Q&A

ブラジル、ボリビア、エクアドルの入国

公開日 : 2009年05月25日
最終更新 :

ブラジルのビザ取得情報と、ボリビア、エクアドルの入国に関してお聞きします。

ベネズエラのサンタエレナでのブラジルビザ取得の最新状況を教えて頂けますでしょうか?アチコチ検索した結果、即日もしくは数日でOKそうなのですが、少々情報が古かったので、最近の状況をご存じの方お願いします。

ボリビアの入国に際して、パスポートの必要残存期間6カ月必要となっています。ボリビア入国時には、私のパスポートは、残存有効期間6カ月を切っていると思います。ただ、5カ月はあるので多分、問題ないと思っていますが、どなたか、経験のある方、お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

エクアドルについても、同じです。6か月要となっていますが、5カ月はあるので、6か月なくても多分問題ないと思っています。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もったいないけど・・・

w_trvlrさん こんばんわです

分かる範囲のことを書きます
    すでに ご承知の項目は飛ばしてくださいな

ブラジル関係で、私が気になった部分から

w_trvlrさんは、広い南米の移動に飛行機を利用しますか?
    南米内の、国内線・国際線の手配は 日本でしていくのでしょうか?

yes 日本で手配していく場合
    日本の旅行社に、ブラジルの航空券(国際線・国内線)の発券を頼む場合は
    確実に、ビザを取得できることが前提になっているそうです(旅行社の説明)
    要はトラブル防止のためです
    「ブラジルに入れてもらえるか どうか 分からない人には発券しない」です
    ※これが 世界中のすべての航空券を扱う期間に適応するかは??・です

パスポートの残り期間について
    まっさきに チェックされるのは またまた 日本の旅行社です(笑)
    日本⇔南米の往復航空券を手配すると思いますが 
    帰国時のパスポート残と、復路(帰国便)の日時もきちんとチェックされますよ。
    (もしくは 航空券の有効期間)
    ※米国の航空会社のHPから直接・・とか思っていても 条件を満たしていないとNGがでるそうです。
    予約時にパスポートの情報もデータ入力しますからね~

入国時点で パスポートの有効期間が6ヶ月とか、出国時の時点で○ヶ月の残など・・ 
    その国によって微妙に違うし 変わることもあるので 領事館などのHPで最新情報のチェックが必要ですね。

実は私も、w_trvlrさんと同じ悩みを持っていました
    私は、8月に旅行を計画しています
    そこは、出国時のパスポート有効残→3ヶ月必要の国です
    しかし、私のパスポートの有効期間が、今年の11月・・・超ギリギリです
    航空券発券時のトラブルを避けるため、早目に旅行社に確認しました。

この時の旅行社からのアドバイス
    ★更新した 新しいパスポートでの渡航がベスト

アドバイスのなかで、1番重かった言葉は
    ★万が一 帰国が延期になった場合 期限切れのパスポート所持では法に触れることもある

有効期間が半年以上もあるのに もったいないなあ・・とか思いましたが
    語学力が無い私には、渡航先でトラブル対処ができないので 
    不安の種は少ない方が良いのです(笑)

新型インフルエンザ罹患の疑いのため、ホテルに長期滞在をしている方の報道をみていると
    「自分の意に沿わずに 予定通りに帰国ができなくなることもありだよね~」 
    とか 思いました。
    素直に? パスポートを更新しましたが、NEWパスポート(IDチップ入り)の感想
    厚ぼったくて 折り曲げ禁止だから 腹巻形の貴重品入れには不向きだなあ(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーた様

早速の回答ありがとうございます。

>w_trvlrさんは、広い南米の移動に飛行機を利用しますか?
    南米内の、国内線・国際線の手配は 日本でしていくのでしょうか?

出来れば陸路と考えています。
    空路を使う場合でも、現地手配になると思います。

>パスポートの残り期間について
    まっさきに チェックされるのは またまた 日本の旅行社です(笑)
    日本⇔南米の往復航空券を手配すると思いますが 
    帰国時のパスポート残と、復路(帰国便)の日時もきちんとチェックされますよ。

実は、もう、成田JFK往復を買ってしまいました。
    後は、TACAで、JKF南米の出来るだけ安いオープンジョーを考えています。
    多分、サンホセで数日ストップオーバーした後、カラカスINの、リマOUTになると思います。
    しかし、帰国時のパスポート残というのは、盲点でした。
    早速、明日、代理店に電話して確認してみます。

いろいろ、ありがとうございました。