Q&A

アムステルダム-ハンブルグ、ベルリン-フランクフルト 電車利用について

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :

はじめまして。
9月の連休一週間にドイツの友人に会いに行きます。
ついでにいい機会なので、2日程オランダに初めての一人旅をしようと思っています。

現在決まっているのは、アムステルダム・ハンブルグ・ベルリンの滞在なので
JALかKLMの周遊航空券、オープンジョーを利用して、

アムステルダムin・アムステルダム2泊・
アムステルダム→ハンブルグ・ドイツ国内滞在2泊・ベルリン→フランクフルトout

を考えています。そこで途中行程の移動方法について悩んでいます。

(1)アムステルダム→ハンブルグ(18時頃着予定)の行程を飛行機・電車どちらを利用するか。

 電車の方が景色など見れて楽しいのではないかと思うのですが、
 オランダ~ドイツの電車利用でハンブルグまでを探したところ特急はない?ようで、
 初めての旅で電車乗り継ぎ利用は難しいのではないかと不安があります。
 どうしても難しいようであれば、飛行機(1時間)を利用しようかとも思っています。

②ベルリンから帰国のためフランクフルトまでの行程を飛行機か電車どちらを利用するか。

 連休の中なので日本への飛行機の乗り継ぎ時間があまりよくなく、
 飛行機ならベルリン14時→フランクフルト15時、フランクフルト21時出発 しかありません。
 空港で6時間過ごすなら、特急で景色を見ながらフランクフルトに向かうほうがいいのでは?
 と考えています。

③それとも、ベルリンからならフランクフルトでなくハンブルグへ電車?

どちらにしても、飛行機なら1時間程度なので電車なら4~5時間だと思うのですが、
ドイツの電車は初めての一人旅では難しいでしょうか?
また、空港と電車の駅は同じとこにあるのでしょうか?

今までツアーでヨーロッパに行ったことはありますが、一人で外国を移動するのは初めてです。
英語もカタコト程度で、ドイツ語もオランダ語もさっぱりできません。

ドイツに詳しい方、現地の鉄道に詳しい方、どちらのほうがお勧めでしょうか。
よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 御礼&質問: ありがとうございます!!

    みなさま、体験談を交えた大変貴重なご意見・ご体験をありがとうございます!!
    本当に参考になり、なんだかすごく電車の旅をしてみたくなりました!!

    お教えいただいたとおり、トーマスクックとドイツ列車のHPで調べて電車案で
    行ってみようかと今思案中です。せっかくなのでやはり景色も見てみたいですし。

    そこで、もう少しチャレンジをしてみてブレーメンに足を伸ばしてみようかと思い立ちました。

    アムステルダム観光した後、
    アムステルダム早朝出発→ブレーメン着→ブレーメン観光(5時間程)→ハンブルグへ
    1日で移動してみる行程を立てました。

    DBのHPで検索したところ、以下の結果が出ました。
    そこでまた質問があります。
    ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います!!

    (1)早朝アムステルダム中央駅につける交通手段はあるのでしょうか。

    ②1つ目の結果はHilversumでの乗換えが4分しかありませんが、
     トランクを持って一人で移動できるのでしょうか。
     ホームは2と3で続いていますが、階段の上り下りなどがあれば
     間に合わないような気もするのですが。。

    ③DBのHPでは料金がでないのでしょうか。何を見ても料金がわかりません。
     ドイツの電車は高いと聞きますが、金額の予想が全くつかないので
     もしかして飛行機のほうが安いのでは?とも思うのですが。
     この旅行では、アムステルダム→ブレーメン→ハンブルグでしか電車を使わない予定なので
     ジャーマンパスは4日で180ユーロなのでもったいないのではと思っています。 
     電車の普通料金はどのくらいするのでしょうか。

    ④また、オランダ-ドイツで2国間で使えるパスはあるのでしょうか。
     


    検索結果1つ目
    Amsterdam Centraal dep 06:57 IC 1521 Intercity
    Hilversum arr 07:18 3
    Hilversum dep 07:22 2 IC 141 Intercity
    Osnabrück Hbf arr 10:06 11
    Osnabrück Hbf dep 10:23 3 IC 2120 Intercity
    Bremen Hbf arr 11:14

    検索結果2つ目
    Amsterdam Centraal dep 07:04 4b ICE 121 Intercity-Express
    Duisburg Hbf arr 09:06 2
    Duisburg Hbf dep 09:47 13 IC 2310 Intercity
    Bremen Hbf arr 12:14

    いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。
    HISにも聞きにいったのですがいまいちわからない返答でしたので
    もしおわかりになるかたがいらっしゃったらよろしくお願いします!!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 御礼&質問: ありがとうございます!!

    前コメントで、(私は利用しなかったので)オランダ鉄道は分からないと書いてしまったけれど、検索してみたら、オランダ鉄道のHPもあるようですので、一応、URL載せておきます。
    オランダ鉄道 http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers
    ちょこっと試しに使ってみたら、ドイツの鉄道のHPと遜色無い位便利に使えそうなイメージでした。

    ②について… もしも私なら、検索結果1つ目で行こうと思ったならば、乗り継ぎ時間に余裕が出来る様に、Amsterdam Centraal →Hilversumをもう少し前の電車に乗ると思います。(Amsterdam Centraal →Hilversumで検索すれば、検索結果1つ目で出てきたのより前の電車を調べられます。)
    個人的には、多少がお金がかかっても乗り換えが少ない検索結果2つ目の方を選んでしまうかも。

    ③について… DBのHPで、通常のノーマル料金は表示されると思います。
    試しにAmsterdam Centraal →Bremen Hbf で検索してみました。
    多分、右の方にEUR表記されるのがノーマル料金じゃないのかなぁ…。(少なくとも私はその様に認識してました。)
    座席の等級や、検索の1つ目と2つ目とでも値段が違うと思います。
    それから、検索の2つ目には予約が必要マークがついてたのでお気を付けて。

    いちどトーマスクック時刻表(日本語版)とか、地球の歩き方BY TRAINとか、読んでみると良いと思いますよ。
    初心者の私に、為になる事が沢山書いてありました。
    それと、参考にしたサイトを2つ載せておきますね。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html





     

  • 私も英語もカタコト、初心者ですが…。

    私も、英語もカタコト、ドイツ語もオランダ語もさっぱり、ヨーロッパ個人旅行初心者ですが、先週、ドイツの鉄道を初めて利用して、楽しんで帰ってきましたよ。ドイツ語・英語がかかれた会話本、地球の歩き方ドイツ、地球の歩き方BY TRAIN、トーマスクックを握り締めて(笑)
    皆さんおっしゃる通り、ドイツの鉄道は駅員さんも親切だし、とても便利で快適でした。
    ま~おじさんもおっしゃる通り、ネットで時刻表も調べられるし。
    オランダの鉄道は分かりませんが、ドイツ鉄道のHP http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml はとても優秀で、発着時刻から乗り換え回数、検索後の画面での左端に表示される矢印をピックすれば途中駅の発着時間まで出てきます。(ドイツ国内の検索はもちろん、アムステルダムからハンブルグも調べられると思います。)
    私は日本出国前に不安で一杯だったので、日本出国前にできるだけ調べておいて、早めにホームに着く様にして、現地の(ドイツはホームに貼ってある)時刻表で再度チェック、更に電光掲示版で確認、駅員さんに確認して乗車していました。
    駅が大きくて迷ったり、現地で当日、ホームが変更になっていたり、出発時間が遅れたり、到着時間が遅れたり等もあったので、時間に余裕を持って行動するといいかも。
    飛行機であってもそれは一緒だと思いますので、電車に興味がある様だったら、電車もいいのでは、と思います。

    ちょっと書くのを迷いましたが、以降はご参考までに記載しておきます。
    ハンブルグ駅18:00台に利用しましたがかなり混み合ってました。
    ベルリン中央駅、電車、市内では生気のない青白い顔をした痩せた人がウロウロ徘徊。ベルリン程ではないですが、フランクフルト駅内にも多少…。日本の都市と同じで申し上げるまでも無いと思いますが、スリ等にはお気をつけて。(最低限、気をつけていれば何の問題も無く、楽しく旅行ができると思いますので、あまり深刻に受け止めないで下さいね。)

    個人的にはフランクフルトはただの乗り継ぎの為だけだったら、寄らなくてもいいかな、と思いました。街や空港で買い物とか、目的があれば別ですけれど。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLM

    この場合、KLMを利用するのがもっとも良いと思います。

    KLMのHP↓で旅程検索してください。
    http://www.klm.com/travel/jp_ja/apps/ebt/ebt_home_multi.htm

    適当な日にちをいれてみました。ハンブルク-ベルリンは鉄道。

    Tokyo(成田空港) (TYO) → Amsterdam(アムステルダム) (Schiphol)
    出発/到着 11:15 2009 9月 19 土曜日 16:10 2009 9月 19 土曜日

    搭乗地 Amsterdam(アムステルダム) (Schiphol) → Hamburg (ハンブルク) (Hamburg)
    出発/到着 16:45 2009 9月 21 月曜日 17:50 2009 9月 21 月曜日

    搭乗地 Berlin (ベルリン) (BER) → Tokyo(成田空港) (TYO)
    出発/到着 12:25 2009 9月 23 水曜日 09:40 2009 9月 24 木曜日
    経由 Amsterdam(アムステルダム) (Schiphol)
    JPY 200,870



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/18 11:49

    列車が一番速くて簡単

    KLでアムステルダムでストップオーバーしてハンブルク・イン、ベルリン・アウト、アムス乗り継ぎ日本でいいかと。ハンブルク~ベルリンは列車で。

    ストップオーバー不可ならすべて列車が一番簡単です。空路も移動に半日つぶれ、たいてい列車の方が早く着きます。新幹線ICEのほとんども全席自由席で予約せずに乗れます。

    列車なら海外初めてでも行き先のアルファベットが読めれば、誰でも迷わず目的地に着けます。着けない人は10万人のうち1人くらいなので安心を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/18 09:38

    鉄道がお勧め

    出発地の市内~空港間の移動に時間がかかる上、空港での待ち時間も
    必要です。また到着先での空港~市内移動に時間がかかります。
    飛行時間1時間でも、その前後に要する時間が合計3~4時間は必要
    でしょう。

    鉄道は市内の至便な場所にあるのが多いですから、移動時間はほとん
    どかかりません。そんなことを考慮すると、鉄道は時間がかかります
    が、前記の移動時間が節約できるので、その差は少なくなります。

    鉄道の場合・・・
    ・アムステルダム~ハンブルク間(IC列車で所要7時間)
     Amsterdam Zuid発12:58
     Osnabruck乗り換え
     ハンブルク18:12着
     
    駅での乗り換えは心配いりません。案内表示をよく見て移動してください。
    もし不明の場合は駅員に尋ねるといいです。英語が通じることが
    多いです。または隣席の乗客に事前に尋ねてみたください。

    ・ベルリン~ハンブルク間
     EC列車で所要1時間半(ただし夜の時間帯になるようです)

    ・ベルリン~フランクフルト間
     ICE列車の直行で所要約4時間半 

    以上のとおりですが、検討してみてください。


    なお、過去に西欧を一人旅しましたが、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    アムステルダム、ベルリン、フランクフルト、鉄道移動の様子
    などが分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム-ハンブルグ、ベルリン-フランクフルト 電車利用について

    (1)アムステルダム→ハンブルグ(18時頃着予定)の行程を飛行機・電車どちらを利用するか。

    ICを使いドイツ国内で乗り換えが一般的ですが、ICの停まる駅はエレベーター完備の駅が一般的なので、もし荷物が多くても移動は楽です。

    語学力ですが、私は高校時代に英語は赤点で苦労しましたが、欧州旅行には支障ありません。
    積極的に行きましょう。

    ③それとも、ベルリンからならフランクフルトでなくハンブルグへ電車?

    市街地から空港までの移動とチェックイン、手荷物検査の時間を考えると鉄道の方が短時間です。
    ICEが頻繁に走っていますので時間の融通もききます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京からの飛行機をどうするかがポイント

     1.日本航空JALの場合
     中日のアムステルダム-ハンブルクについては恐らく8,000円(空港税等別途)でつけられるはずです。これを高いと取るか安いと取るか
     ただ、恐らくアムステルダムからドイツに入るICEのテーブルには簡単なリーフレットのような形で停車駅の発着時刻はおろか、次に乗り換える列車の乗り換え番線まで表示されています。もちろん、変更になる可能性はありますが、参考とするには十分なものです。

     復路についてはフランクフルト経由にこだわる必要はなく、空きがあればアムステルダム経由やパリ経由のフライトを選択するのも好いでしょう。
     これは空き状況次第ですが、東京行きについては現役時代の印象としてはアムステルダム-東京線は最後に埋まる路線でした。
     尚、ベルリンからアムステルダムはKLMオランダ航空 パリへはエールフランスの利用が可能です。これも8,000円です。
     ただ、列車の場合ベルリン-フランクフルト間は意外に長く、少しでも遅れるようなことがあれば「不安感」が先行すると思うので帰国時に関しては無理をせず飛行機にするのが好いでしょう。
     むろん、飛行機も遅れます。どうあっても心配なようであれば時間に余裕を持った1本前の乗継便にするのも1つの手段です。

     2.KLMオランダ航空の場合
     恐らく同エアラインの「最安値運賃」についてはアムステルダムでのストップオーバー=24時間以上の滞在=今回のような中日にハンブルクにKLMオランダ航空の飛行機で行く、 という場合には使えません。
     ただ、ストップオーバーができる料金体系は最安値と比較してしまうとどうしても割高感があります。反面、その最安値は1機辺りの座席提供数が非常に非常に非常に少ないためとれないことも多々あります。
     ですので、旅行会社の人にそういった料金クラスがまだ空いているのかどうかを確認するのが好いでしょう。
     しかし、気をつけたいのは同エアラインの予約システムが複雑すぎてここでは全て述べられないことです。それに伴って「最安値」で行けることはほとんどありません。どこに妥協ができるかでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道移動はヨーロッパの基本だと思います。

    全体的にヨーロッパは鉄道網が完備していて、運行も結構正確なので移動には便利です。

    > ドイツの電車は初めての一人旅では難しいでしょうか?

    誰でも最初は初心者です。次回からは、何も心配はなくなると思います。
    不安もあるでしょうから、まず日本で「トーマスクック時刻表」を入手して路線の全体像を研究されると良いのではないでしょうか。
    慣れれば、ネットですべての最新時刻表が検索できます。
    大きな駅では発車表示板もしっかりしていますし、ホームはすべて番号で表示されています。
    駅員さんも親切なので心配は杞憂だとおもいます。

    > また、空港と電車の駅は同じとこにあるのでしょうか?

    日本と同じで、空港は街中にはなく郊外にあります。ほとんどの大きな空港で鉄道に乗れます。
    街は、中央駅の周りを中心に発達してることが多く、その意味でも鉄道は移動に便利です。

    > 英語もカタコト程度で、ドイツ語もオランダ語もさっぱりできません。

    オランダ、ドイツとも駅では最低限英語が通じます。
    オランダは昔からイギリスと接していたこともあり、オランダ人はほとんど英語が話せます。

    ドイツでは最低これだけは覚えておきましょう。
    Bahnhof(駅), Hauptbahnhof(中央駅), Ankunft(到着), Abfahrt(発車)

    • いいね! 0
    • コメント 0件