Q&A

スイスパスと切符を組み合わせて1つの列車に乗ることは可能?

公開日 : 2009年05月29日
最終更新 :

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
スイス滞在後、クールとサルガンスを経由してインスブルックまで行く計画です。

08:04 St. Moritz RE 1124 RegioExpress
10:03 Chur
10:09 Chur IC 570 InterCity
10:27 Sargans
10:37 Sargans EC 163 EuroCity TRANSALPIN
13:26 Innsbruck Hbf

上記の「EC 163」についての質問です。

スイス国内ではスイスパスを使うつもりです。
スイスパスの適用範囲はフェルトキルヒまでだから、上記旅程についてはフェルトキルヒからインスブルックまでの切符さえあればよいという認識で合っていますでしょうか。

フェルトキルヒ-インスブルック間の分は、ちょうどOEBBで売っているオーストリア国内対象の「1-PLUS-Freizeitticket」で買うことができ、とても安くあがるため好都合です。

これで乗ることができる場合、車内の検札時に両方のチケットを見せるだけでよいのでしょうか。刻印はサルガンスでしても大丈夫でしょうか。

ご存知の方ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あれっ スイスパスの有効区間は・・・鉄道の場合は Buchs SGまででは

yoma2009さん

何となく気になってスイスパス適用地図を再チェックしたのですが それによると Feldkirch まで有効なのはポストバスで、 鉄道利用は国境の Buchs SG までのはずです。

この分も含めて サルガンス駅又は車掌さんにチェックしてください。 若しくはサンモリッツ駅でスイスパスを見せて Buchs SG/Feldkirch の切符を購入しておくか・・ですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あれっ スイスパスの有効区間は・・・鉄道の場合は Buchs SGまででは

ぼうふらおじいさん

スイスパス適用地図まで確認していただいて、お手数をおかけしました。
    えっ、と私も地図をもう一度見てみました。本当にフェルトキルヒまで有効なのはバスでした。
    危ないところでした。ありがとうございました。

OEBBで改めて調べるとブッフス(読み方?)からインスブルックまでも件の切符が買えるようです。
    念のため、OEBBにも英語で問い合わせてみました。返事が来るかわかりませんが、正確なところがわかりましたらまた報告させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスパスと切符を組み合わせて1つの列車に乗ることは可能?

yoma2009さん

基本的にはそれで問題は有りません。両方とも有効な切符(パス)をお持ちですから・・。

問題はオーストリー鉄道でのバリデーションです。 この部分の経験はありませんが、一つの案としてクールからのIC570への乗車中に検札のさい 車掌に相談してみるという手です。

多分車掌がバリデーションをしてくれると思います。 と言うのは昨年からスイスの場合国際列車乗車のお客へのパス(基本的にはスイストラベルシステムのパス類のことですが)のバリデーションは車掌に依頼すればしてくれる・・ということになりました。

ですから オーストリー側のパスにとりあえず貰っておけば後でバリデーションがないから罰金?なんてことにはならないと思います。(多少問題ありではありますが・・) 

サルガンスでの乗換え時間内に窓口へいって牽引をしてもらえばこれは全く問題なし。でも570が遅れると少々忙しくなりますので。  

もっともサルガンスから乗車の TRANSALPIN はチューリヒから来る列車ですからこの車掌さんでも間に合いそうです。

乗車券的には合法ですので バリデーションの点だけです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

合法的な乗車券

>乗車券的には合法ですので バリデーションの点だけです。 

いくら該当区間の乗車券を持っていても、バリデーションされていなけば
    合法的な乗車券とは言えません。
    車内で車掌にバリデーションしてもらう方法は、車掌の判断次第と
    なってしまいますよね。
    一か八か的なアドバイスは、控えるべきではないでしょうか?

ぼうふらおじさんのスイスの経験豊富さは理解しておりますが
    他人にアドバイスするのであれば、出来ると思う 的なコメントではなく
    出来る・出来ないをはっきりとコメントすべきだと思います。