Q&A

【至急】中米4カ国の滞在ビザ更新方法を教えてください。

公開日 : 2009年05月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在、中米エルサルバドルに滞在中です。中米4カ国(グアテマラ、エルサルバドル、ホンデュラス、ニカラグア)に滞在しながら、滞在ビザの更新を考えています。

つまり「隣国のメキシコorコスタリカに一度出国して、3日間以上経過後、上記の国へ再入国する」といった方法はとらず、イミグレーションなどに行って手続きを行う予定です。詳しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

※滞在目的は観光(サーフィン)です。

以上

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 90日延長の観光ビザなら移民局で簡単に手続きできます。(グアテマラの場合)

GUさん

現在でも中米にまだ滞在中でしょうか。私が、地球の歩き方にアクセスしたのが、8月3日なので、もうこの問題は解決済みか、あるいは出国することで、問題を解決してるかもしれませんね。

グアテマラの場合簡単です。
    つまり、最初の入国(観光目的で)した日から90日は無条件で問題ありません。その後、観光目的で90日間の延長ができます。
    具体的には、次の手順を取ります。

1。 90日になる数日前(土日はふくまずに)に、ミグラシオンに行きます。申請ビザの種類は、Prórroga de visitante o turistaです。
    2。 申請用紙に必要事項(滞在先住所、電話は必須)を記入し、パスポートとクレジットカードのコピー、手数料(20ドル未満)支払いをします。(パスポート、クレジットカードのオリジナルは持参必須)
    3。申請が受理されたら、数日後に発行日より90日分の延長滞在ビザの印がはいったパスポートを返してくれます。
    4。ミグラシオンの住所とHPは、下記です。

他の中米の場合もほとんど同じと推測されます。(詳細は、各国のミグラシオン 等で聞いてください。)
    観光ビザの再延長は、認められないので注意してください。(他のビザは、手続きが大変です。)

6ª. Avenida 3-11, zona 4 , Guatemala Guatemala, C. A.
    Migracion,   Unidad de Emisión y Prórroga de Visas
    Teléfonos: (502) 2411-2475  o  (502) 2411-2411 Ext. 1004.

http://www.migracion.gob.gt/es/index.php?option=com_content&task=view&id=148&Itemid=202

(( 余談 です !!!))
    中米旅行が長くて、たまに暇なときは、ごく簡単なブログを始めたばかりなので、よかったらいちどアクセスしてみてください。

【中米グアテマラ滞在日記】
    http://guate.seesaa.net/

by  yamakawa

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少々面倒ですがいくつか方法があります

私が知っている限り(2008年10月)、グアテマラの移民局(INGUAT, 6a avenida, 3-11, zona 4, ciudad Guatemala)で90日の延長ができます。運が良ければ(早朝に行けば)、当日午後3時ごろ受け取れます(要120ケツアール位)。エルサルバドルで延長できたという話は、聞いたことがありません。

メキシコ出国の場合はタパチュラへ向かう2つの国境(テクンウマン・エルカルメン)のどちらかで出国し、タパチュラで1泊後戻ってこれば、ま問題なく90日の新しい入国印を貰えます。出国した同じ日にグアテマラに再入国しようとすると、イミグレで問題となりますが大体50-100ケツアールの手数料(賄賂)で入国印をもらえるようです。メキシコ入国の際には通常のツーリストカードを貰わず、イミグレで「ソロタパチュラ」と言えば、7日間のタパチュラのみのスペシャルツーリストカードがもらえます。この場合メキシコの入国税(US20ドル位)を払わずにすみます。

中米4ヵ国ヴィザ90日ルールは、あくまでも旅行者が陸路で移動した場合のみ適用されます。そのためもしサンサルバドルから近くのグアテマラシティ・サンペドロスーラ・テグシガルパ等への安い航空チケット(片道で充分)が手に入れば、それでサンサルバドルより出国または、サンサルバドルへ入国すれば飛行場で新しい90日ビィザを手に入れられます。

同様に、エルサルバドルの東のはずれのラウニオンという港町のイミグレで出国印をもらい海路で、アマパラ-ホンジュラスへ抜けて(要漁船チャーター20ドルも払えば十分)入国印をもらうという奥の手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それだと、観光ビザでいくらでも滞在できてしまうということになりますよ。

>>私が知っている限り(2008年10月)、
    >>グアテマラの移民局(INGUAT, 6a avenida, 3-11, zona 4, ciudad Guatemala)で
    >>90日の延長ができます。運が良ければ(早朝に行けば)、
    >>当日午後3時ごろ受け取れます(要120ケツアール位)。
    >>エルサルバドルで延長できたという話は、聞いたことがありません。

少し疑問なんですが、それだと、グアテマラでは、
    観光ビザでいくらでも滞在できてしまうということになりますよ。
    これは、何か条件があるのではないですか?

• そういった方法を取らない以外、観光ビザでは無理なのでは?

>>つまり「隣国のメキシコorコスタリカに一度出国して、
    >>3日間以上経過後、上記の国へ再入国する」といった方法はとらず、
    >>イミグレーションなどに行って手続きを行う予定です。

そういった方法を取らない以外、観光ビザでは無理なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件