(8時間)
    マイクロバスでパムッカレへ(30分くらい)

でした。

そのほかのトルコのバス旅行と所要時間を紹介しておきます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

もしも旅行期間が短いならば、ツアーの方が楽ですよ。
    ツアー専用バスを使うので、無駄がないです。

個人で計画して、短期間に観光地を詰め込むのは、なかなか大変ですよ。
    そこは、旅行費用と旅行期間を考えて、比較検討したほうがいいでしょう。

ある程度長期(2週間以上)ならば、バス旅行にはすぐに慣れますから、バスになりますね。
    一週間程度ならば、よほど絞り込まないと、1人で旅するのは大変だと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機というのは案外使いにくいものです。それとトルコはバスが発達してますからねー。

そうなんですよね、空港までの移動を考えると、それもまた面倒で…;
    しかしコンヤからデニズリが8時間とは!
    ううう、お尻が痛くなりそうです。
    じっくり検討したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 18:14

私は逆ですが

イスタンブール、カッパドキア、パムカレと逆でしたが全部バスでした。停留所が見学場所から近いです。
    写真の一番下にあります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=1&format=time

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は逆ですが

ありがとうございますvv
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライトがないからです

簡単です。デニズリ→カイセリのフライトがないからです。
    日本でもそうですが、トルコでも飛行機は主要都市(イスタンブールとアンカラ)と地方を放射状に結ぶのがほとんどで、地方-地方のフライトはほとんどありません。
    いったんイスタンブールまで飛んで乗り換えだと飛行機が2フライト分かかるのでコスト高なんでしょう。
    なお、デニズリ→ギョレメは直行の夜行バスがあるので、個人旅行ならこれを使えば、寝てる間に移動できます。ツアーだと夜行での移動はしないはずなので1日潰れると思います。
    私は途中のコンヤにも寄りましたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フライトがないからです

なるほどー!!
    納得!!です!
    なんとなく、こんな長距離だから、フライトがあるものと思い込んでいました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/16 08:48

Re: パムッカレ~カッパドキアの移動手段

こんにちは。
    バスの方が便が多く、リーズナブルだからではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パムッカレ~カッパドキアの移動手段

ありがとうございました。
    確かにバスのほうが安そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件