Q&A

ユースホステルについて

公開日 : 2009年05月19日
最終更新 :

こんばんわ。
いつもこちらで、旅行に役立たせてもらっております。

来月、ロッテルダム、アムステルダム、ブルージュ、ブリュッセル、パリのユースに泊まる予定です。
ユースに泊まるのは初めてなので、いまいち勝手が分からないのですが、これらのいくつかの場所には夜の20時や21時頃にチェックインするかもしれないのですが、その際ユースのサイト等には「18時以降は要連絡」となっています。これは必ずしないといけないものなのでしょうか?勿論するつもりではいるのですが、その際には英語のメールでも大丈夫ですか?この辺について教えてください。
またチェックアウト後の荷物預かりもほとんどは大丈夫ですよね?

もしよろしければ、これらの街のユースの情報なんかも教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。

マルコポーロ3さん
    という事は電話連絡は必須という事でよろしいのでしょうか?その際「リコンファーム、プリーズ」と名前を言うだけという事ですよね?
    また、ゲントには立ち寄る予定でいます。とても楽しみです。

PP&Mさん
    私もアムステルダムのそこに泊まろうと思っていました。情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/20 15:34

アムステルダムのユースホステル

アムステルダムのフォンデルパルク・ユースホステルですが、チェックアウト後の荷物は有料のコインロッカーで保管です。中央駅からは離れていますが、大きな公園のすぐ脇で、近所には日曜でも夜遅くまで開いている大きなスーパーマーケットもあり、治安も良く、観光にもとても便利な立地です。ただし設備はどなたかが書いている「ハイテク」というものではなく、ユースホステルとしては普通でしょう。建物や部屋の出入りにチェックイン時に渡されるカードキーを使うのが便利と言えば便利です。ただ値段が高いです。大部屋でも27€くらいかかりました。シーズンにより変動するそうで、もっと高い時期もあるでしょう。

アムステルダム中央駅に荷物を預けて観光するという手もありますが、ロッカーはコインは使えないので、クレジットカードを持っていないと使うことができません。他の都市の駅ではクレジットカードも使えないロッカーもありますので、移動途中に観光を予定しているならば、事前に十分調べた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/20 10:51

電話連絡の方がいいかも知れません

メールはイタズラメールなどで誤って削除されたり見落とすこともあるので、電話が確実かと。「リコンファーム・プリーズ」で名前をいうだけですから。

荷物は部屋外のコインロッカーに入れるか、荷物室に置いて行くことになります。後者は無料ですが、荷物室には出入り自由の所も多いので貴重品は必ず持参を。または駅に預けます。郊外にある場合、またYHまでもどるのは面倒なので、駅に預け、観光後次の街に行く方のほうが多いかと。

YHはロッテル1軒、アムス3軒、ブルージュ1軒、ブリュッセル3軒、パリ4軒あります。
    アムスは超モダンでハイテク設備のフォンデルパルクYH、新しくできた有名デザイナー設計の学校改造のゼーブルクYHが人気を2分しています。

パリは唯一都心にあるジュール・フェリーYHはすごい人気で予約が取りにくいです。ダルタニアンYHも東京でいうと池袋の位置にあり、ノートルダムからメトロで15分と便利です。パリは山手線内の広さしかなく、郊外といっても山手線各駅の位置ですので郊外で不便などと誤解されないようにしてください。全4軒とも便利です。

同じ宿には泊まらないため、都心にあるホステル(YHではない)にはほとんど泊まっていますが、皆イマイチか、よくなくお薦めできません。

詳しくは日本YH協会で発行しているガイド本、ヨーロッパ3000円の宿をご覧ください。空港や駅からYHまでの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、どんな方向音痴の方でも迷わず最短時間でYHに着けます。本屋、YH協会、図書館にあります。YHが初めてならぜひ一読をお薦めします。不安が解消すると思います。各YHの特色も載っているので選択にもいいです。

泊まらなくてもいいですから、ブリュージュ、ブリュッセル間のゲントを数時間でも散策されるといいかと。ブリュージュに劣らぬ素晴らしい街です。YHもあります。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件