Q&A

オーロラ鑑賞時の服装について

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

冬にサーリセルカでオーロラを鑑賞しようと考えています。その際の防寒具ですがホテルで有料貸し出しするところはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• リエコンリンナ・ホテルですが

4~5年前に泊まったことがあるのですが、防寒着レンタルはなかったです。別の機会に同じホテルに泊まった知人によると、毛布を貸してもらえたようですが・・・。
    現在はレンタル会社が入ったのかもしれませんね。

また、スキー場でウェアのレンタルがあるというレスがありましたが、サーリセルカのスキー場には、やはりウェアのレンタルはありませんでした。もちろん、スキーやスノボーはレンタルありますが。
    初心者でもOKのコースもありましたが、昔懐かしいバーリフトは、慣れない方には難しいかもしれません。

いずれも4~5年前なので、最新情報でなくてすみません。
    私は3日間サーリセルカにいましたが、毎日曇り~雪で、結局オーロラは観られませんでした・・・(泣)。かなり広範囲にわたって車でオーロラを追いかけるツアーもあるので、参加もオススメします。

何月に行かれるかわからないのですが、ヘルシンキ辺りでもかなり寒くなります。充分な防寒着を用意していかれることをオススメします。

お天気に恵まれますよう。ヒュヴァーマトカー!(良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

行けば見られるということでもないでしょうね。
    でも行かないことには始まりません。
    ご意見ありがとうございました。
    キートス!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ鑑賞時の服装について

ちょっと調べてみました。リエコンリンナというホテルにはレンタル会社が入っているらしいです。しかし、主として日本よりの団体ツアーの人が対象のようで、料金も日本払いとなっているみたいです。

冬のフィンランドは寒いですよ~。私が行ったときにはヘルシンキでも吹雪でした。港は凍りつき、人々は毛皮の帽子をかぶっていました。ですから防寒具はオーロラ観測の時だけとは限らないのです。サーリセルカではスキー、犬ぞりなどのアクティビティがありますが、明るいのはほんの数時間だけ、後はプールやサウナなどでくつろぐといったところでしょうね。どこに行くにも防寒具は必要なので、ツアー参加でなければできればご自分で用意された方がいいかなと思います。基本的には厳寒期のスキーウエア(ダウン、スキーパンツ、
    スキー手袋、サングラス、厚手の靴下、耳の覆える帽子、スノーブーツ)は必要ですね。とにかく寒さは半端ではありません。

それと、サーリセルカではオーロラって意外に見づらいのです。なぜか、街が結構明るい。ですから、ここで見ようと思うのなら、街のはずれの暗い場所(林の中とか)に移動してじっと寒い中を待っていなければなりません。比較的安心にオーロラを見に行ける現地発のオプショナルツアーがありますので、それを考えてみるのもいいでしょう。私も参加しましたが、その日によってオーロラが見られそうな場所にバスで移動します。その時はノルウェーの国境まで行きました。付近に湖があるのですが、そこで見ることができました。夜中の1時です。湖といっても完全に凍っているのでバスを降りて雪の上をトコトコと歩きました。

オーロラはまさに天まかせ。一週間滞在しても見られない人もたくさんいるとか。オーロラにこだわらず、毎日のノンビリとした生活を楽しもうという気持ちでないとがっかりします。私は犬好きなので犬ぞりは楽しかったですよ。ワンチャンたちもなついてくれたし。

地元の人も勤勉でやさしく、日本人にはなじみやすいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    フィンランドには一昨年夏に行ったことがあり非常にいい印象を持ちました。
    具体的なご意見で参考になります。
    とりあえず用意していくに限りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/29 21:54

Re:

>ホテルで有料貸し出しするところはあるのでしょうか?
    スキー場に行けばスキーウエア貸して貰えると思うが「ホテルで貸し出し」ってどういう発想なのかが不思議。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

みなさんのご意見を参考にします。
    ただし、「どういう発想なのか」ですが、さすがに私も最低限の常識はあります。
    表現が正確でなかったのですが、「ホテルで貸し出し」ではなく「ホテルに現地の旅行会社か何かが入っていてそこでレンタルの取り扱いがある」というのを何かの雑誌で見たことがあるのでどなたかご存知かな?と思っただけです。

• Re: オーロラ鑑賞時の服装について

数年前の年末にサーリセルカに行きました。
    街でもオーロラは観測できますが、当時でも確率が低くなりつつありました。オプショナルツアーで夜中のオーロラ見学ツアーに参加したほうがいいかも。もっと北まで行ってくれます。
    服装については当時は貸し出しがありませんのでした。スキーウエア、ダウン等を用意したほうがいいかも。いわゆるニベアのような油分の多いクリームをご持参ください。間違っても保湿美容液なんて(女性なら)ものはNG。バリバリに顔が凍ります。

それと雪だらけなのですべらないスノーブーツ等は必携です。基本的には厳寒時のスキーの格好と思ってください。厚手の靴下、手袋も必要です。

明るいときは数時間、といってもほとんど日はささず薄暗いです。昼間はスキーをしたり、犬ぞりにのったりなど、アクティビティはありますが結構時間はあまります。本などを持参されるのもいいでしょう。

オーロラはいつも見られるというわけではありません。幸運を祈ります。(私はラッキーだったので見られましたけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/27 06:38

防寒具

有料貸し出しのことは分かりません。

もし、貸出しがあるのなら、早目に予約されることをお勧めします。
    数量に限りがあるので、なくなる恐れがあります。

以前、グリーンランドでオーロラ観測をした体験があります。
    マイナス26℃の世界でしたが、自分で防寒装備を準備しました。
    一応、防寒着の予約はしていましたが・・・。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    防寒着の準備などについて詳しく述べています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (グリーンランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件