Q&A

パースからダーウィンまでの移動手段について質問です!

公開日 : 2009年05月26日
最終更新 :

9月に、学生最後の思い出として、念願だったオーストラリア一人旅をする予定です!

パース→ブルーム→ダーウィン→アリススプリングスを1カ月かけて回りたいと思っています。

ダーウィン→アリススプリングスは鉄道を使い、アリス発のエアーズロックキャンプツアーに参加する予定です。

パースからダーウィンまでどのような移動手段をとったらいいか悩んでいます。グレイハウンドバスを使って
途中モンキーマイア、エクスマウス、ブルームをはじめ行ってみたいと思う場所で降りながら移動するか、ツアーを利用して移動するかです。時間はあるので、グレハンを使うほうが安いし、自由きままな旅ができるかとは思うのですが、初めての海外一人旅でしかも両親が心配するので、ツアーのほうが宿泊などの安全面で安心かなとも思います。おすすめのところを回ってくれるし。

実際にパースからダーウィンまでどのような移動手段をとられたのか、またアドバイスなどくださると嬉しいです!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• インフルエンザ

いろいろアドバイスをいただき、準備を進めていたところなのですが…
    インフルエンザが拡大中とのことです><

まだ中止が決定したわけではありませんが、オーストラリア行きはあきらめなければ
    ならないかもしれないことにへこんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パースからダーウィンまでの移動手段について質問です!

以前オーストラリアを1周した時、パースからブルームまでアドベンチャーツアーを利用しました。かなりおすすめです!あの辺りは長距離バスの便も多くないし、一人であの大自然をまわるには結構大変な気がします。
    私は参加したのはブルームまでの8日間ツアーでしたが、ツアー参加者の半分以上は5日間のエクスマウスでパースに戻る参加者でした。(エクスマウスからブルームまでの参加者もいました。)
    滞在先はキャンプかホステルか初めに選択できるようですが、キャンプの方が安いしおすすめです。テントもあるので欲しい人は貸してくれますが、外で寝袋を並べて皆で寝ていました。底の厚い寝袋を貸してくれます。
    特にカリジニ国立公園は良かったです。道がないような所に行ったり、池に飛び込んだり・・・楽しかったです。

私は、約1カ月かけてオーストラリアを周りましたが、結構時間的にきつかったです。いろいろ見たいと思ったら全然足りません。私はダーウィンで3日間のカカドゥのキャンプツアー、アリススプリングスから3.5日間のキャンプツアーにも参加して、パース~アリススプリングスで3週間位費やしました。

でも東海岸側の街も皆いいですよ。タスマニア辺りはまだ少し寒いかもしれませんが、素敵な街です。メルボルンから夜出航して朝着く船がお勧めです。ユースホステルのようなキャビンがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パースからダーウィンまでの移動手段について質問です!

ありがとうございます。
    グレハンはツアーよりもちろん安いし、安全面も問題ないというご回答もいただきましたが、やはり西オーストラリアをじっくり味わいたかったらツアーを利用すべきですかね。
    ブルームからダーウィンまではグレハンを利用されたのですか?

• カリジニ国立公園、オススメです!

オーストラリアは一周しました。
    ツアー、飛行機、鉄道、グレハン、いろいろな交通手段で一周しました。

パースからダーウィンはツアーを乗り継ぎました。
    特にカリジニ国立公園は最高でした。
    オーストラリアの中で一番面白かったです。
    ただ、カリジニ国立公園はツアーに参加しないと行けません。

西オーストラリアはグレハンでは行けない見所がたくさんあるので
    ツアーをオススメします。
    予算の関係で厳しいようなら、エクスマウスからツアーに参加するのも
    いいと思います。(カリジニも行けます。)

でもアドベンチャーなこととかワイルドなことを求めていないなら
    カリジニはオススメできませんが・・・

わたしがよく利用したツアーを一応貼っておきます。
    http://www.adventuretours.com.au/

それからご存知かもしれませんが、オーストラリアのツアーは
    基本的に宿泊はバッパー(バックパッカーズ)かキャンプです。
    バッパーは相部屋なので安全かどうかは自分次第でしょう。

あとツアーに参加するならスーツケースではなくバックパックで
    行きましょう。
    荷物は車の上に乗せるので・・・
    寝袋も忘れずに♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カリジニ国立公園、オススメです!

アドベンチャー的なこともしたいと思っているので、カリジニ国立公園は楽しそうですね!
    ツアーは予算と相談して、グレハン使うにしてもカリジニは訪れてみようと思います。

アドベンチャーツアー、評判が気になっていたので、実際に使われたと聞いて安心して使えそうです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストラリアの移動

acropooさん、今晩は。

9月になると西オーストラリアは春をむかえ、周り中にワイルドフラワーが咲き始める、素敵な季節を迎えます。そんな季節に1ヶ月旅が出来るとは、うらやましい限りです。
    実は私も9月の連休に、パースから旅行しますが時間がないため空路+レンタカーとなります。時間が有ればグレーハウンドで旅をしたいものです。
    オーストラリア流の旅行は、自炊をしながら一箇所に一週間くらいノンビリするスタイルのようですが、さすがにそれではあんまり多くは周れませんね。
    モンキーマイヤ、シェルビーチより北へは、時間がかかるため仕事をしているとなかなか行けません。時間が自由なのは学生の特権かと・・・。楽しんできてください。
    私はパースから南に向かいます。

マルコポーロ3さんもおっしゃっている通り、オーストラリアは治安が良いので一人旅には向いていると思います。あとは、御家族が安心されることが涵養かと思われます。
    そのためにも、まず最初の一週間くらいは宿を予約され連絡が取りやすいようにして、旅をスタートされてはいかがでしょうか。そのうちにオーストラリアの旅に慣れてきます。また、海外で使える携帯電話を持っていかれて、時々連絡を取るとお互いに安心されると思います。時差が少ないため連絡は取りやすいでしょう。
    ただし、西オーストラリアは携帯が繋がるエリアが非常に少ないので、大きな街しか使えないことを覚悟しましょう。

大オーストラリアをご堪能ください。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーストラリアの移動

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね、パースはいい時期だと聞いていたし、ブルームの月の階段もぜひ見てみたいので9月にしました。

両親に心配かけないようできる限りのことはしようと思います。

ま~おじさんも旅を楽しんでください!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/26 19:04

1ヶ月なら半周でなく一周できますよ

半周コースですが、1ヶ月もあれば陸路で楽に豪州を一周できますよ。

私はバスパスでパース2、モンキーマイア2、ブルーム、ダーウイン、カカドウと周り、鉄道パス(オーストレイルパス)でダーウイン、カサリン、アリススプリング、エアーズロック、アデレード、メルボルン2、シドニー2、ブルーマウンテン、ブリスベン、ケアンズ2と旅しました。2は2日、他は1日でした。

移動は夜行なので1週間~10日とくらいと意外にかかりません。よって観光時間がが3週間とたっぷりとれます。
    一緒に旅した者はメルボルンからフェリーでタスマニアにも渡ったほどです。

治安は良好で、女性一人でも普通にグレハンでランドしていますから、初海外でもツアーに参加する必要はありませんよ。現地で日帰りツアーなどに参加するだけでいいかと。

宿はBP(バックパッカーズ)より、ドミトリーが原則男女別のYHが安心です。清潔で設備もBPよりいいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1ヶ月なら半周でなく一周できますよ

マルコポーロ3さん

早速のご返信ありがとうございます。
    一周できるんですね!!この際一カ月もあるのだから一周に挑戦してみようかと今その気になりました笑
    上記の旅行で費用はどのくらいかかりましたか?
    学生なのでやはり時間はあってもお金が…という問題がありまして。

治安の面、安心しました。ありがとうございます。