Q&A

中央駅近くのホテルについて

公開日 : 2009年05月28日
最終更新 :

夏にミュンヘンに滞在するにあたり、ホテルを検討中です。
旅程の関係で中央駅の近くにする予定です。
現在Eden WolffとEuropaeischer Hofの2つに絞っているのですが・・・
Eden Wolffについてはいろいろ情報収集しても悪いという話は聞きません。
Europaeischer Hofはとにかく情報量が足りません。
予算の都合でEuropaeischer Hofに惹かれるのですが、実際に泊まられた方の感想などを是非伺いたく投稿しました。
せっかく行くので快適に過ごせるところを選びたいのですが、他にもお薦めがありましたらお願いします。ちなみに今回女2人旅です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/05/29 09:36

    昨年、5月に泊まったホテル

    ミュンヘン駅近くのホテルをお探しとのこと、昨年5月にドイツ旅行した時に泊まったホテルを紹介します。

    ☆インターシティ・ミュンヘン

    いわゆる駅中ホテルです。駅の中なのでうるさい事は覚悟していたのですが、とても静かなホテルでした。
    バスタブあり、アメニティは最低限のものしかありませんでしたが特に不便と言うことは感じませんでした。
    駅の中に売店やレストランも沢山あるので、私はサンドイッチなどを買って部屋に戻って食べたりしました。

    おすすめなのは滞在中、市内の地下鉄やトラムに自由に乗れるチケットをもらえること。(言わないともらえない場合もあるので、必要なときはフロントに言えばもらえますよ)
    朝食がおいしかったこと。ヴァイスヴルストやサーモンのハーブオイル漬けもあってすごく豪華でした。
    フロントのお兄さんもとても気さくで出かけるたびに、声をかけてくれるのも嬉しかったですね。


    ☆ル・メリディアン・ミュンヘン

    平日は高くて泊まれないので旅行が週末にかかるのであればお勧めのホテルです。日本とは反対でなぜか金・土・日の宿泊が安いです。
    インターシティの道を挟んで向かい側にあります。

    お勧めな点は 部屋がとても広く豪華なこと。部屋にはミネラル・ウォータ(ガス入り)があり、アメニティも豪華。そして朝食がとても豪華です!!日本食も数品あります(味はともかくとして)。
    市内を移動するのにもトラムの駅が近いのでとても便利です。
    泊まる日の朝早くにノンシュタインシュバイン城のツアーに行くので荷物だけを先に預けに行ったのですが、こころよく預かってくれました。またシャワーのヘッドが壊れていたので、治してくれるように頼んだらすぐに治してくれましたよ。

    夜遅く到着するのであれば、駅からとても近いのでおすすめのホテルです。
    私も23時ごろにミュンヘン駅についたのですが、とくに治安には問題はなさそうでした。駅中の売店もあいていました。

    ちなみに私は平日にインターシティに二泊、金・土にル・メリディアンに泊まりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本とは反対でなぜか金・土・日の宿泊が安いです。

    友々さん、ぐーてんあーべんとデルデム。

    その手のホテルは、日本の都会のビジネスホテルです。

    週末高いホテルは、温泉旅館と「出銭~ランド」や「USJ」近くのホテルです。

    所詮、日本と同じでビジネス出張が多いのは、どいっちらんども同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    みなさん、いろいろな情報をありがとうございました。

    立地、サービス面など総合的に見てもやはりEden Wolffに軍配があがりそうですね。
    他のお薦めいただいたホテルについても予約が取れなかった場合の候補とさせていただきます。

    エアコンについては別の友人からも助言を受けていまして、やはり最近はたまに猛暑日もあるとのこと。滞在中エアコン不要かもしれませんが、快適に過ごすための保険と考えます。
    それに今回はティーンエージャーの娘同伴なので「夜にチカチカ」も避けたいところです。
    本当に参考になりました。感謝しています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまり南側になりますと『赤い灯青い灯のネオン街』というお土地柄。

    *伊豆さんもカキコなさっていますが・・・。

    そこは、さすけねえも小学生の子を連れての旅でした。

    札幌の「すすき野」と同じと思えば良いだけです。

    若い頃なら「チカチカ」でも、この頃は歳を取ったので興味が・・・まだ多少残っているのです~(笑)。

    あまり気にすることは無いですよ、ティーンエージャーの娘さんも「世界共通の場所」も・・・=日本にもあることと検分を拡げても。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央駅近くのホテルについて

    昨日までミュンヘンに滞在していました。
    ホテルは2ヵ所利用しました。
    ホテルを決めるときの条件として、
    セーフティボックスとネット利用(無料ならなお可)たけが絶対でした。

    まずはおなじみのInterCity Hotelに泊まりました。
    道の向かいにはEuropaeischer Hofがあります。
    価格はシングル85ユーロ、朝食込みでした。
    4星ホテルかつ、制服着たままのDBの社員御用達ということもあり信頼はできると思います。
    ネットは部屋で無線回線無料でした。
    また滞在期間中の市内公共交通(S、U、トラム、バス)はすべて無料になるカードをもらえます。
    ただしエアコンはなかったです。
    日中30℃弱で非常に暑かったのですが、夜間はエアコンの必要性は感じませんでした。

    もうひとつは、名前控えさせていただきますが、苦情を言いたいくらいの【3星】ホテルでした。
    中央駅そばのさすけねえさんの言う「夜はチカチカ」の場所でした。
    Bookingで予約したのでレビューには書くつもりでいますが。
    InterCity Hotelがそれ以上の連泊に空きがなかったので仕方なく選んだのですが、
    後悔しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央駅近くのホテルについて

    こんばんは。

    Eden Wolffには宿泊経験がありますが
    残念ながらEuropaeischer Hofには宿泊した事がありません。
    なのでこの二つを比較する事が出来ないです。

    Europaeischer Hofのユーザーレヴューを読みました。
    賛否両論のようです。
    ミュンヘン中央駅の南端道路側という立地が気になります。
    地図上のポイント辺りなら気にならないと思いますが
    あまり南側になりますと『赤い灯青い灯のネオン街』というお土地柄。

    Eden Wolffに私が実際宿泊したのはこのホテルがまだ『黄色い』頃です。
    予約時の対応も、到着から滞在、出立まで万事『行き届いた』感がありました。
    思ったよりも広く良い部屋を割り当てていただいたようで
    『私達には勿体無い』ホテルでした。

    ほかの駅前のホテルで宿泊経験があってお勧めできるのは
    駅の南側ですが『DreiLoewen』というホテル。
    ただこのホテルは通り向かいに『ボンテージ』?のショーウィンドーの店があり
    それさえ気にしなければ・・・という感じ。

    とは言うものの駅の北側にあるDeutscherKeiserもホテルビル内に
    同じようなモノがありましたから最近では関係ないのかも知れません。

    駅前でなくて良ければほかの選択肢もあるのですが・・・

    ご参考まで。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央駅近くのホテルについて

    ミュンヘンは駅正面に向かって左側に駅前ホテルが結構ありました。

    さすけねえは、バスタブ無しシャワーだけのところに泊まりましたが安宿ならば大同小異でそれほど気にすることはないのではないですか?

    あとは普通のツインです。

    朝食は、いわゆる西洋の1階(半地下のドライエリアに面した部屋)で、決まり切った軽い朝食ですが、フランス・イギリスよりは結構マシでサラミやチーズが美味しいですタマゴは殆ど生ゆです。

    なお、その付近は「夜はチカチカします」ので。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/28 20:28

    安宿とは言えないでしょう

    Europäischer Hof は三ツ星、Eden Wolff は四つ星で、値段もそれなり。

    わたしはどちらも泊まったことがないので、詳細は何とも言えませんが
    ドイツのホテルについてトピ主さんに一つご注意。

    エアコンのついていないホテルがかなりあります。
    あの国は暖房はしっかりしていて、法律で義務づけられているほどですが
    冷房は今までほとんど考慮されませんでした。
    それを必要とする気候ではなかったからです。

    ところが最近、気候の方はおおいに変わってしまいました。
    つい2日ほど前も、フライブルクで32度、どこやらで35度だったとか。
    5月のドイツでこの気温だなんて、数年前なら誰も信じなかったでしょう。
    でも最近は何でもありですからね。
    この夏、ヨーロッパの気候がどうなるのか、全く予測はつきませんが
    猛暑になる可能性も考えておいたほうがいいかもしれません。

    上記のホテルでは、Eden Wolff はさすがに各室エアコン完備となってます。
    Europäischer Hof は、共用部分にはあるようですが、部屋はわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件