Q&A

バレンシアーマドリッドの列車アラリスについて

公開日 : 2009年05月23日
最終更新 :

バレンシアからマドリッドへ列車アラリスで移動しようと思いますが、
食事なしの料金はあるのでしょうか?
日本の旅行代理店に問い合わせたところ、一等車は食事付きと言われました。
RENFEのホームページを見たら、英語の詳細がなくて、わからないのです。
できましたら、乗車だけで食事は不要なのですが。
どなたかご存知の方、よろしくお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

みなさま、早速のコメントありがとうございます。

いろいろ参考になりました。
    日本人の感覚で、新幹線のような列車だと思っていました。
    せっかくですから、機内食(?)列車食(?)を車窓の風景を眺めながら
    楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/23 17:17

Re: バレンシアーマドリッドの列車アラリスについて

>>食事なしの料金はあるのでしょうか?

2等車は食事なしです。

1等車は食事付き。時間帯によってサービス内容が違います。国鉄ホームページで時刻を検索すれば、時刻とサービス内容のマークがでます。食べ物らしき絵をクリックすれば次の単語のどれかが表示されます。desayano(朝食),almuerzo(昼食),merienda(おやつ),cena(夕食)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン国鉄RENFEの優等列車1等

基本的に食事が付いてきてしまいます。
     日本での発券システムでの話ですが、食事を希望するか否かではなく、今回のような視点の場合「有無を言わさず」ついてきてしまうのです=食事についてのオプション設定などが無い。

賛否両論はあるでしょうけれども、日本の優等列車でそういうことが楽しめる機会はほぼ無いので前向きにとらえていただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/23 15:16

そう言わずに1等の特別待遇をお楽しみください

機内食を断っても航空運賃が安くならないのと同様、食事は無料サービスなので食事なし料金は存在しません。
    食事したばかりと、断る乗客は見かけますが。
    各種鉄道パスの場合、アラリスの予約料込み特別料金がかかりますが、これが食事代と思えば、いいかと。2等だと特別料金だけ取られて何も出ません。
    飛行機のビジネスの食事に近いなかなか豪華なワインつき車内食ですよ。お楽しみに。

• いいね! 0
    • コメント 0件