Q&A

観光プランのアドバイスお願いします。

公開日 : 2009年05月16日
最終更新 :

6月末に7日間(パリ滞在4日半)のスケジュールのアドバイスをお願いします。
初めてのヨーロッパで女性一人旅。
ホテルはオペラ地区、ショッピングより観光重視です。
英語も苦手。フランス語の本持って、あいさつと指差しで頑張ります。

1日目(月曜日)
パリに16時着
チェックインしてから夕食兼ねて、
オペラ座、凱旋門を見て、シャンゼリエ通りをプラプラ。
ベルサイユ宮殿・ルーブル・オルセーの前売り券?を買う。

2日目
日本で予約済みモンサンミッシェル日帰りツアー
夜、予約済の送迎付ムーランルージュへ出かける。(無理かな?)

3日目
朝電車でベルサイユ宮殿へ向かう(初めての現地電車)
パリに戻るのが昼過ぎ?の後、ルーブル美術館(有名なもの中心で3時間ぐらい?)

4日目
建築家コルビジェめぐり
ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸(パリ1区らしい)
サヴォア邸(パリから電車で30分らしい)帰り道で新凱旋門に寄る。

5日目
建築家コルビジェめぐり
ロンシャン礼拝堂(初めての一人旅で無謀かな?ロンシャン駅から徒歩20分らしい)

6日目
お土産を買い、チェックアウト。
18時発の飛行機で帰国

どうでしょうか?厳しいプランニングでしょうか。
混雑で並んだり、道に迷ったりする時間をみていないかもしれませんね。
本当は、どこかのタイミングで朝市も覗きたいし、
オルセー美術館も見たいので、
ロンシャンが無謀ならば、それらを優先しようかなと。
それから、ライトアップされたセーヌ川からの町並みとエッフェル塔も見たいのですが、
暗くなってから出歩くのは危ないのか、
日程的に無理なのか、分かりません。
お詳しい方、観光のオススメ優先順位など、
お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も前半がキツイと思います

ヨーロッパは初めてなのですね。

日本からヨーロッパに向かうと、時差が一番きついのが2日目の夕方~夜。
    昼間のモンサンミッシェルツアーは、帰りのバスで寝ればいいと思うので、何とかなると思いますが、夜のムーランルージュは撃沈でしょう・・・。
    せっかくのムーランルージュ、しかも1人参加ですよね?ショーの間の話し相手でもいればいいのですが、それもないので、テーブルでグッタリかぐうぐう寝てしまうかも?かなり恥ずかしい行為です。
    4~5日目の夜に換えることをお勧めしたいです。その頃には、パリの時間に充分慣れているでしょうしね。

3日目ですが、ベルサイユ、広いですよ~。見所、多いですよ~。歩き疲れて足がパンパンで、ルーブルに行くのは、つらいと思います。

また、ルーブルの広さも半端ではなく、見所を探すだけで何キロ歩くやら・・・という感じです。オルセーも広いですが、ルーブルの広さに比べたら、楽だと思います。
    一般的な「美術の教科書に載っていた」絵画を見るなら、オルセーのほうが楽しいかも?

コルビジェの建築が目的のようですが、私も建築が好きで、ヨーロッパのあちこちで見学しています。フランスのコルビジェには行っていないのですが。
    何々邸など個人の邸宅は、見学時間や方法に制約があることが多いです(曜日が決まっている・予約制など)。HPなどで最新情報を確かめて、現地でも観光局などで確認をオススメします。

行き方も、ポピュラーな観光名所でないので、駅からタクシーで行くしかなかったり。帰りのタクシーもなさそうだと、運転手さんに交渉して、建物のところで待っていてもらったこともありました・・・。親切にメーター止めていてくれて、助かりましたが(笑)。もしくはレンタカーですね。

どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 22:19

Re: ちょっと忙しいかな?

こんにちは。

初めてのヨーロッパというですのでこのプランだと結構疲れると思います。
    時差と飛行機の移動疲れは相当辛いです。

>1日目(月曜日)
    >パリに16時着
    >チェックインしてから夕食兼ねて、
    >オペラ座、凱旋門を見て、シャンゼリエ通りをプラプラ。
    >ベルサイユ宮殿・ルーブル・オルセーの前売り券?を買う。

オペラ座界隈のホテルに泊まることが多いですが人通りが多くてにぎやかです。
    周りにデパートやスーパーがあり便利、中心地で移動も楽です。
    前売り券と書いてありますがミュージアムパスを購入されてはいかがですか?
    2日券がありますがその間主な美術館はフリーとなりますので便利ですよ。
    ルーブル美術館は広くて疲れるので出たり入ったりして休憩しています。
    もちろん費用の事もあるので強くは勧めませんが慣れない海外でベルサイユ、ルーブル、オルセーの前売り券を購入するよりミュージアムパス購入の方がストレスが無くていいと思います。
    それから初日は相当疲れていますので軽い夕食にしておいて早めに寝て下さい。

>3日目
    >朝電車でベルサイユ宮殿へ向かう(初めての現地電車)
    >パリに戻るのが昼過ぎ?の後、ルーブル美術館(有名なもの中心で3時間ぐらい?)

ベルサイユ宮殿だけなら半日でも大丈夫ですがトリアノン、プチトリアノンを見るなら開館が12時からなので結構時間が掛かります。
    それから美術館めぐりをするとなると相当疲れます。
    しかも思ったとおりにいかない場合も多く(道に迷う、電車が来ない、電車の切符が上手く買えないなど)疲れと同時にストレスも溜まりますのでその辺りも計算に入れて行動された方がいいですね。
    5年間毎年パリへ旅行しておりますがそれでも大抵何かうまく行かなくて予定通りに行けなかったことはありますので。

ちょっと忙しい日程(4~5日目は分かりません)のような気がしますので思い切って半日休みを入れてみてはいかがでしょうか?
    カフェでまったりや教会めぐり、街をぶらぶらも楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 22:06

ベルサイユは激込みかと

ベルサイユ宮殿は人気観光地なので、個人で入場する列は激込みです
    ツアーで行くと専用の入り口から入れるので待ち時間が少ないです
    他でも現地発のツアーを使っているようですので、ベルサイユもツアーをオススメします

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュージアムパスを事前に購入していれば列は半分ザマス!

あの列は

1.切符を買う列

2.入場する列

おまけにオーディオガイドを借りる列になります。

1+2を半分にするのは=ミュージアムパスの事前購入+目が覚めたらベルサイユに行く(位に早起きして電車に乗る)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観光プランのアドバイスお願いします。

>2日目
    >日本で予約済みモンサンミッシェル日帰りツアー
    >夜、予約済の送迎付ムーランルージュへ出かける。(無理かな?)

これって、どちらも予約済みですか。
    同じ日にこの二つって、時間的に無理ではないでしょうか。
    モンサンミシェルが14,5時間+ムーランルージュ4時間…。

仮に可能であったとしても、バスに往復6時間以上揺られて
    その後深夜まで及ぶショウを鑑賞するのは、体力的に過酷な
    ものがあると思います。

>4日目
    >建築家コルビジェめぐり
    >ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸(パリ1区らしい)
    >サヴォア邸(パリから電車で30分らしい)帰り道で新凱旋門に寄る。

この二つなら大丈夫でしょうが、サヴォア邸への行きかた:

http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Poissy.htm

>5日目
    >建築家コルビジェめぐり
    >ロンシャン礼拝堂(初めての一人旅で無謀かな?ロンシャン駅から徒歩20分らしい)

私は自家用車での旅の途中で立ち寄りましたが、
    駅からは歩けませんよ。すごい坂の上です。

行き方は↓を参照してみてください。
    http://www.france-tourisme.net/s-Franche-Comte/s-Ronchamp.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水・金はルーブルは開館時間延長なので3日目はベルサイユはプチトリアノンまでバンバンざます!

ぼんそわ~る、まどまぜ~るikuraikura

http://www.louvre.fr/llv/pratique/horaires.jsp?bmLocale=ja_JP

オルセーもネットで探ると木曜日が夜間延長らしいので4日目が狙い目ざます!

さすけねえは、ナポレオンの墓(廃兵院)から、いろいろ行けましたザマス。

エッフル塔は23時頃まで登れますし、今の時期おフランスは夕暮れが遅いので十二分に行動できま~すザマス。

最初に地下鉄のカルネを買えば結構地下鉄の駅から各々が近いので一筆書きで行けば結構大丈夫ザマス。

成功を祈るザマス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日目の14時まで観光できます。

3日目はトリアノンを見ると日程的にキツイと思います。でも見て欲しいです。

6日目は観光ポイント14時撤退、15時前にホテルを出ればCDGに16時に着けます。
    検討してみてはいかがですか。

あと、ルーヴルとオルセーは夜間開館を利用するといいですよ。特にオルセーは展示室に制限がありません。
    ルーヴルは全室夜間見ることはなかなかできません。

3日目のルーヴルは有名な物中心ということですが、3時間だと鑑賞時間より館内を歩いている時間の方が長くなります。美術史の知識、興味のある分野により個人差がありますが半日は必要だと思います。

また、有名作品を何と考えるかによっても違ってきます。例えば、今日本にフェルメールの作品が来ていますが、先日行ってみると物凄い人だかりでした。しかし、私が現地で鑑賞しているときは客もまばらでひとり占めですし、同じ部屋にもう一つフェルメールがありますが、日本人はおしゃべりしながら素通りです。

近代建築は守備範囲ではないので他の方の投稿を待ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件