Q&A

ケニア空港での待ち合わせ場所+ソフトバッグについて

公開日 : 2009年05月23日
最終更新 :

6月末よりケニアにサファリ旅行する予定です。現地ツアー会社で予約済みです。
以下の2点につき、経験者の方にアドバイスいただければありがたく存じます。

(1)連れの友人とは、航空会社が異なるため、ジョモケニアッタ空港で待ち合わせをしています。私の方が2時間早く着き、彼女のフライトにあわせた時間にツアー会社の人がピックアップに来る予定です。空港で2時間ばかり時間をつぶさなくてはならないのですが、どこで待つのが適切が、教えていただけないでしょうか。

実は、当初、イミグレを終えてバッゲージクレームで待とうと思っていたのですが、バッゲージクレームがないらしいという話を聞きました。その場合は、イミグレ手続きせずにイミグレの前で待っていようと思うのですが、いかがでしょうか。

(2)ツアー会社から国内線の機材(セスナ機か?)に搭載するためスーツケースでなはくソフトバッグを使用せよといわれています。このソフトバッグとは、ソフト「キャリー」バッグではなく、ダッフル・ボストンバッグのことを意味しているのですね?つまり、輪つきではないバッグ。

鞄屋に行き「ソフトバッグ見せてください」というとキャリーバッグしか思いつかないというのです。理由から言ってダッフル・ボストンバックかと想像するのですが、国内セスナ機に乗った事のある方、アドバイスいただければ幸甚です。

よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イミグレは

さっさと通った方がいいです。1人で長く待つと、目だって面倒な検査の対象になりかねません。もっとも外で待つべきところも無く、タクシーの運ちゃんの声がどんどんかかってきますが、それを無視して、外で待ったほうがいいでしょう。出る所はあまり大きくないので迷ったりそれ違うことは無いでしょう。ソフトバックは以前スポーツバックなようなものでしたが、確かに最近はキャリアが付いているものが多いですね。問題ないと思いますよ。要するにハードなツーツケースは避けてほしいということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thank you

Terra Africa様

アドバイスありがとうございました。
    イミグレはさっさと通るようにします。ただ、外で2時間も待つのはきついように思います。
    実は、ここで質問して返信がなかったので、現地の宿泊先にもメールしたら、「レストランかアライバルホールで友人を待つ」、「友人が来る前にピックアップしてもらい宿泊先で待つ」とのオプションをもらいました。できるだけ一人で行動することは避けたいので(ドライバーと2人きりになるのも不安要因のひとつ<これまでの経験より>)、レストランで待とうと思います。

ソフトバッグについては、現地のツアー企業にきいたところ、キャリーなしが望ましいとのことでした。でも、キャリーなしでは移動がきついので、Terra Africa様のお言葉にあるように、キャリーつきにしようと考えています。ひとつ確認させてください。Terra Africa様はケニア国内のセスナ機を利用したことがあり、その上でキャリーつきでも大丈夫という印象をもたれたのですよね?

ところで、今回、イギリス人がよく利用するサファリツアーに参加するのですが、マラリアの予防薬を飲むことを強く勧められています。マラリア予防については欧米と日本で差があるようですね。