Q&A

必要な予防接種

公開日 : 2009年05月22日
最終更新 :

今年の夏、3日間ケニアに個人旅行します。

最低限必要な予防接種などがあれば教えて下さい。

他に特に注意事項があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/05/23 07:39

Re: 必要な予防接種

私はこの次の旅行はアフリカ南部を入れていますので1年計画で旅行準備も考えています。
    黄熱病は未だ有効ですが、他の関係は間隔をあけるため寒冷地に比べて予備作業が長くなります。

検疫所のホームページは時々チェックしています。
    私は年齢の関係もあり普段のストレッチの他毎月病院めぐりのスケジュールで一杯です。

昨日は耳鼻咽喉科(アレルギー性鼻炎)、来月は泌尿器科、7月は人間ドック、毎月降圧剤を貰うため内科などまるでそれだけ聞くと病気の百貨店ですが、
    実際は極めて元気で3ヶ月間の予定で医者のいない地区でも安心して旅行できる様に予防には気を使っています。

私は消化器は子供の時から余り丈夫とはいえませんが、今他のトピで話題の旅行中下痢になった事は1度もありません。
    暑いところが嫌いなためもあります。疫痢、赤痢、結核など日本でも大流行の時代を乗り越えてきましたので伝染病にも敏感です。

毎年必ずするのは人間ドック、インフルエンザの予防注射、脳のMRI、腫瘍マーカーは一部異常値のためペット検査をして異常なし(これは病人扱いのため保険で安い)、
    今のところ未だアルツハイマーではなさそうですが、来年運転免許更新時の検査があります。
    ウイークデーは筋トレストレッチ、健康は見栄を張らない事、掲示板の最高齢、海外旅行のためにも元気で長生き私の義務です。

こんな事を言うと随分忙しそうですが、割合ストレスも無く生活そのものが趣味的なオール電化で暮らしていけます。
    トピ関連のつもりですが横道にずれ気味はご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地域 目的によって優先順位がでてきます

Buddyさん こんばんわ

まず 入国審査の際に「○○の予防接種照明書の提示」とかの規定があれば
    それが最優先でしょう。
    受けていないと 入れてくれないということですから
    私は、ケニアについては??です
    先のレスのアドバイスを参考にされるとよろしいかと

ひと口に必要な予防接種といってもね~
    お住まいの検疫所に問い合わせてください、その際に伝えることは↓
    ・訪問する地域を具体的に言う(乗り継ぎも含め)地域によって流行?が違います
    ・訪問時期(期間)
    ・訪問目的・活動内容(動物に直接触れる・ジャングルを探検するなど)
    ・あなたの年齢・体質・持病・罹患暦(主治医の所見)
    ・女性であれば 妊娠の有無 授乳中の有無

これだけ伝えれば、検疫所の担当医があなたに必要な予防接種(優先順位)を考えてくれます。
    対応してくれる方は プロなので的確なアドバイスをもらえるでしょう
    検疫所には 最新の地域別の情報が入ります
    デング熱のように予防接種のないものについては、予防についても教えてもらえます

あと 注意すべきことは
    ・異なる種類の予防接種を受ける場合は、通常1ヶ月以上の間隔をあけます
    ・黄熱病などの 体に負担がかかる物であれば 問診が厳しいです、1ヶ月以内に体調の不調があれば×
     (私は ジンマシンがでたので 3ヶ月位 黄熱病の接種を禁止されました)
    ・検疫所によっては、接種ができる物が限られています
     早目に予定をたてましょう

こんなところで OK?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/23 12:09

Re: 地域 目的によって優先順位がでてきます

検疫所に電話して教えてもらえるですね~

1ヶ月半後に出発予定なので、すぐに問い合わせてみます!

とても分かりやすい回答ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 必要な予防接種

厚生労働省検疫所のHPに詳細が出ていますので、ご参考まで。

http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/04_africa/h03_keny.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/23 06:37

Re: Re: 必要な予防接種

とても勉強になりました。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件