Q&A

カールスルーエ駅(ドイツ)の乗り換えについて

公開日 : 2009年05月22日
最終更新 :

6月中旬にスイスのベルン(Bern)からドイツのミュンヘン中央駅まで鉄道で移動したいと考えています。
スーツケースを持っての移動になるので、なるべく乗りかえは無し、もしくは1回で済ませたいと考えています。

スイス国鉄(SBB)のHPで検索したところ、ドイツのカールスルーエ駅で乗りかえる方法が
表示されました。

ICEからICに乗りかえるようなのですが、乗りかえ時間が8分しかなく、
ホームの番号も表示されていないので、間に合うのか不安です。

乗りかえの回数は多くなって大変そうだけど、乗りかえ時間に余裕のある他の便にするべきでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございました

    返答が遅くなって申し訳ありません。
    慎重に考えた結果、チューリッヒ経由で向かうことにしました。

    詳細な情報と貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩ましい選択

    ヨーロッパの列車は遅れることは多く、10分程度のおくれは「定刻」です。その反面、早着することもあります。

    ・Karlsruhe乗り換えの場合、接続時間8分。もし遅れで接続しなかったら、次のMünchen 行きは1時間後。
    ・Zurich乗り換えの場合、接続時間18分。もし遅れで接続しなかったら、次のMünchen 行きは3時間後。

    で、どちらをとるかです。悩ましいですね。Karlsruhe乗り換えは間に合わないかもしれないが、1時間待てば良い。Zurich乗り換えできる可能性は高いが、万が一できなかったら3時間待ち。一長一短なので自分の性格(好み)に照らして決めればよいと思います。

    DBのサイトで検索するとプラットフォームの番号もでます。列車が遅れると発着番線は変更になることがあります。
    Karlsruhe 3番線着 7番線発
    Zurich 9番線着 14番線発

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 悩ましい選択

    なるほど、電車の遅れを考慮していませんでした。
    スイスの電車は定刻通りと聞いていたので油断していました。
    ドイツではまた状況が違うのかもしれませんね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    乗り遅れた場合、駅にコインロッカーがあれば、荷物を預けて少し町を散策ということもできそうですね。
    その場合はチューリッヒの方が魅力的かな、という気もしますが、予定より3時間遅れるというのも…。
    本当に悩ましい選択で困ります^^;

  • 09/05/22 08:08

    チューリッヒ経由のほうが早い

    乗り換え1回はカールスルーエとチューリッヒがあります。
    前者は6時館10分-30分で分、後者は5時間半程度。

    CE 370
    Interlaken Ost --> Berlin Ostbahnhof

    Stop Arr. Dep. Platform
    Bern 12:52 13:04 7
    Olten 13:30 13:31 7
    Basel SBB 13:55 14:12 10
    Basel Bad Bf 14:18 14:22 4
    Freiburg(Breisgau) Hbf 14:55 14:57 1[4]
    Offenburg 15:28 15:30 3[5]
    Karlsruhe Hbf 15:58 16:00 3[5]

    IC 2265
    Karlsruhe Hbf --> Salzburg Hbf

    Stop Arr. Dep. Platform
    Karlsruhe Hbf 16:06 7[4], 6[5]
    München Hbf 19:16 19:21 12[11]|12[12]

    [4]とかは注意書きなので無視して下さい。
    [4]、[5] の違いは日によるものです。

    そこで、駅のレイアウトを見てみると(今見ているのは
    オフラインですが、多分DBにサイトでも見られます )、
    Gleis 1-14からなっていて、1/2、3/4なので隣か、その
    隣。8分もあれば十分でしょう。幸い始発です。
    到着はICEですし。

    ちなみにチューリッヒ経由は、
    IC 823
    Brig --> Romanshorn

    Bern 11:54 12:02 2[6], 4[7]
    Zürich HB 12:58 13:07 9

    EC 195
    Zürich HB --> M・chen Hbf

    Stop Arr. Dep. Platform
    Zürich HB 13:16 14
    München Hbf 17:28 23[6]

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チューリッヒ経由のほうが早い

    チューリッヒ経由という方法もあったのですね。
    駅の構図、DBの方で確認してみます。細かく教えて下さりありがとうございました。
    もう少し検討してみます。