Q&A

エミレーツ航空のキャンセル待ち

公開日 : 2009年05月16日
最終更新 :

すみません、変な質問なんですけど、もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

シルバーウィークのイスタンブール行きのエミレーツの航空券のキャンセル待ちを
HISと「エミレーツで行こう」と両方でかけてるんですけど
同じ航空券を2カ所でかけるのって、有利なんでしょうか、不利なんでしょうか??

予約のシステムについて無知なのでわからないのですが
こういうのって、予約ルートによって割り当て枠があって、両方で待ってた方がとりやすいのか
それとも同じ席を自分で取り合ってることになっちゃってるのか、どうなんでしょう??

「エミレーツで行こう」の方がちょっとだけ安いし
実は、HISの今の担当者がいまいち対応が良くないので
両方で探してるのがムダなことなら
「エミレーツで行こう」だけにしちゃおうかと思ってるんですが…

すみません、こちらならきっと詳しい方がいらっしゃるのではないかと思って…
もしご存じでしたら、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チケットとれました!

いろいろありがとうございました!

HISをキャンセルして、エミレーツで行こうでチケットとれました。
    (まだ手付け金しか払ってないですが…)
    いろいろ親切に席を選んで手配してくださって、いい感じです。

お世話になりました。
    またいろいろ教えていただけましたら嬉しいです。
    ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!!

みなさま、ご教授ありがとうございました。
    そんな大変なことだったんですね、全然知りませんでした。

実は、「エミレーツで行こう」には一昨日申し込んだんですが、まだメールに返事が来ないのです。
    もしかして、HISのキャンセル待ちが原因かもしれないので、月曜日に連絡してみます。
    HISの方はキャンセルいたします。

いろいろありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 08:23

逆では?

講義したわけではないのですが・・・・

「エミレーツで行こう」なるものがなんであるかがよくわからない
    のですが、恐らく名前だけのもので、別に優先権が与えられている
    ものではないと思います。ならば、順番待ちは予約した時期で決まる、
    すなわち早い者勝ちです。HISとの差が数日ならば、好き嫌いで判断
    しても良いでしょうが、その差が数週間になるのならば、先に予約
    したほうを優先すべきです。入国審査の列に並んで、隣の列の担当者
    のほうが見てくれが良いので、折角並んだ列から離れ、別の列に並ぶ
    ようなものです。

なお、一部に誤解があるようですが、予約リクエスト時点で二重予約
    は引っかかりません。別々からのリクエストは把握しようがありません。
    やろうとすればできるでしょうが、敢えてそれをプログラムする利点は
    ないはず。二重に予約が入った時点で始めて把握され、航空会社から
    『二重予約』ということで警告がなされます。問答無用で両方とも
    落とす可能性がないとは言い切れませんが、まず警告です。
    これで本来取れた人が取れなくなった可能性があるし、決して許され
    るものではないのですが、今の時点でびくびくする必要はないでしょう。
    同じ便での二重予約(OKが二つという意味)は不可ですが、一枚の
    航空券で二つの予約などは、事情により認めてくれる(期間を限定
    して)場合があります。

• Re: エミレーツ航空のキャンセル待ち

magic_takashiさんの言うとおりです。

もし、両方から「チケットが取れた」としてもう片方にキャンセル料を喜んで払いますか?・・・嫌ですよね!

このことは、そのように大変なことなのです。

旅人のマナーとしてやってはいけないことです。

航空券のグレードを上げる・・・もっと良いのは、日程をずらす方法です。

仕事の都合をなんとか付けて「1週間(数日でも良い)ずらして取れた方で行く」。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 11:21

その通りでしょう

>両方で探してるのがムダなことなら

仰せの通りです。代理店によっては掛け持ち予約を禁止している
    ところもあります。期限まではキャンセル料が掛からないとは言え、
    手間暇が掛かるわけですし。仕事するほうも一見さんで、しかも
    掛け持ちではやる気もなくなるはず。

仮に両方とれた場合、他に予約を取りたい人が溢れますよね。
    皆がやればどうなるか。藁をも掴みたい気持ち(そこまで
    深刻な問題ではないですが)はわからなくもないのですが。

予約クラスが異なれば、取りやすさも変わってきます。
    席のクラスではなく予約クラスならば、当然、上のクラスのほうが
    取りやすいので、上で押さえておいて、または上の座席クラスで
    押さえ(この場合は逆もあり)、別のクラスをリクエストする
    ことはあり得ます。しかし、そのような場合も同じ代理店に頼む
    のが原則です。

二重の予約リクエストは、問題の解決にはならないばかりか、
    予約システム自体を阻害することになるでしょう。代理店に
    よる取りやすさ取りにくさは、実際には全くないか、
    以前に比べてその神通力は弱まっているはずです。
    『エミレーツで行こう』なるものもHISも基本的には同じ予約システムで、
    あくまで主導権はエミレーツ側にあると思います。一次卸→二次→→末端
    とかでない限り、代理店による違いはなく、むしろ早い物がち(エアライン
    の会員資格などがなければ)だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレーツ航空のキャンセル待ち

日程が書いていないので文章から判断するとまったく同じ日程のチケットを、
    別々の代理店でキャンセル待ちしているのでしたら下手すると、
    両方のキャンセル待ちを落とされます。

やってはいけない行為の一つですね。

大抵はは後からキャンセル待ちした代理店がキャンセル待ちした段階で、
    気がついて連絡が来ると思うんですけどね。

この場合だったら1社にキャンセル待ちを掛けた状態にして、
    他の代理店で同じ日程のチケットを探すのはOKです。
    他の代理店ではチケットがあるというケースはありますから。

またあと〇万円追加でならチケットがあるという場合もありますが、
    これは同じエコノミーでもさらに細分化されたサブクラスで、
    上位クラスがあるということです。

どうしても行きたい所なら追加料金を払って上位サブクラスを、
    抑えるのも一つの手です。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件